ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
カテゴリ:リゾート天国♪( 48 )
Holiday in Andalucia - Puerto Banus <PB>
e0077152_2140612.jpg

PMの切実な要望により、旅の最後はビーチ・リゾートでのんびりと。

本来あるべき休暇を過ごすという目的で。



一年のうち約320日は晴天といわれるCosta del Sol

[PR]
by HappyLah | 2010-10-24 22:34 | リゾート天国♪
Cornwall - St. Ives <PB>
e0077152_1123735.jpg

コーンウォール旅行2日目。夕刻に訪れた街、セント・アイヴス。

芸術家の集う街で、小さなギャラリーからテート・セント・アイヴス、バーバラ・ヘップワース美術館・彫刻庭園など、興味をそそられる場所は多々あったのですが、時間が足りませんでしたーー。

でも、建物の中にいるのはもったいないお天気。

車が街に入った瞬間、

ここは!!!この街は、いいねーーーっ!!!
とPM大興奮。絵になるチャーミングな港町で、シャッターきりまくり。



Pinapple Galleryへようこそ〜(笑):

[PR]
by HappyLah | 2010-05-02 20:00 | リゾート天国♪
Cornwall - Penzance <PB>
e0077152_5482163.jpg

2泊3日のコーンウォールの旅。滞在に選んだのはペンザンスの街。
ここを起点として、周囲を車で周りました。

ロンドンからここまで電車で来られたのですが、3連休とあって、営業しているレンタカー屋さんがなかったので、プリマス経由で来ました。プリマスのレンタカー屋さんも午前中で店じまい。
「返却日は僕たちはいないので、ポストにキーを入れておいてね。」
と。のんびりしたところです。

灰色の雲に覆われたランズ・エンドからペンザンスの街に戻って来たら、清々しい青空。天気予報がハズレてにんまり。

夕飯がてら、お散歩に出かけました。



こんな街です:

[PR]
by HappyLah | 2010-05-01 21:43 | リゾート天国♪
もうすぐ終わり <PM>
二週間の休暇ももうあと一日。火曜日に帰ってきたのに時差ぼけがまだなおらない。まぁ、今回は長旅だったからな。
e0077152_23363576.jpg
明日、またバーミンガムに帰ります。
[PR]
by happylah | 2009-03-14 23:36 | リゾート天国♪
Great Nature in Oahu <PB>
ダイヤモンドヘッドに登ろう!
と、朝から車を走らせたはいいけれど、駐車場に着いた途端に土砂降り。。

雲の流れが速かったので、隙を見てトレッキング開始。太陽が戻ってくると急にじりじり、、汗ばむくらいです。途中ぱらっときましたが、運良く洞窟で雨宿り。

約1kmのトレイルなので登山というほどでもないのですが、頂上に到ると達成感が。

e0077152_1737710.jpg

吹き荒れる強風も心地よく感じる、爽快な気分!

お天気が気まぐれだったおかげか、滞在中に何度か虹にも出会えました。


e0077152_17364427.jpg

下りて来たらこのお天気!!!

朝の運動は清々しい〜!


e0077152_17525643.jpg

気ままに車を走らせては停めて、写真を撮ったり。ハナウマ湾や潮吹き岩を横目に通り過ぎ、カイルアビーチをぶらぶら歩いたり。思いがけず自分達が式を挙げた教会の側を通ったので、お邪魔してみたり。この日はお式が入っていないようだったので、きっとあの愉快な牧師さんも休暇中だったのでしょう。

パールハーバーに沈む戦艦アリゾナに平和を願い、モアナルア・ガーデンへ。


e0077152_17515469.jpg

こうしてみると、なんてちっぽけな私達!
樹にしてみたら、我々なんてまだまだ若造(赤ちゃん?)なのよね。

今回は大好きなハワイ島の雄大な自然に身を置く余裕がなかったのですが、オアフ島も奥が深いなぁ〜。と、また訪れたくなるハワイ。

[PR]
by HappyLah | 2009-03-04 18:32 | リゾート天国♪
Family gathering in Hawaii <PB>
e0077152_23235764.jpg

日本で暮らす家族と、英国で暮らす我家の約1年8ヶ月ぶりの再会がハワイって。。

PMと妹Aちゃんは、考えてみたら、約3年8ヶ月ぶりの再会!!!
お互いシンガ→ロンドン、LA→東京と異動ですれ違いっぱなしだったものね。

誰にとっても非日常的な場所での集合は、実に贅沢な時間を共有できるもので!

