ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
Sicilian Blush Oranges <PB>
e0077152_64895.jpg

名前のとおり、ブラシで紅色を皮にも果肉にもシュッ!と一掃けしたみたいな、グラデーションが見事なオレンジ。
(Blush:紅色 Brush:刷毛、なので綴りは違うのですけれど...いつもブラシで塗られたアートのよう!と思ってしまうのです。)

我家のお気に入り。日本のおみかんの(小さくて皮が薄くて美味しいあの!)ような甘さがあるオレンジです。春が近づいてきて、苺やベリー類が美味しくなってくれることに期待する一方、オレンジとはそろそろお別れ時。しっかり食べ納めしなくちゃ。
なんて思いながら、ネットについていたタグをぼーっと読んでいたら、このオレンジPGI(Protected Geographical Indication)という何やら認定を受けているらしい!PGIとは?

地理的表示保護(Protected geographical indication、略称PGI):定められた地域原産品を定められた製法で生産または加工、または調整されているものでなければならない。(Wikipedia)
だそうです。

ヨーロッパのこうした品質保護がしっかりしているところは、時々感じてほっとします。シンガポールでは、産地(当然海外からの輸入)がどこか全くわからないことも日常的にありましたから(笑)。オレンジの産地はシチリア島のエトナ山の丘陵地帯。

今日のオレンジはケーキに入れるために小さく切って、水気を切ったところ。PMに何ケーキが良いか聞いたところ、間髪いれずにチョコレート!のリクエスト。よって...またオレンジチョコロールです。

ロールケーキって、いつも家にあるシンプルな材料で作れるし、すぐに焼けるからついつい...マンネリに。
今日はオレンジとクリームを欲張って入れすぎて、最後にぼってり溜まってしまい、ちょっと失敗。

e0077152_742766.jpg

そういえば、今日はホワイトデー?あれ〜?何かおかしい。


[PR]
by HappyLah | 2008-03-15 07:49 | くいしんぼーちゃん
<< St. Patrick'... プロフェッショナル!郵便屋さん... >>