ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
Time Travelling @Greenwich <PB>
e0077152_242836.jpg

不安定なお天気で知られるこの国で、一日中晴れ、それも週末というのは奇跡的。

いよいよ夏を見送る最後の好天のような気がして、8月最後の週末は、またしても...


e0077152_2524126.jpg

芝生におりました.......私達。

ちょっとお出かけ。初めてDLRに乗って、テムズ河を渡りGreenwichまで。

Greenwich Marketをひやかしながら、何か美味しそうなものを調達して公園へ向かおうと思ったのですが、特に惹かれる物がなく。

e0077152_18134157.jpg

ふらふら〜と惹かれた、University of Greenwichの目の前のRhodes Bakeryで数種類のパンを購入して、Greenwich Parkでランチ。
ポピーシードや南瓜の種などが生地に入った、ホカホカのつぶつぶ香ばしい、グリル野菜のパニーニ。生ハム&バジルのサンドは爽やかなバジルの葉&濃厚なバジルペーストがたっぷり。大きなスコーンは軽く甘めで、何も付けず、菓子パンのようにぺろりと食べられました。チェーン店かな?と思いきや、検索してみたら、ここ一店のみらしい。Greenwichに来る時は、また寄りたいお店。

e0077152_303658.jpge0077152_3154.jpg

なんだか人なつこいですね、君たち。(私でも撮れた!)
もしや、日々観光客に餌付けされている?

e0077152_381217.jpg

Park内の高台から、先程DLRに乗った対岸のCanary Wharfの高層ビル群や、O2(旧ミレニアムドーム)が良く見えます。
GMTの本家、王立天文台があるのも、この高台。

e0077152_3121730.jpge0077152_3123911.jpg
←この赤いボールが、毎日12:55になると上昇し、13:00にストンと落下するらしいのですが、

......見逃しました。
公園でのんびりしすぎ。。

水平線と太陽、または北極星の見える角度から緯度を測る方法、ジョン・ハリソンが世界で初めて完成させた、経度を測ることのできるクロノメーター、一体どういう仕掛けなのか?大きな重りやゼンマイを観察したり、日時計やコンパス、懐中時計...と時計の変遷を追うのはなかなか面白く、随分長居してしまいました。

GMTを基準に経度で区切られて決められている時間だけれど、同じ国でも場所によって誤差があるんだよね。(PM)
そして、いつもギリな私達の時計は、常に進められているのであります。

e0077152_20284481.jpg

天文台を背に坂を下って、国立海事博物館へ。
お手洗拝借に立ち寄ったものの、予想外に興味を引かれ...時間があれば、もう少し居たかったかも。

ネルソン提督=トラファルガーの海戦は、Trafalgar Sq.に佇む彼の像から頭にありながら、提督がその海戦で戦死されていたことを、ここで初めて知りました(恥)。


e0077152_20414039.jpg

ロンドンなのに、ロンドンではないような...ひなびた感じが良いグリニッジ。
小旅行に来たような気分になれるので、今回見逃したThe Queen's HouseやCutty Sarkも含めて、またのんびり散策に来ようと思います。

王立天文台、国立海事博物館、クイーンズハウスともに入場無料!
NMM日本語サイト
NMM英語サイト

公園内や緑豊かなところに、こういった博物館や美術館が充実しているのは、嬉しいものです。秋もお楽しみが、むくむく...

[PR]
by HappyLah | 2008-09-01 21:25 | 異文化を見る(ё。ё)
<< Hopper & The Le... Picnic Concert ... >>