ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
カテゴリ:ネコブル(マイナートラブル)( 23 )
ドレスデン 3 <PM>
e0077152_3304429.jpg

最終日の日曜日、寒いながらも美味しかったクリスマスマーケット、遅れてしまったバレエなど、満喫できたドレスデン。もうすぐ現実に戻らなくてはなりません。

朝BBCのニュースを見ていると、なにやらロンドンでは大雪の模様。
ヒースローは大混乱。
前日の晩にインターネットで帰りの便のチェックインをしていたので、夕方の便までゆっくりと最後の観光をする予定だったのですが、フライト・インフォメーションを見ると僕たちの便はキャンセルになっています。ルフトハンザに電話しても繋がりません。荷物をまとめてチェックアウトして、とりあえず空港に向かいました。

受付カウンターの前に並んでいる人は・・・誰もいません。
パスポートと搭乗券をだすと、スタッフは迅速に翌日便の搭乗券をプリントし、ホテルとタクシーを手配してくれました。

BBCのニュースでは、ヒースローは人であふれていたので、この差にちょっと戸惑いながらもホテルにチェックインし、会社の上司に電話して月曜は休むことを伝え、そしてまた街へ繰り出したのでした。
おかげで見れなかったアルテマイスター絵画館を訪れる時間が出来ました。


e0077152_3302972.jpg

e0077152_3302637.jpg

e0077152_3301983.jpg

翌日、月曜日の夕方、僕たちのフライトはDelayながらも飛ぶ模様。
ドレスデンの空港は、とても小さく、閑散としています。特に免税店や入りたくなるようなお店がある訳でもなく、ただコーヒーを飲みながら搭乗のサインが出るまで待つしかなく、数時間。
やっと搭乗のサインがでて、ゲートに行くと、そこでも数時間。
ヒースローから来るはずの飛行機がこないので、こちらからも帰れないとのこと。
その間も、ロンドンとフランクフルト以外の飛行機は離発着しています。

食事用にと航空会社から配られたバウチャーで軽食をとり、結局飛行機に乗れたのは6時間ほど遅れた22時頃。そしてロンドンに着いたのが夜中近く。

良かったのか悪かったのかはわかりませんが、一日遅れで無事帰宅できました。
後日、同じ週末に東京に帰る予定だった友人は、木曜日まで飛ぶことが出来ずに日本での休暇短縮を余儀なくされたとのこと。
一日だけの延泊、そしてホテルなどを手配してもらえた僕たちはラッキーだったようです。


[PR]
by happylah | 2010-12-19 03:29 | ネコブル(マイナートラブル)
hay fever? <PB>
e0077152_114819.jpg

先週の金曜日はPROMSのOpening Nightでした!

20時にはTVの前にいるべく、どかんとパエリア&スパニッシュオムレツを作り、大皿&スプーンを抱えてソファーで観賞。

のだめでもお馴染みのモーツァルトのオーボエ・コンチェルト。
そっくりのフルート・コンチェルトはイギリス人に人気らしく、よくClassic FM で流れています。私はオーボエの方が好き。
聴いているとシンプルな旋律と優しい音色にうっとりしてしまうこの曲。ですが生演奏を観ていたら、あまりのハードワークに息を呑んでしまいました。

息継ぎするところが全くない見せ場の連続!

10代の頃に友達にフルートを借りてちょこっと教わったときに、私には吹く楽器は無理...と思いましたが、その何倍?!観ているだけでこちらが窒息しそうで。。。
笑顔であんな音色が出せるなんて!超人だわ。

この日、朝から鼻がくしゅくしゅ止まらず、我慢できずに風邪薬を飲めど止まらず、眠れば治ると23時には就寝したのに、翌朝も変わらず。
ふと、相変わらず絶好調の食欲に、これはもしかして、あれではないかと...。手持ちの薬を飲んでみるも、あまり効果なく。種類が違うのね。。

これだけ草花がありますから。。原因は何なのか検討もつきませんが、間違いないでしょう...。花粉症に。(がっくり)

そんなわけで鼻と格闘しながら土曜日に作ったタルト。

集中力欠如のため非常に時間がかかってしまい、おまけにいつもはすんなりゆく型が外れず。(大汗)冷静なPMが上手に型を歪ませながら出してくれました。(ほっ)

日曜日は無事タルトを持って、ランチのお呼ばれに。
どう隠しても鼻の下はガッサガッサの砂漠地帯でしたが。。幸運にも鼻は止まってくれていたので、助かりました。

それにしても、できる人というのは、何でもできてしまうのですね。(驚!)
紳士のおもてなしに、感嘆の連続。スマートな心遣い、ウィットに富んだ会話、何もお返しできなくて申し訳なくなってしまうほど素敵すぎる人。

