ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
美味しい!リヨンの味 Bouchon <PB>
e0077152_1154218.jpg手頃に美味しくワインが飲めてごはんが食べられる、居酒屋のような場所、ブッション。
ブッションが立ち並ぶ食い倒れ横町にて、晩ご飯はどこにしようかな〜とMenuを吟味。

お客さんの入りや、厨房からの匂い、石畳の席まで運ばれてくるお皿もチェック。
e0077152_1315476.jpg
あら?このお店はがらがら。

空いているのもいいかもしれない?

入ってみる?
e0077152_1332689.jpg
こんにちはー。

あの〜...

???????

ほんとに誰もいないのですけれど?
e0077152_1343930.jpg
失礼しました。

このブッション、ミニチュアミュージアムのショーウィンドウなのでした。

棚の上にギョーム人形まであったりして、可愛い。


やっぱりたくさん人が入っているお店に、ね。




前菜PMは食べたがっていたリヨンのソーセージ。私はサラダ・リヨネーズ。
メインはエシャロットソースの牛ステーキと、クネル。

e0077152_1494623.jpge0077152_150394.jpg
e0077152_1502511.jpge0077152_150432.jpg
e0077152_151748.jpgクネル(QUENELLE)↑

どこのお店でもメニューにあるのでこれ何?と聞いてみたら、ニョッキと言うので試しに。

大胆な成形ですね。。。

かなりのボリュームです。さすがにワタクシでも完食ならず。

腹12分目ぐらいまでいってしまったので、デザートはフロマージュブランを。
乳製品も採り過ぎているような...

そして続くは、翌日の晩ご飯。

オニオングラタンスープがリヨン名物とは知らず。STAUBでサーブされたので、熱が逃げず最後までアツアツで嬉しい!

PMがポークだ、と頼んだもの。このフライ...豚足でした!(*゜ロ゜)ノ 2足分?もっとある?ムチムチだ。

お肉も美味しかったけれど、ポテトグラタンが素敵でした。バターた〜っぷり。太るもの=美味しいもの。なくして生きてはゆけないのです、私には。

e0077152_2155933.jpge0077152_2163247.jpg
e0077152_2204563.jpge0077152_2214879.jpg
e0077152_2232585.jpg

デザートはウフ・ア・ラ・ネージュ。

Ouef a la Neige=雪の卵?の名につられて。

メレンゲを使った、ふわっふわなお菓子でした。
ブッションのテーブルは大抵隣同士が近くて、お隣の会話も聴こえるくらい。写真を撮っていたら、お隣の人に笑われてしまいました。すると、同じテーブルにいた女の子が「私の台湾人の友達もいつも料理の写真撮るわよ。可笑しくないわよ。」とフォロー。(あ、なんかわかる。^ ^;)

彼らはフランス人の学生さん3人+オランダから遊びに来た友人の女の子(スペイン人)で、彼女がオーダーするのを手伝ってあげているような、いないような。
内臓ものなども多いリヨンのお料理、彼女にとってはロシアンルーレット。わいのわいの言っているので可笑しくて今度はこちらが笑ってしまいました。

それから一緒にリヨンの名物料理講座開始。こんな交流もブッションの雰囲気のおかげかな。楽しい夜でした。

[PR]
by HappyLah | 2008-05-03 06:37 | くいしんぼーちゃん
<< サヨナラ美食の都 <PB... Boulangerie Pat... >>