人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
南仏の小さな村 - VENCE ヴァンス <PB>
南仏の小さな村 - VENCE ヴァンス <PB>_e0077152_2561153.jpg


前日エズ行きのバスに乗ったとき。隣には、モナコ行きのバスが。しかも乗り切れずに次のバスを待つ長蛇の列。
車好きのPMが「明日はパスポート持って行こう!」と言うかなと思いきや、その気配がないので聞いてみると、「レースがあるときに行こう!」

というわけで、さてどこに行こう???

昨夜猛烈に降っていた雨も止み、お天気に恵まれたので、ニースの人たちも海水浴に出かけるといわれる美しい海岸の、すぐ近くの街:Villefranche-sur-Merに行こう!とバスターミナルへ向かいました。

すると、丁度Vence行きのバスが発車するところで、乗り込んでいるたくさんの人。今から乗っても座れないけれど、Venceにはマティス作の教会があるので気になっていたし、なんだか面白そう。「こっち!」とあっさり予定変更して飛び乗りました。
Venceまでは約1時間。立ちっぱなしはキツいけれど、片道1ユーロはありがたい♪ ここからニース近郊へのバス、どこまで行っても1ユーロなのです。(モナコは高速バスで料金別でした。)
今日も山道をぐるんぐるん走っていたので、車に酔いやすい私は立っていて正解。立っている方が酔いにくいのはなぜ?


南仏の小さな村 - VENCE ヴァンス <PB>_e0077152_21522316.jpg南仏の小さな村 - VENCE ヴァンス <PB>_e0077152_21564035.jpg
一見普通の商店街に沿って歩いていると、ぽっかり口を開けている城門。

一番上のタイル画の写真中央、円形に沿って家が並んでいる辺りです。城壁に沿って家屋や店が建てられており、門をくぐると中世の街に迷い込んだよう。

あら?道しるべのように足元に並べられたお花。誘われて、追いかけて行くと...

南仏の小さな村 - VENCE ヴァンス <PB>_e0077152_22254020.jpg南仏の小さな村 - VENCE ヴァンス <PB>_e0077152_22275510.jpg
南仏の小さな村 - VENCE ヴァンス <PB>_e0077152_22301825.jpg南仏の小さな村 - VENCE ヴァンス <PB>_e0077152_22303362.jpg
広場で円陣を組んで歌いながら何かの練習をしている?人たち。
この週末はお祭りで、パレードや屋台も見かけました。

思い思いに飾られた窓辺や、各家に標された番号がかわいい。

南仏の小さな村 - VENCE ヴァンス <PB>_e0077152_2232589.jpg南仏の小さな村 - VENCE ヴァンス <PB>_e0077152_223724100.jpg
南仏の小さな村 - VENCE ヴァンス <PB>_e0077152_22375481.jpg南仏の小さな村 - VENCE ヴァンス <PB>_e0077152_22381557.jpg

また城壁の外に戻り、好奇心を胸にマティスの教会へ向かって歩きます。
実は、街の入り口にあるInfoで尋ねたら、「今日は閉まっているわよ」ということでしたが。
こういうところはきちんと計画立てて来ないといけませんね...。

南仏の小さな村 - VENCE ヴァンス <PB>_e0077152_2312139.jpg

道程では、さっきまで中を歩いていた旧市街の城壁がよく見えたり。

南仏の小さな村 - VENCE ヴァンス <PB>_e0077152_2345880.jpg
庭でレモンをもいでいるパパと女の子に出会ったり。なんて良い香り!
歩いてみてよかった〜(笑)。

のどかな高台の住宅地。外観だけでも見逃しようのない、彼の教会。

南仏の小さな村 - VENCE ヴァンス <PB>_e0077152_2365553.jpg

南仏の小さな村 - VENCE ヴァンス <PB>_e0077152_23162496.jpg南仏の小さな村 - VENCE ヴァンス <PB>_e0077152_2316472.jpg
マティスは晩年をここ、Venceで過ごされたそうです。

Vence観光局HP:(Ville de Vence)

南仏の小さな村 - VENCE ヴァンス <PB>_e0077152_23304697.jpg南仏の小さな村 - VENCE ヴァンス <PB>_e0077152_23344533.jpg
見事なチューリップを楽しみながら帰りのバスを待ち、行きにたくさんの人が降りて行った、すぐ近くの村へも寄ってみました。(こちらの方が観光地でした!続)

by HappyLah | 2008-04-09 03:50 | 異文化を見る(ё。ё)
<< 南仏の小さな村 - St. P... 南仏の小さな村 - EZE エ... >>