以前は年末年始をハワイで過ごすなんて、そんな混雑していてハイシーズンなときに何も頑張って行かなくても...と思っておりましたが、なるほど〜。理解できます。

家族でハワイ、おすすめ!ヽ(=´▽`=)ノ

時計も気にせず、ひたすらテラスでおしゃべり。

e0077152_2336123.jpg

ハワイのパイナップルは、やっぱおーいしーい!!!(PM)

夜は結婚式前夜らしくAちゃんを囲んで、円卓をぐるぐる。
最後はみんなでプラムほどの大きさのある、巨大フォーチュンクッキーを、それぞればりばり割ってみて、なんだか可笑しかったです。


e0077152_941261.jpg

いよいよ、、、あした。
[PR]
by HappyLah | 2009-03-02 23:30 | リゾート天国♪
我家の最長フライト記録! <PB>
e0077152_10592330.jpg

22.5時間。ほぼ約1日。フライトを乗り継いで、降り立った楽園は、、、

冷たい風に、あれ?ここは、、?と確認してしまうほど、ロンドンからのコートも脱げないほどクールな夜で。一体地球はどうなってしまったの?

私にとっては4度目のハワイ。PMも確か全く同じ。笑

最初は仕事で。
2度目は自分の結婚式。
3度目はお友達の結婚式。
そして今回はPM妹Aちゃんの結婚式。

幸せが巡り巡って、この地が呼び戻してくれたような気がします。

日本からのフライトは基本午前着なので、皆より一晩早くホノルル入りした私達。

早速、ご無沙汰している、こちらにお住まいの先輩Uさん&新婚の奥様に、念願叶ってお目にかかることができ、ここでも幸せを分けてもらうという贅沢ぶり。

待ち合わせ場所に着いてみると、お2人は中国人のおばちゃま軍団に囲まれておりました。

さすがU様、日曜日の夜だというのに、こんなところでもお仕事を?!
...いえいえ、私達が随分お待たせしてしまったため、捕まってしまったようです。

おばちゃまたちは皆楽しそうで、賑やかなのですが、英語が全く通じず。私の怪しい中国語はまるで役に立たず、最後はUさんがフリーペーパーの地図に書き込みながら道案内をして、笑顔で大きく手を振り合いました。

中国、韓国系の観光客が増えたなぁ、という印象のワイキキ。

こんなところでも中国系の方々とご縁があるとは。
地球の裏側で、「ちゃんと中国語学習続けてね」って思い出させられた休暇初日。


[PR]
by HappyLah | 2009-03-01 23:57 | リゾート天国♪
A Boutique Hotel@Aix-En-Provence <PB>
e0077152_19474840.jpge0077152_19481629.jpge0077152_19483158.jpg
e0077152_19493927.jpge0077152_1950214.jpge0077152_19503387.jpg

Aix-En-Provence滞在中お世話になりましたHotel Cezanneは、街の中心ミラボー通りから徒歩5分、バスターミナルや駅近の好立地でありながら、二重窓でしっかり防音されているので、毎日熟睡。o(~ρ~)o zzz・・・

ここ数年改装工事が続いていて、まだ一部工事中なのでルーム数も滞在客も少なく、きめ細かいサービスが心地よいホテルです。

予約した時に見たHPを出発前にもう一度確認したら...リニューアルされていて、びっくり!南仏らしいお花柄のお部屋が、ちょっと我家にはクールすぎる?斬新なお部屋に様変わりしているのですもの!

ヨーロッパはどうしても部屋が狭いのは仕方なく、我家の予算ではいつも立地とサービスが良ければ...と思っているのですが、まだ改装中ということでレートも控えめで、すてきなホテルに出会えた幸運☆今回の旅行では一番心に残るホテルでした。


e0077152_2015590.jpge0077152_20152464.jpg
中でも特にステキだった、朝食の仕度をしてくれるおばさん。

「Bonjour! 私のフレンチトーストはいかが?」
「今日は何がいいかしら?」

と毎朝お客さんに声をかけながら、好みの卵や絞り立てのオレンジジュースを用意してくれます。
いつも同じ時間(お昼近く...)になる、クロワッサンの皮しか食べないインド系のお姉さん(笑)、ご両親を連れたアメリカ人の留学生...ひとりひとりに声をかけるおばさん。
朝ご飯はあまり食べないPMも、美味しい!美味しい!とどこに入れているの?と思うくらい食べている(笑)。

「もっとパンはいかが?」

「え、えっ?いゃ〜、とんでもない!もういっぱいいただきました!」

「そんなに遠慮しなくても。あなた、その身体ならまだまだ食べて大丈夫よ!」

とやせ型のPMの「もう食べられません」ジェスチャーがツボにはまってしまったおばさん。大笑い。

この明るくいつも私達を迎えてくれたおばさん、以前はご主人と共にレストランを経営されていたのですが、ぜんそく持ちの息子さんのケアにもっと時間が必要と、レストランはたたみ、お2人とも働きに出るようになったのだそうです。
きっと仲の良い家族なんだろうなぁ。母は強し。
「これからたくさん子供を産んでね!」と励まされ?、見知らぬ土地で親戚にひょっこり会ったみたいな感じ。
そういえば...昔英語に夢中になったのは、こうして旅先で出会う人ともっと話したい!と思ったからでした。

