ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
Shrove Tuesday-Pancake Day <PB>
e0077152_528284.jpg

今年のパンケーキデイは2月24日でした。

これはキリスト教に基づいた習慣で、Lent(イースター前の日曜を除く40日間:Ash Wednesday〜Holy Saturday)に昔は食事制限をしていたことから、卵や脂質といったその期間は禁じられた、どこの家にもある食材をLentの前日に使い切るため、家族でパンケーキを食べる習慣が現在も続いているものです。

我家では一足お先に22日の日曜日に、PMがいつものパンケーキ(日本のホットケーキタイプ)ではなく、こちらのパンケーキ(クレープに近いタイプ)のレシピで作ってくれました。

私は伝統的なグラニュー糖&レモンで、PMはお約束のメープル&バターで。

火曜日にお買い物に行ったら、パンケーキのパックがカゴに入っている人がたくさん。山のように買い込んでいる老夫婦は、親戚中が集まる/教会などのイベント用でしょうか?なんだか日本のクリスマスケーキのよう。
そして洗脳され、火曜日も再び、友達とおやつに食べました。

恵方巻き、ひなあられ、柏餅、月見団子...日本の行事だと縁起担ぎ、お供え物の意味が多いな、、と考えてみると、違う発想がなかなか面白い習慣です。

[PR]
by HappyLah | 2009-02-24 23:24 | 異文化を見る(ё。ё)
<< 我家の最長フライト記録! &l... Guests on St.Va... >>