ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
German Christmas Market <PB>
e0077152_19462429.jpg

ドイツ南部、シュトゥットガルトは自動車発祥の地でもありますが、私が楽しみにしていたのは、世界最大の一つともいわれるクリスマスマーケット。
写真を整理してみたら、ほとんど車に主役を取られておりました。とほほ...

空港から、白銀の世界を街に向かって走るSバーン。
砂糖菓子のように雪で覆われている針葉樹たちが全てツリーに見えて、「綿の雪じゃない、本物だよ!(当然です)」と2人共始めから興奮ぎみ。

チェックインして早速、小雪の降る中わくわくと、マーケットへ出かけました。
ニット帽のおかげで傘いらず、また平日の昼間、しかも雪のためかお客さんは少なめで意外に歩きやすく、隅々までゆっくり見ることができました。クリスマスショッピングは体力を要しますからね。。


e0077152_19534049.jpg

木のぬくもりに惹かれて、あっちへふらふら、こっちへふらふら。。

くるみ割り人形が欲しい、と言っていたPMですが、「どうしてみんなコワい顔...」とお気に入りのコがみつからなかったようです。
そりゃあ、くるみをカジカジしなくちゃいけませんからね。。


e0077152_1957466.jpge0077152_19584885.jpg
e0077152_2004393.jpge0077152_202371.jpg

始めは子供用を飲んでみたのですが、もの足りず。
アルコールがほとんど飛んでいるので大丈夫だね!こっちの方が美味しい!と、すぐに安心しきってグリューワインをゴクゴク。温まるので何度もゴクゴクゴク。

昼間、モクモクと炭火で焼かれているmackerel(サバ)を見つけて、次はあれを食べよう!と翌日の夜戻ってみたら、行列が。立派なの一匹+切れ目の入ったパン2つをいただき、挟んで食べても、そのまま食べても美味!ワタを取ったところに、たっぷりと塩こしょうされていて、脂がのっていて、アツアツのところを2人で一気につついて、ごちそうさまでした。


e0077152_2034061.jpg

金曜の夜はお仕事帰りの人たちもここで一杯やっていくのか、溢れる人の波。

でも、賑わっているほうが雰囲気あっていいね、と調べてきたコンサートにも行かず、連夜ライトアップされた各ストールの屋根飾りに見とれていました。


e0077152_203131.jpg

e0077152_2095390.jpg

窓がアドヴェント・カレンダーになっていたりして、子供から大人まで楽しみに待っているクリスマス。家族と遠く離れて暮らしているのが身にしみる季節です。


[PR]
by HappyLah | 2008-12-19 22:44 | 異文化を見る(ё。ё)
<< The Nutcracker ... 自動車の始まりを見る <... >>