ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
Bravo!!! <PB>
最近、晩ご飯支度中のバックミュージックは専らクラッシックです。
というのは、クラシックの祭典、PROMSが始まったため。
そして、指折り数えて楽しみに待っていた、私達の初PROMSの日がとうとうやってきました!

くつろいだ雰囲気でより多くの人々にクラシックを楽しんでもらおうと約110年前、始められた当初は飲食や喫煙も許されていたそう。コンサートチケットは5ペンスだったそうです。
現在も当日販売の立ち見席(arena/gallery)は£5という良心的なお値段。時を越え、熱狂的なクラシック・ファンはシーズンチケットを購入し、舞台目の前の立ち見席の最前列で観賞するために毎日数時間前から並んでいるとか。

こんな感じ。アリーナに立っている人たちが見えますでしょうか?

e0077152_4192762.jpg

かなり傾斜があるので高所恐怖症のPMは少〜し足がすくんでいたみたいです(笑)。
このホールは円形なので、舞台後方の席から観賞するのも面白そうと思い、休憩時間に覗きに行ってみました。オペラグラスで楽譜まで読めそう!(言い過ぎかな?)
高所恐怖症にも優しいので次回はあちらにしてみようかな。

写真撮影ほんとは禁止です。ごめんなさい。。。
言い訳ですが、始まる前にフラッシュなしで撮らせていただいてしまいました。

e0077152_420386.jpg

前半はPCを使い、シンセサイザーのような音をオケ&コーラスと融合した不思議な曲でした。こういった前衛的作曲家も広く注目される機会であるのは、ロンドンらしい気がしました。
この曲はあまり好みではなかったので、私達はこっくり...こっくり...Σ(・o・;) ハッ!
今回のお目当ては、のだめブームで今日本人が一番集まるのでは?と思われるベートーベンの交響曲第7番です。ミーハーですね...(*^~^*)

これが見たことのないオケの配置で...驚きました。
向かって右側が第2バイオリン、その後ろにビオラ。そして左側は第1バイオリンとチェロ、後ろにコントラバスなんです。何か理由があるのかしら?
ご存知の方がいらしたら教えてほしいです。

e0077152_4222720.jpg

トロンボーンとホルンが微妙に遅れたり音が残りすぎるように聴こえて気になったのですが、きっと座席のためですね。かなり上の方でしたので。
躍動感溢れる旋律に爆発的な高揚感...わぁぉ〜、これぞベートーベン!!!
踊りださんばかりの指揮者がステキでした。
e0077152_4225376.jpg
ホールを出たら、ちょうど日も暮れだした9時半頃。
引っ越したら、まずはベートーベンを弾こうっと♪


[PR]
by HappyLah | 2007-07-24 05:24 | うちのARTS
<< 鍵が開かない <PM> お散歩 <PM> >>