ひとり旅も、2人旅も、みんなで行くのも、旅はいろんな発見があって、おもしろい。やっぱり、いいなぁ。フランス語もわかるともっといいのだけれど。。

[PR]
by HappyLah | 2008-04-18 21:27 | リゾート天国♪
COTE D'AZUR 紺碧の海 <PB>
e0077152_1334.jpg

Easter Holidayに合わせてちょっと長めの休暇を取り、フランスを鉄道で周ってきました。ロンドン→パリは飛行機の方がお手頃でしたので、全て鉄道の旅は断念。新駅St. Pancrasからのユーロスターは次の機会に見送り、ロンドン→ニースへ飛びフランスへ入国。

初めてバジェットエアーeasyJetに乗りましたが、思っていたより快適でした。アジアのバジェットエアラインより足のスペースがあるのは欧米人使用だから?

コート・ダジュール空港が近づくにつれ、目下に広がる息をのむような紺碧の海!
離着陸の揺れは苦手なので眠るに限るのに、窓にへばりついていました。写真だと大分色がくすんでいますが...。(窓の汚れもプラス)
数時間前、ロンドンの空港で強風の中ヒョウに打たれながら(痛い!)飛行機に乗り込んだのが嘘みたい。


e0077152_132671.jpg

空港の外観はモダン。ここから15分くらいシャトルバスに乗って鉄道の駅へ。
フランス鉄道のHP:Voyages-sncf.comで予約していた、今後のTGVのチケットを駅で受け取り、インフォメーションで地図を貰って準備完了!

ヨーロッパはどこの街を訪れても、地図を見てもどうしようもないような(方向音痴...)入り組んだ旧市街の小路をぶらぶらするのが楽しくてしょうがない♪


e0077152_1262990.jpg

e0077152_1445348.jpg

e0077152_1452190.jpg

青い空とカラフルな洗濯物を眺めながら歩いていると、前方に階段が。

e0077152_1471368.jpg

階段を上ったところから、今度は旧市街を眺めて。

e0077152_150152.jpg

更に坂道を上って行きます。お日さまがあったか〜い!
暑いくらい。歩いているだけなのに汗ばんできました。ふぁいと!

e0077152_1517100.jpg

e0077152_1524068.jpg

もっともっと上の展望台まで上れたのですが、私達はこの海が見られれば満足。まだまだ旅は続くので、無理はせず。日頃の運動不足は十分解消できたかなと。

e0077152_1555670.jpg

ニースの長距離バスターミナル(Gare Routiere)からは、モナコや周辺の街へもアクセスが良いので、どこに行こうか迷ってしまいます。細かい旅程は計画してこなかったので、お天気と朝の気分で決めることに。そして、日帰りで訪れた南仏の小さな村々は...?またご紹介させていただきます。
e0077152_1562367.jpg

バスターミナルの側にある素敵な時計のある建物。どうやら学校みたいです。

[PR]
by HappyLah | 2008-04-04 02:19 | リゾート天国♪
シッチェス街歩き <PB>
e0077152_10161995.jpg

バルセロナから南へ、山を迂回して海岸線をぐるぐる車で30分くらい走り、白い街、シッチェス(Sitges)へ。この海岸線は、バレンシアやアリカンテまで続いているのですって。
e0077152_10172782.jpg

どこの街でも、小路のそぞろ歩きは楽しい♪
見上げていろいろな装飾を眺めていると...

e0077152_10221359.jpge0077152_10223164.jpg
あっ、サルダーナ踊ってる!

*サルダーナ:カタルーニャの民族舞踊です。

e0077152_10261620.jpg
どこまでも青い空を見上げていると...

e0077152_10274770.jpge0077152_1028249.jpg
あっ、鳥がいる!ライムグリーンXブルーが椰子の緑と青空にぴったり。隠れんぼ?

e0077152_10315181.jpge0077152_10324740.jpg
乙女心をくすぐるバルコニーのポットたち。かなり南に来たような気分に。

e0077152_10374513.jpge0077152_1038664.jpg
ローラーブレード、いいなぁ。

e0077152_10391723.jpg

e0077152_1039476.jpg

夏は一面水着で寝転ぶ人でいっぱいのビーチとは別世界。

日本の厳しい冬の海とは違って、静かで穏やかな地中海。いいな。

e0077152_104613.jpge0077152_10462136.jpg
日が暮れるから、暗くなる前に家へ帰りましょ。山道の運転は危険だからね。

教会の前は華やかな雰囲気。あっ、結婚式だったのね。皆さん花嫁待ちみたい。

e0077152_10482565.jpg

はーい、みんなも集まって!今度は夏に来ようね。
e0077152_10485688.jpg


[PR]
by HappyLah | 2008-01-18 21:16 | リゾート天国♪