ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
Tartelettes aux fraises <PB>
e0077152_0154893.jpge0077152_0162519.jpg
e0077152_0243274.jpge0077152_0245145.jpg

買った国産のイチゴが酸っぱくてPMも私も手が進まず...
ジャムにしようかと思いましたが、飾るのに丁度良さそうな小粒に思い立ち、作ろう、作ろうと思いながら、一度も作ったことのないタルトにしてみることに。

生地はパート・シュクレにして、PMリクエストによりココア投入。
寝かせた生地はひんやり、粘土みたいで気持ちいい。これは、好きな感触。

カスタードはブラウンシュガーで(また)茶色っぽい+スプーンで盛ってしまったし、シロップはツブ入りラズベリージャムを使ったのでイチゴは種増量、タルトの側面は適当で、相変わらずしまりがない...。うちのおやつらしすぎです。

面倒なので小さな型で全て焼いて、いくつかタルト台だけ冷凍し、数日後にレアチーズケーキ+ブルーベリーにしてみました。これは簡単で良かったのですが、生地がもろくなってしまっていたので、やっぱり焼かずに冷凍するべきかな。

ブルーベリーはスペイン産。イチゴもスペイン産の方が甘くて美味しいのは太陽のおかげよね。

e0077152_116136.jpg

日曜のおやつにはPMがホットケーキを焼いてくれました。

PBママからのDVDにおまけで入っていたこれを観て、いてもたってもいられなくなってしまったらしい。

私より上手です!(笑)

ふっくらできるのは砂糖と卵のチカラなので砂糖は減らさないで!という脇先生の忠告に従ったのでかなり甘め。
砂糖の量を減らしたいのですが、B.P.で補ってこのふっくらになるものかしら?

ポリーニのリサイタル以来、久しぶりにショパン気分です。

学生の頃、音楽の授業前の休み時間にはいつも、女の子たちでピアノを囲んでショパンを弾いていたのを懐かしく思い出し...

ショパンはブーニンとポリーニよね〜♪とテープを貸してくれたSちゃんや、長い指でエチュードや別れの曲<ちょうど流行のドラマが(笑)>をさらりと弾いていたKちゃんは、今もピアノを弾いているかな?きっと弾いているんだろうな♪


[PR]
by HappyLah | 2008-06-19 01:55 | くいしんぼーちゃん
<< 麺達への道 <PM> それでもパリで買いたいもの &... >>