ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
ほかほかの戴きもの <PB>
先日、同社に7年勤めた(ロンドンでは長い方らしい)PMの同僚のAちゃんが退職されました。Aちゃんは私も会ったことがあり、とても感じの良い女の子。オフィスでは日本のように、退職日には「お世話になりました」とお礼にちょっとしたものを手渡しながら、挨拶をするらしいのですが、この日彼女が用意していたものは...
アツアツ、揚げたてパリパリの春巻き!広東系イギリス人の彼女。
お母さんが作ったの。食べて〜♪
と、差し出されて5本も食べちゃった!美味しかった〜♪(PM)

ずるい、ずる〜〜いっ!あぁ、羨ましい。揚げたての本格春巻き。
ん?でも揚げたてって、朝から春巻き配ってたの???

Aちゃんはお昼に猛ダッシュして家に100本ほどの春巻きを取りに帰っていたそうです。100本揚げるお母さんに拍手だわ!

PMがロンドンのオフィスを離れるときには、お寿司とかカツカレーとか...やっぱり日本的なもの???
(みんな大好き「カツ・クゥァリー♪」明らかにタイなグリーン・カレーを食べながらも、「今日のお昼は日本食♪」と呟くらしいので、ある意味日本のカレー文化、浸透している?)

この他にも、自分が主役の日には皆に何か振る舞う習慣があるみたいで、自分のお誕生日なんかも、お菓子を用意したりするそうです。

常識がまちまちな、多民族な職場でのお仕事は死ぬほど大変そうだけれど...
聴くのは楽しい(笑)、オフィスの日常。

↓は、シンガポール人の友人が昨秋こちらに遊びにきていたときに戴いたお土産。

e0077152_0283096.jpge0077152_0285091.jpg

お月さまを意図した黄身入りの、スタンダードな月餅です。ダブルエッグヨークの、とってもおめでたいお土産でした。(*´∇`*)
アヒルの卵の黄身を塩漬けしたものなので、好みは分かれるかも。私はこれも好きですが、華正楼の黒胡麻餡にナッツ類がたくさん入っているのがやっぱり好きです。

あっ、これはとっくの昔に食べ終わったものです。
今更ながら、写真を発見したので記録...。

[PR]
by HappyLah | 2008-03-20 23:26 | 異文化を見る(ё。ё)
<< COTE D'AZUR... St. Patrick'... >>