ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
メロン対決 AU vs TW <PB>
日差しが恐ろしく強い、暑い暑~い季節がやってきました。
日本にいると夏といえば7,8月、特に8月の残暑がしんどいですが、周囲に聞いてみると真夏の時期の認識は様々。ヨーロッパなどでは、夏は6,7月とか、その中でも6月がベストシーズンとか。
ここシンガポールは、今が猛烈に、一番暑い!!!
水分とビタミン補給に、冷蔵庫に果物は欠かせません。Pineappleに始まり、Papaya, Mango・・・と転々としてきたPineapplemanのここ数ヶ月のお気に入りはオーストラリア産のRock Melon。

e0077152_194199.jpge0077152_1943858.jpg
夕張メロンとは言いすぎですが、夕張メロンを思わせるようなたっぷりの果汁、食べた後も口の中に甘~い香りが残ります。

ところが最近Rock Melonが行きつけのスーパーになく・・・。
旬なのでしょうか?代わりに入荷していた台湾産のMask Melonを購入してみました。お約束のアヤシイ日本語発見!(笑)

e0077152_19171622.jpge0077152_19173479.jpg
台湾は日本の品種をいろいろ作っているから美味しいに違いない!と期待しすぎたのでしょうか・・・。美味しいのですが、口の中にRock Melonのような甘い余韻が残らないのが残念。
そういえば、台湾は8月といえば台風がひどくて夏どころではないそうです。灼熱の太陽は真夏の象徴ですものね。

とりあえず初心に返り、Pineappleをカットしまくっているこの頃。

e0077152_19342236.jpgハワイのドールプランテーションでPMが一目惚れしたパイナップルナイフ。
弓なりになっていて良くしなるので、いろいろなフルーツに使える、なかなかの優れものなのですが・・・面倒くさがりな私は包丁で大雑把にカットしがち。
たまには登場させてあげないと。
ウェットマーケットなどではその場でパイナップルをカットしてくれたりするのですが、カットするときに自分の手に甘~い香りがついてしまうのも好きだったりするので果物は丸ごと派。
なんと言っても食べごろを見計らって、果物に包丁を入れるのは至福の瞬間です♪

[PR]
by Happylah | 2007-05-22 19:56 | くいしんぼーちゃん
<< 海鮮もりもり@East Coa... シンガポールの顔 <PB... >>