ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
TGV 地中海線 <PM>
今回の旅のもう一つの楽しみは、TGV。日本語では英語読みで『ティージーブィ』って読むけど、実は『テジェヴェ』なんだそうで。駅の構内アナウンスを聞いていても、TGVって言わないな〜なんて思ってたんだけど実は解ってなかっただけでして・・・恥ずかし! なのにPBの弟クンは、幼少の頃既に『テジェヴェ』って言ってたんだって。やはり僕には語学センスないってことかねぇ。

以前、ユーロスターの二等車に乗ってちょっとがっかりした事があったので、今回は一等車を取りました。地中海線では2階建て車両が走っていて景色が楽しめるんです。しかも停車駅が多いし普通の電車と線路を共有しているのでスピードが出ない。これではTGVの醍醐味が・・・と思ったけど、おかげで車窓が結構取れました。

 トリコロールの旗がはためくニース駅

e0077152_19294385.jpg


初めまして TGV!

e0077152_19311227.jpge0077152_19313315.jpg

さりげなく可愛い携帯はマナーモードにしてねサイン


e0077152_19333018.jpge0077152_19551291.jpg

しゅっぱーつ!


e0077152_19341740.jpg


僕たちの席は後ろ向きでした。おかげでいつまでもニースとその向こうにある雪山が見えました。


e0077152_1935357.jpg


カンヌにも停車


e0077152_19353185.jpge0077152_19355386.jpg
e0077152_19361819.jpge0077152_19364368.jpg
e0077152_19372775.jpge0077152_1937517.jpg

そして、海岸線ともさようなら。一路北へ。そしたら今度はワイン畑が広がってきました。


e0077152_19383136.jpg


あと1時間くらいでAix-en-Provence エクス・アン・プロヴァンスに到着かな?

そうそう、ニースからずっと気になっていた事が一つ。僕らのすぐ後ろには3人の車掌さん?たちが席に座ってペチャペチャしゃべってるんです。いくら空いてるからってなんかひどいなぁと思って。彼らは停車駅でドアの前に立って乗降客チェックするだけ。後は座って話してたまーにトイレに行く。まぁ国鉄の職員ですからな。ココはフランス。しかも南仏。おおらかにおおらかに。


[PR]
by HappyLah | 2008-04-12 19:43 | 初体験☆
<< AIX-EN-PROVENCE... ニースで美味しかったもの &l... >>