ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
春の赤いスイーツ <PB>
e0077152_22584462.jpg

久しぶりに、最近の我家&ロンドンのことを。
旅行記はひと休みです。(すみません、しつこくて。まだ続きます。)

4月になって、"Outdoor Rhubarb"(ハウス栽培でないってことかな?)なる国産の ルバーブが出てきたので買ってみました。
ルバーブって、果物の少ない秋・冬に使うイメージでしたが、ずっとスペイン産だったかも。
英国産ルバーブは、しっかりしていて、先端の緑色が濃く野菜っぽい。冷たい風に吹かれて逞しく育った感じ。
ルバーブといえば、うちはまずクランブル。
ハリーポッターでロンのママも作っていたクランブル。
素朴でイギリスらしく、あっという間に美味しくできるので(笑)。


e0077152_2259820.jpge0077152_2259294.jpge0077152_2259583.jpg
中の鮮やかな黄緑色をお見せしたかったのに、写真がイマイチですが。
クリスマスの赤と緑というよりは、ピンクと黄緑に近い、春色です。

酸味が強いので、レーズンも入れて。バニラキャラメルナッツアイスと一緒に。
焼きたてをいただきます♪

4月は結婚記念日もあったのですが...。
「平日は遅いから特別なごはんでなくてもいいよ」
とPMの言う通りに本当に何も用意しなかったら...
いつもより3時間ぐらい早く帰って来た!すごい(感動)!
地味〜な、いつものごはんでごめんよ。。

せめて...と後日作ったいちごのロールケーキ。(食べたかったの:P)


e0077152_232495.jpg

「クリーム少なめ、いちごたっぷり」というPMのリクエストに応じて、クリームの泡立てといちごのカット担当はPMを任命。

几帳面にうすーくスライスしてくれたので、巻き巻きがとっても楽だった今回のロール。クリームも控えめなので、いつもよりひと回り?ふた回りくらい?小さいね、と各自2切れずつ。(その後は面倒なので分厚くカット)

うちは何でも黒砂糖/ブラウンシュガーなので、スポンジが地味色に。。
春はたまご色が良いですね。

e0077152_2324612.jpg

暖かくなってきたと思ったら、おかしな天気が続いています。
先週は午後から突然真っ暗になって、みぞれやひょうが降ってくるという日々。

雨には慣れているけれど、ひょうは痛いので困ります。ご勘弁を〜!

[PR]
by HappyLah | 2008-04-20 00:33 | くいしんぼーちゃん
<< Avignon アヴィニョン歴... A Boutique Hote... >>