ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
カテゴリ:心地よい時間( 44 )
Xmas is around the corner♪ <PB>
e0077152_1514691.jpge0077152_3245448.jpg
強風も止んで静かな週末。
一昨日は、真夜中に我家の暖炉の中でフェラーリのマシーンが走っているかと思いました。。。
それにしても、お天気悪いです。昨夜遅くに2人でクリスマスカードを書き終えて、今朝郵便局に行こうと思っていたものの・・・烈しく冷たい雨に怯み、月曜日に延期。

こんな日は家から一歩も出るべからず。来年のコンサートのチケットをまとめて予約したり、旅行の計画を立てたり、お茶を飲みながらまったり。

e0077152_3251860.jpg"all profits to charity"に惹かれたCard Aid

新聞紙にスタンプを押したエコな袋に入れてくれました。

この袋を提げた人、街で時々見かけるな~

と思ったら、教会や図書館など色々なところで出店しているみたいです。
へぇ~、とサイトを眺めていたら、いつの間に?(やはり!)うたた寝しているPM。Zzz...

夏生まれの私たちは完全冬篭り。。。
通年最低気温25度の星の国→5度は、もはやタイムスリップした世界です。

けれども、2年ぶりの本格的なクリスマスだ♪

[PR]
by HappyLah | 2007-12-09 03:17 | 心地よい時間
所変われば... <PB>
お久しぶりです!
新居にやっとネットがつながったというのに、ネットのない環境に慣れてしまい、PCに向かう時間がなくなってしまいました。なんてアナログな生活!?
少しずつメールを書いたり、みんなの日記に遊びに行ったりしたいと思っていますので、どうぞよろしくです。

というのも、家もようやく落ち着いて自分の時間ができたら嬉しくて、嬉しくって♪
家事を終えて自由な時間ができると、まっすぐにピアノに向かう日々。毎日2hは練習するように。

仕事を辞めてシンガポールに移ったときも時間ができると思って持って行ったのに、結局働いていたときと変わらず、数えるくらいしか触らなかったピアノ。
シンガポールでは好奇心に任せてアクティブに動いていましたが、この寒さでめっきりインドアになり、ピアノに夢中です。からまって転んでばかりいた指が、少しずつ思い通りに動くようになってきたらますます楽しくて♪

お稽古に通っていたころは、練習をさぼりぎみだったり、辞めてからも、

「今日レッスンなのに練習できてな〜い!」
と焦ってピアノに向かい、冷や汗をかく夢を何度見たことか...。(^^;)

プレッシャーから解放されて、自由に好きに弾ける今は、あっという間に時間が経って、何時間弾いても足りないなんて皮肉なものです。「好きこそものの...」のとは言ったもの。
本当にもっと上手になったら、もっともっと楽しいだろうなぁ。継続はチカラなり。

今からどんなに練習しても、音大に行くわけでも、ピアニストになれるわけでもなく、ただ己の楽しみのためだけに時間をこんなに使える(浪費?)なんて幸せ。
PMありがとう!

先ほど、気分転換に作ったスコーンが美味しかったので誰かに報告したくなりPCに向かったのに、ピアノ熱が。。。お友達のブログで、ご主人が家族のために作ってくれていたスコーンを見てからというもの、PMが食べたがっていたので、こちらにきてからよく焼いています。
東京では三越まで買いにいったクロテッドクリームが、どこでも手頃に手に入るのがなんといっても嬉しい。+いちごジャムがスタンダードですが、より酸味の強いラズベリージャムとも好相性でおススメですよっ。:P

このクリーム、とってもカロリー高そうなので、PMのように就寝前に食べるなんてとんでもない!おやつに一人でお先にごちそうさまです。では、あと少し練習に戻りま〜す。

e0077152_1245150.jpg


[PR]
by HappyLah | 2007-10-03 01:27 | 心地よい時間
お散歩 <PM>
日曜の午後、(というか、夕方)Kensington Gardensをブラブラしてみました。この公園は、あのダイアナ妃が住んでいたKensington Palaceに隣接しています。今日は、絶好の散歩日和で、とても暖かく、(でも日陰はちょっと寒い)たくさんの人たちが芝生でピクニック。(写真には人がいませんが、周りにはたくさんいました。)
e0077152_351953.jpg

松ぼっくりが生っている松や、公園にある背の高い木は日の光をあびてキラキラしてます。
e0077152_3515558.jpg
e0077152_3521411.jpg

e0077152_3525687.jpg

e0077152_3532397.jpgそんな中に、ちょっと変わったゴミ箱が立ってました。犬のふん用みたいです。こうやって公園をキレイに保つんですね。
そして、池の周りには、白鳥などの渡り鳥(写真の鳥はなんなのでしょう?)が水浴びしたり、岸で日光浴していたり。
e0077152_3535376.jpg

e0077152_3563536.jpgそして、美しい白鳥はお尻も隠さないでエサ探しみたいですね。

[PR]
by HappyLah | 2007-07-22 23:36 | 心地よい時間
お日さまのチカラ <PB>
待ちに待った太陽が現れて、数時間光が降り注いだ日曜日。
暗く、くすんだ街が生き返ったように輝いて見えます。
e0077152_21552687.jpg

緑の広がるKensington Gardens(↑)では、サイクリングやローラーブレードを楽しむ人々をたくさん見かけました。

日差しをいっぱい浴びて、お花も嬉しそう。これがロンドンの本当の夏なのね!

e0077152_21571475.jpg

欧米人はどこでも日を浴びるのが大好きですよね。
お肌のことを考えると日傘や日焼け止めは当然、あれば日陰を歩くという生活をしてきた私も、昨日は久しぶりに半袖で思いっきり日を浴びながら歩きました。太陽の有無に一喜一憂してしまう人々の気持ち、お日さまの有り難さを痛感した午後。

実はKensington Gardensに立ち寄ったのはたまたま。
目の前にある Royal Albert Hallに予約したチケットを取りにいこうと出かけたら晴天に恵まれたのでした。
まだ土地勘がないのでKnightsbridge - South Kensington周辺をぶらぶら。
大使館や博物館、高級住宅地が集まっていて、絵に描いたような街並は「緑溢れる美しいロンドン」のイメージそのもの。こんなところに住める人って...?

e0077152_21574941.jpg

e0077152_21592065.jpg
物価の違いに目を回している私達に嬉しい、PROMSがもうすぐ始まります。多くの人々に音楽に親しんでもらおうと始められて111年。ドレスコードはなし。その特徴でもある立ち見席は何と£5(当日販売)!...なんて信じられます?
立ち見は体力的にキツいかな〜と私達は席を予約しましたが、各種チケットはとってもお手頃で、シーズン中有効なパスも販売されています。
おぉ〜、なんて文化と芸術に恵まれた国!\(≧∇≦)/来てよかったよぉ〜♪

お日さまのおかげで良いコトが増えてきました。

ところで7月1日は...

[PR]
by HappyLah | 2007-07-03 01:32 | 心地よい時間