ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
カテゴリ:身近ニュース( 43 )
It's been a while... <PB>
e0077152_1561428.jpg

ベリーの季節がやってきました。

厳しかった冬と、この4月の異例の暖かさは、いちごにとっては最高の気候でしたそうで、今年のいちごは中まで真っ赤で、ほんとに美味しい!!

こちらで暮らし始めて5度目の夏になりますが、今年は今までで一番お天気が良くて、これ以上良い夏はもうあり得ないと思われます(笑)。

雨が降らず農家の方々やガーデナーにとっては大変と聞いていたので、ここ数日の急雨がありがたいです。

リージェンツ・パークのバラも一気に花開いて、ちょっと開き過ぎ。。はらはらと散って行き、もう少しゆっくりでも〜、と思ってしまいます。

イングリッシュ・ガーデンが美しいのは雨のおかげでもあるのですよね。

夏になると我家はトラブルに見舞われるようで、先月はバスルームの天井から水漏れ(上階の人の使い方が悪かったそう。予想通り...)、バスタブの排水口が詰まって流れない、、と水害続きでした。
排水口の詰まりはよくあることだそうで、今まで何事もなかったことのほうが珍しいみたいです。ははは...。
どちらも解決したので、まぁ良しです。

3月の地震後、日記を書く意欲を失っていたのですが、かけがえのない日常を感じる毎日です。

正直余裕がなくて、もともと日常なんてほとんど記録できていませんが、、日々のちょっとした瞬間に、いろんな人のことを想い出します。

時々元気かな?ときてくれるみなさまへ:どうもありがとう!!

4月、5月は旧友や家族との旅行、こちらで結婚式に参列、などいろいろなことがあったので、時間がつくれたら日記にしたいなぁと思っています。


[PR]
by HappyLah | 2011-06-10 03:06 | 身近ニュース
Little news...
12月の日記は真っ白なんですけれども、滞っていた10月のスペイン日記、せっせとまとめているところです。(まとめ終わりました!)

よかったら、下↓も覗いてみてください。Gracias por su visita!



メスキータの写真をアップしました。

[PR]
by HappyLah | 2010-12-11 06:25 | 身近ニュース
Nights are drawing in... <PB>
お久しぶりです!

10月も足早に駆けて行き、とうとう冬時間になりました。

先程家中の時計の針を戻したので、余分に出来た一時間。
今夜こそブログを更新するぞ!とPCに向かいました。苦笑

近年はこちらでも定着してきたようで、今夜はハロウィンの仮装をした若者を何人も見かけました。(ただパーティーの名目でしょ、とPM。なるほど。)

今月はお休みがとれて、旅にも出ました。
戻ってきた我家の周りは黄金色に染まっていて、ほぅーと見とれると同時に、留守中の冷え込みを感じて、ぶるっとなりました。

この下に過去を少し遡って、日記を更新していく予定です。

ブログ書いてよーー!>PM

といっても、最近全く書く気がないこのヒト。
ふたりで始めたふたりの日記(言い出しっぺはあちら)なので、なんだかなぁ、、と私も書く気が起こらず、無理して書かなくとも、、と置いていたのですが、今回約15年ぶりに南スペインを訪れるにあたって、当時自分のつけていた日記を開いてみたら面白かったので、またちゃんと記録しておこう、と思った次第です。

というわけで、自己満足な日記ですが、おつきあいいただける方がいたら嬉しいです。

e0077152_10534470.jpg

noriちゃんに刺激されて、衝動的に昨日PMが皮から作ってくれた餃子。
日記は書いてくれませんが(ブツブツ)、休暇中家事は手伝ってくれています。
上出来というべきか。笑


[PR]
by HappyLah | 2010-10-31 01:29 | 身近ニュース
As autumn sets in <PB>
e0077152_21352096.jpg

厚い雲がたれ込めていた連日、突如キッチンに差し込んできた夕陽。

雲の織りなす模様、スモーキーな空の色合いは絶妙で、真似したくなるほど。


e0077152_21371980.jpge0077152_21372316.jpg

そしてこちらは、対照的な蛍光色のロマネスコ。確かカリフラワーとブロッコリーを掛け合わせた品種だったと思うのですが、このコンピューターで描いたような計算された形。面白くって、つい見入ってしまいます。

こってり、ほかほか、が恋しい季節になりました。これから街が黄金色に染まっていって、今月末にはいよいよ冬時間がやってきます。

読書に没頭して、2人ともこのごろ寝不足ぎみ。

夢中になっているものといえば、Michael Sandel先生の"Justice"も。

日本では本もベストセラーになっているので、ちょっと近所の本屋さんを覗いてみたら、特に話題になっている風でもなく、Philosophyの棚に背表紙を見せて一冊だけ。先生の講義は面白いので、これを導入にすると、様々な哲学者の本を読んでみる気にもなるかも?PMはどんどん先に観ているので、私はじっくり、後を追って楽しもうと思います。iTunes U/先生のサイトで観ています。

装丁された紙の本が好きだけれど、これから電子ブックで日本の小説がどこででも読めるようになると思うと、ありがたく嬉しいなぁ!