小さな花粉にぶんぶん振り回されている小者な私。。精進しなければっ。
持って行く間に一部タルトは崩れ落ちているダメ子ぶり...
型ごと持ってゆくはめにならなかっただけよかったと言うべきか...?


e0077152_2192998.jpg

タルトにのせているのは、フランス産アプリコット。
生のアプリコットって、あまり見ない気がするのは、旬が短いから?
なんとなく、今食べなくちゃ!と思って食べています。

今日は朝からずっと良いお天気!!お帰り、太陽〜♪


[PR]
by HappyLah | 2008-07-22 02:41 | ネコブル(マイナートラブル)
怪獣洗濯機 <PB>
e0077152_6161848.jpg

ここ数日雨も降らず、お天気はなかなか良好。
なのに、また冷気が戻ってきたのか冷え込みが堪えます。

また、お天気の話になってしまいました!
中学で英語のテキストに出てきた「イギリス人は天気の話を良くする」という話、今はよく理解できます。天気予報や空を日々チェックして、太陽の存在に一喜一憂してしまうのですもの。

最近あちこちで見かける写真のピンクのお花。初めて見たときは、「あれ?桜?!」と駆け寄ってしまいましたが、違うみたいです。

お天気でご機嫌で洗濯をしていた昨日。
我家はベランダがないので部屋干しなのですが。
あったとしても、ロンドンは美観のため(?)表通りに干すことはできませんし、年中ロンドン・ダストなる真っ黒いほこりが舞っているのでやっぱり干せませんが。

家事をさくさくと片付けて、やりたいと思っていたことがたくさんあったのに...。快調に進んでいたのに...。

さて、干しましょうと洗濯機を開けた瞬間、扉にびっしりと貼り付いた真っ白い毛!

な、ななな...何?!o(@.@)o ナンジャコリャ!!
洗濯物にもびっちり付着して、取り出す間も、ほわ〜ん、ほわ〜ん、と舞う白い毛。
洗濯物の毛を取って、洗濯機の中&フィルターを掃除、部屋も掃除し直して...あぁ、時間が〜。

洗濯機に食いちぎられてしまったバスマットくん、(-人-)ごめんよぉ。

↓↓↓↓↓


被害者の図

[PR]
by HappyLah | 2008-02-21 07:53 | ネコブル(マイナートラブル)
強風注意報! <PB>
最近、風が強い。
築100年以上の我家は強風が吹くと、今はもう塞がっている暖炉の上の方からぐぉーんぐぉーんと風が体当たりして暴れるすさまじいメロディーが流れます。
それに伴って、真っ黒なすすの塊がパラパラと落ちてくるので大変迷惑。
まぁ、それは日常茶飯なことなので良いのですが。。。

今日、外から帰ってきたら、バスルームの窓辺が真っ黒い水浸しになっているではありませんか!一体何事?!
雨に当たらなくてよかった~と思っていたけれど、相当横殴りの雨が降ったらしい。隙間だらけでクモやロンドン・ダストなど招かれざるお客様も絶えない我家ですが、こんなことは初めて・・・。

掃除して、お茶でも飲みましょとキッチンに向かったら、ここの窓も同じ運命に...ヾ(0д0∥)ノキャー

同じ方角の、どちらも家で一番がたつきが激しい窓でしたので、運が悪かったと思おう。

e0077152_319567.jpg英国の雲は速い。

一日に、晴れ→曇り→雨→曇り→晴れ…とめまぐるしい。

快晴orスコールのシンガポールより予測が難しくて、どんよりした曇りが多いのは好きではないけれど、むくむくした雲が忙しく駆けてゆくのを観るのは面白いな。
連日の強風で素っ裸同然になってきてしまった裏庭に現れたのは?

e0077152_3352925.jpg
空っぽのおうち。
また暖かくなったら戻ってきてくれるかな?

寂しくなった枝のおかげで、いろいろな鳥がよく見えるようになりました。まだ暗い中、歌声に癒される朝時間。バードウォッチングしたくなる人の気持ちが少しわかるような気がします。

[PR]
by HappyLah | 2007-12-06 03:28 | ネコブル(マイナートラブル)
チュー <PM>
トラブルが続きます。

先日officeで向かいに座ってるマイケル君が机の引き出しを開けた・・・と思ったら、思いっきり閉めたんです。結構な音がして、みんなびっくり注目。そしたら、

ネズミがいる!!
って叫ぶんですよ。僕は、ゴキとかネズミとかすごく嫌いというか怖いというか、なので、床に置いていた鞄をまず机の上に。そして、椅子ごと避難しました。
なぜ机の中にネズミが??
なぜなら
彼の引き出しの中には食べかけのお菓子がいっぱい
しかも、
食べ終わったお菓子の袋とかも入ってる

普段から、僕の机の脇にあるキャビネットには、みんなが買って来たお土産とか、誕生日の人が買って来たお菓子とかが置かれる定位置で、食べこぼしが周りに散らかってるんです。(こちらの習慣で誕生日の人が、自分でお菓子とかを振舞うんです)という事は、人気のない夜とかに、そのお菓子をあさってたりすることもある訳で、この日以来、お菓子の定位置を移動する事に決めました。

その後、引き出しの中のネズミは、発見されていませんが、ほかの人の引き出しの中に出没した形跡があるので、捕獲には至ってません。

みんな、引き出しに食べかけのお菓子保管するのやめましょうね!!

