ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
COTE D'AZUR 紺碧の海 <PB>
e0077152_1334.jpg

Easter Holidayに合わせてちょっと長めの休暇を取り、フランスを鉄道で周ってきました。ロンドン→パリは飛行機の方がお手頃でしたので、全て鉄道の旅は断念。新駅St. Pancrasからのユーロスターは次の機会に見送り、ロンドン→ニースへ飛びフランスへ入国。

初めてバジェットエアーeasyJetに乗りましたが、思っていたより快適でした。アジアのバジェットエアラインより足のスペースがあるのは欧米人使用だから?

コート・ダジュール空港が近づくにつれ、目下に広がる息をのむような紺碧の海!
離着陸の揺れは苦手なので眠るに限るのに、窓にへばりついていました。写真だと大分色がくすんでいますが...。(窓の汚れもプラス)
数時間前、ロンドンの空港で強風の中ヒョウに打たれながら(痛い!)飛行機に乗り込んだのが嘘みたい。


e0077152_132671.jpg

空港の外観はモダン。ここから15分くらいシャトルバスに乗って鉄道の駅へ。
フランス鉄道のHP:Voyages-sncf.comで予約していた、今後のTGVのチケットを駅で受け取り、インフォメーションで地図を貰って準備完了!

ヨーロッパはどこの街を訪れても、地図を見てもどうしようもないような(方向音痴...)入り組んだ旧市街の小路をぶらぶらするのが楽しくてしょうがない♪


e0077152_1262990.jpg

e0077152_1445348.jpg

e0077152_1452190.jpg

青い空とカラフルな洗濯物を眺めながら歩いていると、前方に階段が。

e0077152_1471368.jpg

階段を上ったところから、今度は旧市街を眺めて。

e0077152_150152.jpg

更に坂道を上って行きます。お日さまがあったか〜い!
暑いくらい。歩いているだけなのに汗ばんできました。ふぁいと!

e0077152_1517100.jpg

e0077152_1524068.jpg

もっともっと上の展望台まで上れたのですが、私達はこの海が見られれば満足。まだまだ旅は続くので、無理はせず。日頃の運動不足は十分解消できたかなと。

e0077152_1555670.jpg

ニースの長距離バスターミナル(Gare Routiere)からは、モナコや周辺の街へもアクセスが良いので、どこに行こうか迷ってしまいます。細かい旅程は計画してこなかったので、お天気と朝の気分で決めることに。そして、日帰りで訪れた南仏の小さな村々は...?またご紹介させていただきます。
e0077152_1562367.jpg

バスターミナルの側にある素敵な時計のある建物。どうやら学校みたいです。

[PR]
by HappyLah | 2008-04-04 02:19 | リゾート天国♪
<< London in White... ほかほかの戴きもの <P... >>