[PR]
by HappyLah | 2010-10-07 22:51 | 身近ニュース
One of the coldest winters in 100 years <PB>
e0077152_0144136.jpg

昨日また雪が降りました。



ゆーきやこんこん♪

[PR]
by HappyLah | 2010-01-07 23:21 | 身近ニュース
A Happy New Year! <PB>
e0077152_1581068.jpg

みなさま、どんなお正月を過ごされましたか?



我家の2010年:

[PR]
by HappyLah | 2010-01-07 03:44 | 身近ニュース
Eurostar disaster & wishes... <PB>
e0077152_21141915.jpg

先週末、北フランス、アルザス地方へ出かけてきました。

12月にお休みが数日とれることになり、どこのクリスマスマーケットに行こう?
とわいのわいの2人で相談した結果:

①待ち時間や空港と市内の移動に時間を要する飛行機の旅行は体力的にキツいので、電車で行けるところ
②それぞれの地方に行ってみたいフランスに在りながら、ドイツのクリスマスの雰囲気も漂うところに惹かれ...

ちょうどこんな記事を読んだばかりで、気持ちは既にアルザスへ。

ロンドンからパリまでユーロスターで2時間ちょっと+パリからTGVに2時間程乗ってストラスブールまで。

2007年にパリ〜ストラスブール間のTGVが開通するまではパリから4時間かかったことを考えると、素晴らしい、TGV!

クリスチャン・ラクロワによる内装デザインは、フランスらしい色彩感と座り心地ににんまり。ユーロスターのシートが苦手なので。(リクライニングできない。足場のないボックス席になってしまったら大ハズレ。ファーストクラスはわかりませんが)

電車の旅は飛行機に比べると本当に体調管理が楽なので、なかなかスケジュール調整が難しいけれど、もう少し強引にでも週末を利用して旅行したいね〜。
パリなら週末だけでも充分往復できるし!と話していたところに、ユーロスターの問題発生。。

今週末だけでChannel Tunnel内で6本が停車。エアコンも電気も消された暗闇の車両に約5時間閉じ込められた人達もおり、現在ユーロスターは問題解決のため運行を停止。予想外のフランスの積雪量で、氷点下の地上から温かい海底トンネルに入る際に電気系統の故障が生じることに原因があるとのこと。

故郷に帰る人、家族旅行を楽しみにしていた人、この一年で最も愛に溢れた時期に、多くの人が混乱に巻き込まれてしまっているのは悲しいです。

先週私達の乗ったユーロスターも、前の電車がトンネルで停車しているという理由で停車+その後徐行運転が続き、1時間半遅れでロンドンまで帰ってきました。
遅れただけで、暗闇に閉じ込められるようなことがなかったことに、今ほっとしています。

PMは閉所恐怖症なので、今週海底トンネルに閉じ込められた人達の心境を思うと、他人事ではありません。。

世界のあちこちで大雪による混乱が生じている今日、人々の幸せをクリスマスに願うのみです。

e0077152_21354876.jpg


[PR]
by HappyLah | 2009-12-20 23:05 | 身近ニュース
Sleet is falling! <PB>
e0077152_32424.jpge0077152_3242884.jpg

暖冬なのかな?なんて、甘かったです。。みぞれが降っています。

、と呟いている間に、雪になりました。

週末小旅行に出かけた先は、雪がちらついていて、ロンドンに戻ったら暖かく感じるかもね〜、なんて話しながら帰って来たら、ロンドンも変わりません。ははは。。

たまった家事もすっきり片付いて、さて今日は買い出し!と行くはずが、すっかり気がくじけてしまい乾物棚をがさごそ。
先週根菜を買い置きしておいて大正解でした。助かった〜。

とりあえず写真をPCに取り込んだので、早急に旅行記にする予定です。
がんばります。

お出かけ先はクリスマス一色でした。☆なので早急に!

