ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
Jerusalem Artichoke <PB>
e0077152_830126.jpg

どこをどう見てもしょうがの一種だと思っていたもの。
我家はしょうがは切らさないのですが、できるだけ新しいものを使いたいので少しづつしか買いません。

こちらは1パック単位で売られているので、名前に注目することもなく、素通りしていました。
先日、日本語のフリーペーパーで紹介されていたのを見て、すかさず購入。
これが、「ごほうの風味」と書かれていたのですもの!

しょうがと似て非なる、エルサレム・アーティチョーク(菊芋)です。

とりあえず、きんぴらにしてみて驚き!フライパンから漂ってくるのは、正にごぼうの香り!
シャキシャキと、ぬめりのない長芋のような食感も良いです♪

PM大喜びのため、本日「いってらっしゃい弁当」にも詰めました。
芋なので崩れるかも?と大きめに切ってみましたが、千切りにしても大丈夫そう。


e0077152_8542874.jpg

ロースカツ丼
ズッキーニと塩豚の柚子胡椒炒め
サーモンのバルサミコ照り焼き
エルサレムアーティチョークとにんじんのきんぴら
セロリスティック

地下鉄で座ると鞄ごとお弁当も横になってしまうので、絶対漏れないLock&Lockの密閉容器を弁当箱にしています。

いつもはデスクで仕事をしながら食べやすいことが最優先リクエストなので、ラップおにぎり/サンドウィッチ+適したサイズのLock&Lockにおかずを詰めているのですが、今日のお弁当は晩ご飯なので、特大サイズ(2人でピクニック用)使用。

お昼のラップおにぎりもしっかり持って、晴れ&雪の繰り返す、おかしな天気のロンドンから電車で、もう少し寒いところへ発ちました。長期出張、、、がんばれPM!


[PR]
by HappyLah | 2009-02-02 09:41 | くいしんぼーちゃん
<< Snowy London &l... ゲルギエフ再び <PM> >>