ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
Orange Cocoa Roll◎ <PB>
e0077152_232555.jpge0077152_2323052.jpge0077152_2325737.jpg


St. Valentine's Dayの昨日はロールケーキを焼きました。
加藤千恵先生のレシピではマロンクリームのところ、旬のオレンジにしてみました。ココアはPMの好きなGreen&Black'sで。クリームはたっぷりと。

PBママが日本の番組の録画DVDを時々送ってくれるのですが(中身はお任せでお楽しみ。これがツボを得ていてハマるw)、いつも余った時間のところに「きょうの料理」をいれてくれます。観た瞬間に2人で食べたくなってしまったコレ!早速一緒に作ってみた時に、反省点がいっぱいあったので...今回は一人でリベンジでした。

前回よりは良く出来たものの、また反省会。。。

*生地の厚さが均等でない。(鉄板が平でないので、鉄板を換えるしかない?)
*巻き終わりを斜めに切る方向を間違えた (恥)
*美しい「の」の字になるように巻き始めを改善すべし
*切り方がダラシナイ(PMの方が上手)
*オレンジならもっと入れても良いかも?

お菓子は科学。何度も再考して実験して、理想図に近づいてゆくのが面白いのかも。
(果てしないけど、ハマりそう...)p(・∩・)qがんばりましゅっ!

昨夜はいつも残業族のPMの同僚達も、皆そそくさと早く帰っていったそう。ふふ♪

日本では女の子の日なんだよ。
と話したら、ドイツ人の同僚が持っていた板チョコをくれた!と、思いがけず義理チョコを手にしたPM。
昔PM、日本の習慣はお菓子屋が仕組んだことだって言ってたでしょ。あれね、1958年にメリーチョコレートが販売促進のために始めたんだってー。(朝時間.jpで知ったワタシ)
我家では、ただ便乗してケーキを食べる日☆
昨夜は写真の1.5倍はあったケーキ。確実に今夜消えてなくなるでしょう。


[PR]
by HappyLah | 2008-02-16 04:09 | くいしんぼーちゃん
<< ベートーベン ソナタサイクル ... Lang Lang @ GRA... >>