ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
Brugge - ブリュージュ <PM>
日帰りでブリュージュ行ってきました。前日に買った二等車のチケットを持ってブリュッセルセントラル駅へ。予定していた電車の時間はもう過ぎていたので、のんびりと歩いて行ったのですが、電車が遅れていたらしく、予定の電車に飛び乗ることができました。でもこれがそもそもの間違い。二等車は、ブリュージュとその先の海岸(どこだか名前は忘れました)に行く客で席が空いておらず、車両と車両の間に立つはめに。2時間弱の旅なのに、これでは到着までに疲労困憊してしまうと思っていた矢先に、車掌さんが切符をチェックしに来て、
一番前の車両があいてるよ
と教えてくれました。Thank You!!ベルギーはフランス語の国だと思ってたけど、オランダに近い北の方はオランダ語が公用語なんだそうで、ブリュージュもオランダ語圏なのです。電車のアナウンスがオランダ語に変わりました。ブリュージュに到着って言ってたんだと思うけど、もちろん何を言っていたかは??????です。

ブリュージュ駅舎

e0077152_7142564.jpg

街の中を運河が流れています。

e0077152_7105722.jpg
e0077152_7113082.jpg
e0077152_7115859.jpg
e0077152_7122445.jpg
e0077152_7124148.jpg

ベルギーと言えばワッフル。このお店のおばちゃんがシンデレラの魔法使いのおばさんって感じでした。はじめにもらったメニューはオランダ語。チンプンカンプンな顔してたら英語のを持って来てくれました。

e0077152_713721.jpg
e0077152_7132549.jpg
e0077152_7134841.jpg

なにせ一日中歩き回りました。写真をこれだけアップしたけど、一つ撮り忘れていた事に今気づきました。それは、チョコレート屋さん。街中がチョコレート屋さんでいっぱいなんです。メインの通りには隣同士とかお向かいさんでチョコレート屋さんやっていて、あまぁい香りで一杯だったのに、伝わりませんね。近いうちに、PBがチョコの写真をアップしますので、チョコレートファンの方々、お楽しみに。

[PR]
by happylah | 2007-10-17 06:53 | 異文化を見る(ё。ё)
<< 一粒の芸術 <PB>  到着 ー ブリュッセル <... >>