ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
ウィンザー城 <PM>
e0077152_22162682.jpg

友人から紹介されて入会したカークラブで、気軽に車が借りられるようになり、早速ロンドン近郊にあるウィンザー城へ行ってきました。ロンドンから1時間ほどで日帰りで出かけるにはとても良い距離。5年ぶりくらいで運転したマニュアル車でしたが、まぁ合格でしょう。坂道発進も問題なかったし。

ウィンザー城は、週末の女王宅。平日はロンドンのバッキンガムで執務、週末はウィンザー城に帰宅するのだそうです。

e0077152_22305697.jpge0077152_22581081.jpg
城内には常時150人もの人たちが住んでいます。城内の庭や部屋を日本語音声ガイドを聞きながら歩いているとあっという間に3時間が経過していました。この城は、900年以上も前から王室が実際の住まいとして使っていて、代々継がれているのだそうです。部屋の中では撮影禁止だったため、豪華な装飾品などをお見せできませんが、ダ・ビンチのコレクションがあったり、王族の肖像画やレンブラントの自画像など、美術館のよう。

e0077152_22154369.jpg

この門を潜ると、ステート・アパートメンツへ。来客のための迎賓館として使われたり、爵位の授与式が行われたりと、今でも王室の行事に使われています。

e0077152_22362847.jpge0077152_22365655.jpg
昔は、この穴から石を落として、侵入してくる敵を防いだのだそうです。

この衛兵、周りがちゃんと見えているのでしょうか?帽子深くかぶりすぎじゃ?

e0077152_22372821.jpg

城内にあるSt.George's Chapelでは、日曜日の礼拝や、冠婚葬祭も執り行われるそうです。
e0077152_223891.jpg
城の外に出ると、テムズ川が流れています。ロンドンとは川で繋がってるんですね。
e0077152_22382982.jpg

[PR]
by happylah | 2008-05-26 21:48 | 異文化を見る(ё。ё)
<< family gatherin... A Weekend in Be... >>