人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
聖地:モンセラット <PB>
新年は富士山が見たくなります。
1月2日は、バルセロナから北西へ一時間ほど車を走らせて、絶景を拝みにモンセラット(Montserrat)へ。
山の麓からは登山列車に乗りました。
聖地:モンセラット <PB>_e0077152_0534961.jpg

聖地:モンセラット <PB>_e0077152_1245225.jpg聖地:モンセラット <PB>_e0077152_1251594.jpg
むくむく空に向かってそびえ立つ岩山は、尖っていなくて温かみがある感じ。
空気はすごーく冷たいのですけれどね...。なかにはスキーのような格好の人やファーのコートの人も。正しい装いです。

聖地:モンセラット <PB>_e0077152_131229.jpg

山の上には修道院(Al Monestir)があって、ここの黒いマリア様に祈りに、たくさんの人が訪れます。Rosaも子供の頃から家族でよくここに来たそう。

聖地:モンセラット <PB>_e0077152_1315885.jpg聖地:モンセラット <PB>_e0077152_1382869.jpg

聖地:モンセラット <PB>_e0077152_1392985.jpg

細い階段を上って、マリア様のところへ...

聖地:モンセラット <PB>_e0077152_1432538.jpg聖地:モンセラット <PB>_e0077152_143465.jpg
聖地:モンセラット <PB>_e0077152_1442013.jpg聖地:モンセラット <PB>_e0077152_1444257.jpg
聖地:モンセラット <PB>_e0077152_146484.jpg聖地:モンセラット <PB>_e0077152_147899.jpg
聖地:モンセラット <PB>_e0077152_1473711.jpg聖地:モンセラット <PB>_e0077152_148158.jpg
毎週マリア様にお花を捧げに来ているという、登山列車でお隣だった女性は、マリア様の後ろのお部屋で静かに座っていました。

Rosaは昨年他界した祖父のために、とキャンドルを灯していました。

観光地化されてしまっていますが、ここがカタルーニャの人々の聖地であることを深く感じて...

聖地:モンセラット <PB>_e0077152_2142952.jpg

聖地:モンセラット <PB>_e0077152_2145622.jpg聖地:モンセラット <PB>_e0077152_2151730.jpg
聖地:モンセラット <PB>_e0077152_2155013.jpg

聖地:モンセラット <PB>_e0077152_2161922.jpg聖地:モンセラット <PB>_e0077152_2164390.jpg
聖地:モンセラット <PB>_e0077152_32114.jpg聖地:モンセラット <PB>_e0077152_3225100.jpg
帰りはこの日ご一緒したRosaの従姉妹のAnnaのお宅で、晩ご飯をご馳走になりました。魚貝のスープ(お米入り)、ラムステーキにPan con Tomate(太いバゲットにガーリックとトマトを擦り付けてオリーブオイルを垂らしたもの)、デザートに砂糖がけのオレンジ。スペインのママ達のごはん、最高です♪

アンティークが大好きというこのお宅、懐中時計のコレクションから古いラジオやミシン、階段いっぱいに掛けられたセピア色の写真など、まるで美術館!!

そしてこのコにも楽しませていただきました...

聖地:モンセラット <PB>_e0077152_234644.jpg聖地:モンセラット <PB>_e0077152_2342820.jpg
この黒い影、愛猫のMINIくん。
FC Barcelonaのキーパー目指してます。

豆つぶのようなネズミのおもちゃをジャンピングキャッチ!しかもちゃんと投げた人の前に持って来て、お座りして「もう一回」と待つのです。ワンちゃんではよく見ることだけれど、こんな猫ちゃん初めて!



聖地:モンセラット <PB>_e0077152_2412899.jpg
Miss Palomita

登録商標付き。

ここはアジアではないわよね?まさかヨーロッパもなんて...

と、思った次の瞬間、昨年のいろいろな不祥事が頭をよぎり...。これはもしかして日本側のパクリ?

Rosa曰くPalomita嬢はひまわりの種などのおやつ商品で有名で、子供の頃よく食べたと。

by HappyLah | 2008-01-16 02:02 | 異文化を見る(ё。ё)
<< New Year Concer... ぶどうの願いごとと3人の王様 ... >>