マイケル君の引き出しはそれ以来、綺麗になりました。でも、机の上がまだ・・・

[PR]
by happylah | 2007-11-25 22:43 | ネコブル(マイナートラブル)
やっとです <PM>
本日無事、お給料の振込が確認できました。一週間遅れです。マジ安心した。まったくどうなってんだか。

さて、そろそろ今年も残すところ1月半。クリスマスが近づき、会社でも、パーティーの企画があります。東京では、支店全体でやってたけど、ロンドンは規模がでかいので、おおまかな部署ごとが主催します。そのパーティーが、フォーマルなのです。こちらでフォーマルと言えば、タキシード。もちろん僕は持ってません。しかも、テーマが決まってて、007ジェームスボンドなんです。蝶ネクタイした007に扮する訳ですがどうした物か悩み中です。まぁ悩む前に、タキシードどうにかしなきゃいけないんですが。

自分へのクリスマスプレゼントにスピードマスターでも買おうかなぁ
それとも
アストンマーティン? (っておいっ!)
お給料が入ったので、ちょっと気持ちに余裕が出てきました。

そして、暮れのもう一つの話題と言えば、ボーナス。僕らは、年に1度しかないのでこの時期になるとこの話題が多くなります。今回のプロジェクトが曲がりなりにもGo Liveしたので(問題はたくさんありますが)ひとまずゼロは免れたと勝手に思っています。Go Liveしなかった場合はゼロと言われていたので。まぁ今年後半の業績が芳しくないので、あまり期待期待しないでおきますかな。なにせお給料もまともに振り込めないんですからね。

[PR]
by happylah | 2007-11-22 06:55 | ネコブル(マイナートラブル)
ホントに銀行? <PM>
今月は、あるプロジェクトの大詰め。週末も平日もなく、追い込みで頑張りました。そのかいあってか、今日めでたくphase1が終了。なんとか期日にも間に合い、明日はみんなで打ち上げです。

しか〜し、こんなに頑張ったのに、今月のお給料が振り込まれてない・・・。なぜ?うち、結構カツカツでやってるんですよね。しかも、公共料金の払いとか、家賃とかいろいろと払いの期限が刻々と迫っていたりして。っていうか、僕一応銀行に勤めてるのに、どうしてこういう事が起こるのかが分からん。始めて起こった事態なので、どういう結果になるのかも想像がつかないけど、最悪の事態は、

来月まとめて払います
なんて事になるような気が。
どうかそれだけはご勘弁を〜。僕、今月こんなにがんばったんだぞ〜
と叫びたくなります。はぁ〜。ほんとにうちは銀行なんだろうか。
[PR]
by happylah | 2007-11-20 06:23 | ネコブル(マイナートラブル)
忘れ物・・・<PM>
ブリュージュをたっぷりと堪能し、電車もブリュッセルセントラルに到着。足が棒になってしまったので、早くお風呂に入って休みたい!なんて思いながら、電車を降り、ホームの階段を上っているうちに、お尻のポケットに入れていた携帯がない事に気づく・・・。

僕っていつもこうなんです。最後がしまらないというか、おっちょこちょいなんですね。慌てて荷物をPBに預け、走ってホームに戻ると、まだ電車のドアが開いてるじゃありませんか。フーッ。なんかまだまだ停まってそうな感じだったので、乗り込んで座席に行くと、親切なおじさんが

コレだろー
って手渡してくれました。周りのみんなは、ニコニコ笑ってて、
良かったねー
なんて言ってくれたりして。ベルギー人いい人たちじゃん、なんて思いながら降りようとすると、ドアが閉まってる(汗)。PBを置いて、電車はもちろん発進してしまったのでした。もちろん飛び降りる事もできないし、仕方なく次の駅ブリュッセルノード(北)駅で下車。戻りの電車時刻表を見ていると、おじさんに肩を叩かれました。さっき携帯を渡してくれたおじさんと奥さんです。なんか片言の英語なんだけど、どうやら
車があるから送ってやるよ
て言ってくれてるみたい。ありがたやぁ。やっぱベルギー人は超優しい。と思った瞬間に頭によぎったのは、
まさかこの人たちに連れられて身ぐるみはがされるのでは?
まさか、こんないい人そうな夫婦なのに
でも、そういう人たちはみんないい人な振りするもんだよなぁ
いあいや、まさかこの人たちがそんな事
と考えながらついて行くうちに、車に到着。まんまと乗車したのでした。しかも、
なくした携帯が戻って来たと思ったら奥さんなくしちゃいました
なんて冗談いいながら。

もちろん彼らは本物ののいい人たちだったので、無事ブリュッセルセントラル駅まで送ってもらい、無事PBと再会したのでした。旅にトラブルはつきものだけど、大事にならずに済んで良かったですよ。ホント。

おじさん、おばさん、大変親切にしていただきありがとうございました。メルシー!

