ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
Budapest - the Pearl of the Danube <PB>
e0077152_1445743.jpg

何年も前のこと。添乗員のお仕事をしていた友人の呟いた一言:
きれいな夜景はあちこちで見て来たけれど、ブダペストでドナウ川をクルーズしたときには驚いた。
当時、月の半分以上異国を飛びまわっていた彼女の言葉に、好奇心を掻き立てられたものです。送ってもらった葉書や、TVで流れる映像ではなくて、自分の目で、いつか...。
この休暇は、そうした願いごとがいくつも叶えられて、早くも私にはクリスマスがやって来た?みたいでした。すごい、すごい!>PM

e0077152_2181154.jpg

ドナウ川を挟んで、西岸にあるブダと東岸のペスト、2つの街がひとつになり生まれた都市、ブダペスト。そこに一番最初に架けられた、くさり橋。橋の上にいると橋は見えないので(笑)、渡ったところからケーブルカーで、丘の上にある夜の王宮へ。


e0077152_232274.jpg

ロマンティック〜。どれだけ見ていても飽きないね。  あれ? PM?
<(゜-゜=)キョロキョロ(=゜-゜)ゞ

熱心に撮影していた作品その1。「満月」

e0077152_2404389.jpg

作品その2。「満月-雲隠れ」

e0077152_2463265.jpg
「へへへ〜。月に見えるでしょ!笑」(PM)

素直にひっかかりましたよ。。カメラのプレビュー画面で見たので。
こうして見ると、誰もひっかかってくれない?

e0077152_256589.jpg

王宮は現在は美術館などになっているようで、昼間は見所も多く屋台も出ていそうでした。せっかく登って来たけれど、どこも入れないので、敷地をぐるりと一周して、降りる前にドナウの夜景をもう一度。

e0077152_362354.jpg

「ドナウの真珠」と称えられ、人々を惹き付けるのは、この上品さなのでしょうね。

開発工事で埃っぽい昼間とは別顔な、古風な美人。水辺に浮かぶ、玉のような光の粒から成る真珠のネックレスが、よく似合っていました。


[PR]
by HappyLah | 2008-10-25 03:23 | 異文化を見る(ё。ё)
<< Fidelio <PM> Swan Lake @Roya... >>