ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
カテゴリ:身近ニュース( 43 )
An Excursion <PB>
e0077152_2211060.jpg

もうひと月前のことになりますが、週末ある目的のため向かった先は...


e0077152_5211720.jpg

楽器屋さん街。

でも楽器は買えないので、そぉっと覗くのみ。

老舗の楽譜屋さんは雰囲気がありました。古いものから最近のもの、日本出版のものまで、いろいろ見せていただいたけれど、、

自分に本当に必要なものはどれか決められず、結局一冊も購入できませんでした。

じっくり考えて選択しなければ。

雨が降って来たので、移動して音楽博物館へ。

e0077152_523490.jpge0077152_5232938.jpg

予想以上に広くて、見応えありすぎです:Musée de la Musique

現代に至るまでの楽器の変遷がずらりと。見目麗しい数々。
出る頃は、もう閉館前でした。。

さて、冒頭の目的ですが、これら音楽関係ではなくて、今回海峡を越えて来た最大の目的は、焼き肉&ラーメン。笑
くいしんぼーちゃん友達夫婦とごはん時間に合流して、幸せを分かち合ったのでした。(我家は便乗しただけ。。調べてくれたお友達に感謝!)


歩けばあたる、Boulangerieもお忘れなく。


e0077152_524413.jpg

これをかじらなければ、始まりません。

お天気はいまいちでしたが、カメラとお散歩した街を次回はUPしたいと思います。


[PR]
by HappyLah | 2009-06-11 02:25 | 身近ニュース
バーミンガム <PM>
ハワイウェディング参列のための休暇があけ、バーミンガムでの単身赴任生活にもどった今週、上司から
来週の月曜からロンドンに帰ってこい
との連絡が火曜日の晩にありました。予定では4月末までの滞在のつもりで、荷物も結構持ってきてるのに、あと数日で帰ってこいなんて。しかも、
ゴメン、二週間前にもう決まってたんだけど、伝えるの忘れてた。間際になっちゃってほんとにすまないねぇ
だそうです。確かに休暇中だったけど、携帯にメッセージ入れるとか、SMS送るとか、いくらでも連絡のとりようがあったろうに。なんともおとぼけな上司です。

ということで、月曜日からは7週間ぶりのロンドンオフィスです。なんかドキドキするなぁ。


[PR]
by happylah | 2009-03-17 19:05 | 身近ニュース
10年ぶりのボストン <PM>
e0077152_20192360.jpg
せっかくアメリカ経由で旅するのだから、ということで、懐かしのボストンに立ち寄る事に。最後に訪れたのが1999年5月だから、10年ぶりです。さすがに10年も経っているといろいろと変わっている事もあるし、道も忘れているし。

それにしても、常夏ハワイから大雪のボストン。ちょっと選択を間違えたかも。

まず最初に何に驚いたかって言うと、サムナートンネルの通行料。当時は1ドル。一応、上がっている可能性も考えて、2ドル準備していたのだけれど、なんと3.5ドルに上がっていました。10年で3.5倍は想像以上。

よく最終電車の時間まで時間をつぶした、ジョンハンコックタワーの展望台は、もう一般には公開されていないし、よく行っていた日本食レストランも、なくなっていました。中華街には、ベトナム料理屋が建ち並んでいて数える程の中華料理屋しか見当たらなく、ポータースクエアの日本書籍を売っていた流石書店もありませんでした。(引っ越ししたのかも?)でもニューベリーにあるShino Expressはまだ健在でした。

e0077152_23131089.jpg

ボストンの南にできたレンサムアウトレットでは、久しぶりに思う存分のショッピングを堪能。大漁でした。ハワイでセーブしておいて良かった。

そして、西に20分程行った所にある大学。新しく体育館は出来ているし、カフェテリアも寮も大改装されていて、ずいぶんときれいになっていました。僕の担当だった教授もまだ健在でした。(厳しい先生でしたが・・・)そして、カフェテリアの入り口にいたおばあちゃんも元気のようでした。

e0077152_1223711.jpge0077152_123253.jpge0077152_22564362.jpge0077152_2351484.jpg

ボストンに行ったら欠かせないのがロブスターとクラムチャウダー。おなじみリーガルシーフードは、相変わらず大盛況。

e0077152_23195243.jpge0077152_23201069.jpg

そしてどこを歩いても見かけるのが

e0077152_1233223.jpg

ボストン滞在の最終日は、またも大雪。

e0077152_23173180.jpg
極寒の中バックベイエリアを歩き回り、ニューベリーで見つけたJack Spade。セール価格から更に割り引きでGET。
e0077152_23121237.jpg