年賀状を書かなくなって数年。。せめてクリスマスの雰囲気を、、これからお届けさせていただきます。

PM: 今年は季節がはっきりしているね。
確かに。こちらに来てから一番はっきりしていた一年な気がします。
夏はかなりお天気が良く、秋は秋らしく、そしてホワイトクリスマスが期待できる?(積もる確率は低いのでマジックに期待♪)


[PR]
by HappyLah | 2009-12-16 13:55 | 身近ニュース
A festive season <PB>
e0077152_22102080.jpg

一年で最も日が短い月となりました。

日の出は8時近く3時過ぎには暗くなるので一日があっという間。

ばたばた、いらいら→現実逃避→ばたばた、いらいら→現実逃避→
、、を繰り返しております。

例のごとく降ったり止んだりで、暗いのですが、イルミネーションと人々の活気(熱気)のおかげであまり寒く感じません。今年は比較的暖冬?それとも私たちが慣れただけかな?

取り急ぎこの雰囲気をお届けしたいなと思い、現実逃避中。苦笑

なかなか更新できず心苦しいので、ちょこっとずつでもupしていきたいな、と反省。こんな日記ですが、時々思い出して、限られた時間の中、遊びに来てくれる皆に感謝です。ありがとうございます♪

親知らずを抜いたPMは集中力欠如+離乳食のようなごはんでないと食べられず気の毒、、私は食欲ありすぎで困ります。特にこの季節はチョコレート中毒が重症で、とうとう顔に吹き出物が。。焦

でも2人とも風邪もひかず元気にしてます。


慌ただしい時節、皆さま体調にお気をつけくださいね。


e0077152_22151876.jpg

[PR]
by HappyLah | 2009-12-09 23:11 | 身近ニュース
Take it easy... <PB>
e0077152_328169.jpg

今年は良い夏でした。

というのも、冷たい雨続きで夏の来なかった一昨年
「夏来たかな?」「あれ?もう夏終わり?」という感じでした去年

と比較すると、今年は

「夏来たーーー!!!!!」
と飛び上がりたいくらい、気温が高く陽を浴びられた日が何度もありました。
イギリス国内比なのでたいしたことはありませんが。。

おかげでご機嫌な私、の腕は大分陽に焼けました。

すでに振り返りモードなのは、裏庭に紅い木の実が増えてきたため。例年に比べたら、まだ暖かくて嬉しいけれど、だんだん陽が短くなってゆく覚悟もできてきました。

7月はちょこっと一時帰国したり(日本でお世話になりました皆様、どうもありがとうございました!)、記しておきたいこともたくさんあったのですが、タイミングを逃してしまいました。8月もいろいろお出かけしたので、振り返りながらアップできればと思います。

厄介なこともいろいろありました。。

この夏は家電の寿命時のようで、まずは掃除機が発火?!

煙が出て来て火災報知器が鳴ってしまいびっくりしました。こちらに引っ越してから購入したのでまだ使用2年なのですけれど。英国製ですから、、やはり次はダイソンにするべきか?検討中。

それから、洗濯機。

エンジニアの人が見に来て「これはもう買い替えですね」とオーナーに言ってくれてから、新しい洗濯機が設置されるまで 一ヶ月。一ヶ月くらいはかかるだろうねぇ、それより早く来たら万歳だね!と予測していた通り。。これでもPMが何度も催促した結果です。自宅近くにコインランドリーがあってほんと助かりました。

続くはコーヒー豆のグラインダー。

これはPMからの初めての誕生日プレゼントで、もう10年以上愛用していたものなので寿命を受け入れつつも、まだ騙し騙し使っています。とはいえ、コーヒーな気分のときに「お休み」されてしまうのは困るので、跡継ぎを探さなくては。

おまけに、家電ではありませんが、先週自分の指をスライサーでカット。。
もう、バカ過ぎて自己嫌悪。

ピアノも弾けず、ただでさえ6,7,8月とさぼりっぱなしだったので、またリハビリが大変そうです。。

利き手なので何をするにも時間がかかり非常に不便でため息、ですが、「焦るとろくなことがない」という教訓だったのだと。まだ若いからすぐに治るわ〜、と自己暗示をかけています。

切り傷の手当てについて調べていたら、今は「湿潤療法」という新しい考えがあることを知りました。試しに指にラップを巻いているのですが、確かに回復が速い感じ。

PM: 指の経過日記つけたら?
、、、そういう趣味はございませんっ!

皆様も健康にはお気をつけて。あと少しですが、良い夏を!

[PR]
by HappyLah | 2009-08-25 02:33 | 身近ニュース