ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
Fidelio <PM>
e0077152_2274733.jpg

今回の旅はオペラがメイン。最初の都市ブダペストのオペラハウスは、ヨーロッパで最も古い一つだそうです。最初は旅程にいれていなかった街ですが、ベートーベン唯一のオペラ公演がちょうどあるというので、急遽行く事に。

 e0077152_2281543.jpg
で、ベートーベンの時代のオペラだから、当然その時代の衣装と舞台を期待していたのですが、出演者はみんなカラフルなスーツやらコギャルみたいなかっこうとか、マシンガンとか出て来ちゃったりして随分とモダンな演出にアレンジされていて、まだ一幕が始まったばかりというのに帰ってしまう人もちらほらと。ベートーベンですから当然ドイツ語。そして出てくる字幕は、ハンガリー語。なので、何を歌っているのかはチンプンカンプンでしたが、音楽はベートーベンらしい重めで、合唱もけっこう沢山あって聴いている分にはとても良かった・・・のですが、やっぱり期待していた演出と違ったためかちょっと舞台の雰囲気を楽しむ事ができなかったような、イマイチ楽しみきれなかったのでした。

ちなみにこのセット、最初から最後まで全く変わらない3段の壁で、上を見上げるのに首が疲れちゃいました。無機質なセットにカラフルな衣装でバランスはとれていたのかな?チケットは一階の結構良い席でも円にしたら数千円とハンガリーなお値段でした。

どうやら一大イベントだったらしく、カメラ8台で収録していました。そういえば街中に広告も出ていたし。  

e0077152_2284172.jpg

[PR]
by happylah | 2008-10-29 18:29 | うちのARTS
<< Walking around ... Budapest - the ... >>