ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
green tea sablés <PB>
e0077152_58057.jpg

お食事に泣くことはあっても、紅茶の国だけありまして、種類豊富なビスケットには笑顔になれます、この国。
スーパーのものでも十分美味しく、我家には大抵WaitroseのChocolate Digestive/Shortbreadがあるので、今までクッキーの類いを作ったことが、、、考えてみると、ありませんでした。

ある時、タルト生地の残りを小さく正方形にして一緒に焼いたら、これが美味しくて!サブレはお家で作ろうという気持ちに。それ以来、いろいろ試作しています。

時々Poilaneのサブレが食べたくなるので、こちらのレシピに大変感謝♪ 
しかし、我家で作ると、、むむ?? Poilaneじゃな〜い!!
全て国産の材料、イギリスの粉、バター、砂糖、卵、だからだわっ。シンプルゆえに、素材が決め手なのでしょうね。自分の腕にも非はあるのでしょうが。。

それなら自分好みにと、+抹茶&お塩で配合をちょっと変えて。
家中に広がる抹茶の清々しい香り&バターのこっくりとした香り。
やっぱりお茶の香りは、私にとってリフレッシュ&癒し効果抜群です。

e0077152_742269.jpg
そして、断然こちらの方が美味しい!

抹茶が全てをゆるりと包み込んでくれるから、でしょうかね。。
レシピではお好みで、ということで有塩バターを利用されていましたが、私もお塩を効かせた方が好きです。お砂糖だけだと、なんだかぺったりとした甘さがくどく感じて、あまり食べられないのです。(その方が身のためには良いのでしょうけれど。。)

美味しくできたので、こちらは少しお友達にお裾分け。

レシピ通りの分量で生地を2つに分けて、半分がちょうどこの缶いっぱい。残りの半分は冷凍しておいて、後は型抜きして焼くだけなので楽ちん。

就寝前でも、ちょっとお茶請けに甘いものが欲しいときに、ぱくっと満足感が得られるので、暫く作り置きが続きそうです。

[PR]
by HappyLah | 2008-09-26 05:25 | くいしんぼーちゃん
<< Backstage <P... A bonus from th... >>