人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
Golden Prague <PB>
Golden Prague <PB>_e0077152_154755.jpg

日記をためたばっかりに、時既に遅し... トラファルガースクエアのツリーもそろそろ、丸の内も点灯されたというのに、季節外れですが。。
足早に去っていった秋を懐かしむこととして、お許し下さいませ。



雨よりも晴れの日のほうが寒く、この日の午前中は気温が0度近かったはず。
耳の痛みに耐えきれず、マチコ巻きに。強風で目も痛いので、サングラスを着用し、ヘリに乗り込む女優風といいたいところですが、どちらかというと畑仕事に出かける人的な装いで。。


Golden Prague <PB>_e0077152_1591444.jpg

地図を見ると、旧市街はたくさんの緑に囲まれています。
前回の訪問は真冬で庭園も閉まっていたり、極寒の中 カフェもトイレもないところに留まる勇気はなかったのでスルーしてしまい、気になっていたのです。

そこで、今回私達は、展望台のあるペトシーン公園からプラハ城の周りの王宮庭園、そして巨大なメトロノームのオブジェのあるレトナー公園、とぐるりと歩いて、外から百塔の街を望んでみました。

何時間歩いたのだったかな?やわらかい土の上は、アスファルトや石畳のように脚が疲れないので、どこまでも行けるのです。


激しい気温差が成せる技なのか、見事にしっかり色付いた葉っぱ。
各色鮮やかなので、遠目に見るグラデーションも素晴らしい。
日光とか箱根とか京都とかを思い出します。


Golden Prague <PB>_e0077152_1941350.jpgGolden Prague <PB>_e0077152_19415684.jpg
Golden Prague <PB>_e0077152_19462678.jpgGolden Prague <PB>_e0077152_19472697.jpg

公園にリンゴが!そういえば、さっきホームレスのおじさんがベンチに座ってかじっていたのは... 有り難い樹ですね。

どの公園も丘の上なので、よくポストカードやTVで見る風景はここから撮ったのね!という絶景ポイント多し。のだめと千秋くんが居た展望レストランにまで遭遇したりして、「あーっ、ココ!!」笑。


Golden Prague <PB>_e0077152_2051864.jpg

なかなか、コンデジで絶景を撮るのは難しくて、首から一眼レフを提げた人たちを羨ましそうに見ていたPM。
すれ違う人、CANON, NIKON, SONY...ばかり!日本はカメラだけで、というのは大げさですが、技術だけで生きて行けるわ!がんばれ、ニッポン!


by HappyLah | 2008-12-05 08:46 | 心地よい時間
<< Chestnuts in se... Back to Prague ... >>