ベルギー王室の宮殿

e0077152_79154.jpg

楽器博物館は、月曜日がお休みだったので行きそびれました。残念。e0077152_7114669.jpge0077152_7222739.jpg

[PR]
by happylah | 2007-10-23 06:37 | ネコブル(マイナートラブル)
鍵が開かない <PM>
ようやく、インターネットがつながりました。前回の記事から既に一ヶ月以上も経ってしまいました。7月の終わりに仮住まいから引っ越し、そしてまずは電話とインターネットと思っていたのですが、これがなかなかつながらない。電話が開通したのが9月で既に1ヶ月以上が経過。そしてインターネットに2週間。そう、この国はなんでも遅いのです。待つのが当たり前。日本で言うNTTにあたるBTは、カスタマーサービスに電話してからオペレーターと話すのに最低でも20分、最高で5時間かかりました。家具を買えば、届くまでに6から7週間かかるって言われるし、欲しい物はいつも在庫切れ。

そういう訳で、やっとつながったインターネットで、ようやくこのblogを書いてます。これから、今までためていた記事を徐々にアップしていきます。

復帰第一弾は、家の鍵。こちらのアパートは当然古いのでいろいろなところにガタがきてますが、閉めた鍵が開かなくなったことがありました。平日の朝、仕事に出かけようと準備が終わり、ドアを開けようとすると、閉めた鍵が開きません。どうやら鍵の噛み合わせが悪いようでいくらひねっても回らない。大家さんに連絡して、鍵の救急車を呼んでもらうと、夕方5時まで来れないというんです。こっちは仕事行かなきゃいけないのに、部屋に閉じ込められて5時まで出れないなんて。だいたいその前に、

ロックインしちゃったので会社行けません
なんて言い訳誰が信じるんでしょう。とは言っても連絡しない訳にもいかないのでとりあえず上司に連絡。鍵が開いて、会社に着いたのは夜7時でした。みんなには、なんで会社来たのか不思議だったよう。まぁもうみんな帰る時間だからね。きっと日本人は訳分からんと思われたんじゃないかと思います。その日以来、みんな冗談でロックインを話題にします。いいネタにされちゃいました。
[PR]
by happylah | 2007-09-15 08:34 | ネコブル(マイナートラブル)
あっ、行っちゃった!! <PM>
久しぶりの休暇をとりました。2週間。これは、以前から友人の結婚式inハワイに参列するためにとっておいたもの。ついでに秋の日本を楽しもうと少し長めにとりました。なにせ1年半ぶりの日本です。ただし、旅費を浮かせるためにシンガポール東京間は学生時代からためていたノースウェストのマイレージで予約。タダです。

「タダのものほど高いものはない」とよく言いますが、このNWは、何せ時間が悪いのです。朝6時にシンガポール発の曲者です。何せ私どもは2人とも朝が苦手。朝6時となると家を4時くらいに出なければなりません。
当然僕は、忙しさにかまけてパッキングなんてものは最後にとってあります。結局パッキングが終わったのが朝2時半。PBがシャワーを浴びるというのでそれを待って自分もと思い、ベッドで本を読み始めました・・・・・・zzz zzz zzz zzz

PBの叫び声で起きた僕は、状況を把握するまでに数秒かかりました。ようやく時計の針をみると、6時半。
2人ともちょっと慌て気味でしたが、スグに諦めモード。じたばたしても状況は変わらない事に気づき、目覚時計を9時にセットして再びzzz zzz zzz。
9時の目覚ましで気持ちよく起床。NWに電話で交渉してみると翌々日の便しか空いていないようで、しぶしぶその便に変更し、そして日本で会う予定になっていた両両親に即電話。きっとみんな呆れて聞いていたんでしょうね。振り回してしまい大変に申し訳ありませんでした。

その朝、「二度とこのNWには乗らない」と決めたPMでしたが、まだマイレージが2往復分はあるので、どうしようかと考えています。なんにしても次回はSQの夜便で帰る事にします。
[PR]
by HappyLah | 2006-11-04 14:35 | ネコブル(マイナートラブル)