ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
ドーバーを越える <PM>
イギリスは、祭日がとても少ないです。年間で8日しかありません。日本と比べると、極端に少ないですが、その貴重な休みが8月の終わりにありました。Summer Bank Holiday. 銀行の夏休みが国の休日になってたりして、ちょっと面白いのです。(ちなみに、5月にもSpring Bank Holiday、銀行の春休み、があります。)

この3連休を利用して、ベルギーへ行っていました。なぜベルギー?それは、直前まで休みがあるのを知らず、何も予定を立てていなかったので、近場で行けるところを急いで予約。ユーロスターで行けるというのもポイントでした。インターネットで予約して、チケットを郵送してもらったのですが、手元に届いたのは前日でした。ちょっとヒヤヒヤしましたよ。やはり、きちんと予定を立てて、前もって予約するのが安心ですね。

e0077152_20142236.jpg
ヨーロッパでは、乗ってみたい特急がいくつかあるので、まずは手近なところから。

感想・・・ロマンスカーの方が快適。
直前ということもあったので、予算の関係上も二等車で行きましたが、席が後ろ向きなんです。(たまたま取れた席が後ろ向き)回転しないので、一車両の半分が前向きで、残り半分が後ろ向きだったり、ボックス席だったりして、なんとなく非効率的。しかも少しもリクライニングしない。走りは静かだし揺れないのだけに、ちょっと残念。11月から新しい車両が走るので、そちらに期待です。次回のユーロスターは、新車両でParisです。(きっと)
[PR]
by happylah | 2007-10-14 20:30 | 初体験☆
<< 到着 ー ブリュッセル <... 所変われば... <PB... >>