ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
New Year Concert @Palau de la Musica <PB>
e0077152_5322688.jpg

「形には残らないから何度も手に取ったりはできないけれど、私からのクリスマスプレゼントよ。」
それは、建物を眺めるだけで優雅な気持ちになれるPalau de la Musica(カタルーニャ音楽堂)でのNew Year Concert!!
何度も繰り返し思い出しては、笑みを浮かべてしまうRosaからの素敵なプレゼント。
e0077152_533942.jpg

e0077152_534231.jpg

早く着きすぎてしまって、会場に入るのが待ち遠しい...!
e0077152_535832.jpg

e0077152_5355826.jpge0077152_5361968.jpg
30分前開場と同時に眩いホールの階段をスキップしそうな勢いで座席へ。

Gorgeous!!!!!

e0077152_5385746.jpg

会場に音楽が負けてしまうのでは?(やや不安)
始まるまできょろきょろしっぱなしでした。
写真はPMが始まる前と最後にこっそり撮影。
e0077152_5415287.jpg

e0077152_5464098.jpg

e0077152_5475515.jpg

e0077152_54830100.jpg

演目はスペイン語なので省略。全曲Strauss。
ワルツが多く、華やか♪...な上、誰もが知っている曲になると、膝を叩いたり、足踏みするお客さん多数。(゚∇゚ ;)エッ!?
TVで観るウィーンのニューイヤーコンサートとは少し違うような...
特に、リズムを思い切り外していた後ろのおばちゃんが最高でした。(^w^)

残念だったのは、お客さんのマナーが悪かったこと。上記のことではなくて、オケが入場して始まってから、前の方の空席にぞろぞろと移る人が目立って、腹が立ちました。
お客さんは外国人や観光客も多く、みんながやっているからいいかな?とつられた人も多いのかも?同様に観光客も多くても、マナーが素晴らしく良かったプラハのドボルザークホールが思い出され...とても素敵な会場なのに、悲しい。

コンマスとオケの半分以上が女性だったことと、マエストロがチャーミングで面白かったです。皆が手拍子を始めて盛り上がった曲をアンコールでもう一度やってくれたり、手拍子をあおるように客席の方へくるりと向いて満面の笑みで指揮棒を振ったり。(*^ ^*)

クラシックらしからぬ賑やかさにびっくりしましたが、スペインらしい?活気に満ちたコンサート、楽しみました。


[PR]
by HappyLah | 2008-01-17 05:48 | うちのARTS
<< シッチェス街歩き <PB... 聖地:モンセラット <P... >>