またいつか、ボストンに住めるときが来るだろうか?なんて思いながら、懐かしい街を後にしました。

e0077152_20231022.jpg

[PR]
by happylah | 2009-03-09 20:18 | 身近ニュース
Frozen City <PB>
浮かれている場合ではありませんでした。

1991 年 2月以来の大雪だそうで。。
けれど、めったなことでないので、やはり嬉しい白銀のロンドン♪

地下鉄はVictoria Line以外は、どのLineも路線の一部が運行見合わせになってしまったり、もちろん大幅な遅れ。

ロンドンのバスは全線運休。ヒースローを始め各空港も多数フライトキャンセル。

休校になった学生や、会社に行くことができず自宅で過ごした人も多く、頑張って会社に向かった人は公共交通機関の麻痺に遭い、大変だったようです。
お疲れさまでした。

道路交通網もあちこちで渋滞。立ち往生したTESCOのトラックのために地域の人々が雪かきをした、なんてニュースも。

このまま雪が続くと流通が滞るという懸念から、食糧調達のため、またReady Mealを買いにスーパーへ走った人もいたとか。

東京も雪に弱いけれど、雪国のように設備投資されていないので、こういうときには混乱してしまいます。

コンサートや劇場も今夜の公演はキャンセルになっていたり、美術館や図書館もスタッフ不足で早々閉まったり。

今週は気をつけて行動しなければ。。

ちなみに、現在サービスアパート暮らしのPMは、会社まで徒歩圏なので無事お勤めしておりました。
こういう場合はこれまた、出社できなかった人のカバーもあるから、、お疲れさまです。


[PR]
by HappyLah | 2009-02-03 04:24 | 身近ニュース
Snowy London <PB>
e0077152_19561031.jpg

積もりました。

この冬は雪が多いロンドン。
天気予報によると、今週はまだまだ雪が続きそう。

でも積もることは珍しいから

白く覆われた車の窓にスマイルマークが描かれていたりして(・V・)
心躍ってしまうのは私だけではないみたい。

雪の舞う中、うちのフラットの前庭でも、若い男の子と女の子が雪だるま作成中。


[PR]
by HappyLah | 2009-02-02 20:10 | 身近ニュース
A Happy New Year! <PB>
新年あけましておめでとうございます。

無精でなかなかお便りもせず、ご無沙汰してしまっている皆様
また偶々ご縁のありました皆様
私達のことを気にとめてブログを訪問してくださったことが嬉しく、ありがたいです。

拙い言葉ながら、「元気ですよ〜」とお伝えしたく、今年もマイペースに日常の小さな一片を綴ってゆきますので、よろしくお願いいたします。

PMは本日から仕事始め。我がフラットも、お掃除のお兄さんが共有スペースに相変わらずの大音量で掃除機をかけていたり、年越しが終わると呆気なく日常です。

昨年はスペインの友人宅で過ごしたので、ロンドンで迎える初めての新年。
年明けを祝う、近年恒例のロンドン・アイの花火は予想以上に盛大で、しまいには「いつ終わるんだろう ?」と2人TVの前で惚けていました。
盛大すぎて、最後は花火というより爆弾のような... 数打てば良いというものではないと思うのですけれど。感性の違いですかねぇ。
デザインはフランスの花火師だそうで。(ココで見られます。)

マイナス5度と言われていた気温の中、底冷えのする川沿いで花火観賞をしている大衆を、むしろ「すごい!!!」と目を丸くして見ていました。

お休みの元旦は、ブランチを食べながらウィーン・フィルのニューイヤーコンサートをこれまたTV観賞。2009年はハイドン没後200年ということから演奏された、彼のFarewell Symphony、バレンボイム氏の茶目っ気たっぷりな役者ぶりに大笑い!

材料の揃えにくいおせちは作らず、お煮染め+ちょこっとだけ。

今年のお煮染めはいつもの登紀子ばぁばレシピではなく、辰巳芳子さんの煮汁を使い回しながら各食材ごとに煮含めるレシピで。
じっくり順番に材料と向き合っている間、一年の様々なことを振り返ったり、新年へ気持ちを新たに引き締めたり、年末らしからぬ、静かで貴重な時間を味わいました。

煮物のしいたけや人参を刻んでちらし寿司にも混ぜて、楽らく。

e0077152_23255890.jpg

お正月にしては粗食ですが、クリスマス食べ過ぎで吹き出物が出来てしまったので、丁度良いかな。。おもちもないので危険度はかなり低めかと。

2009年も皆様にとって、素晴らしき日々となりますように☆

[PR]
by HappyLah | 2009-01-02 23:39 | 身近ニュース
Congrats, Lang Lang!! <PB>
People紙のSexiest Men 2008 10位に選ばれたピアニストのランラン!

お煮しめを火にかけながら、ラジオから流れてきたニュースに、

えええぇぇーーっ!?な、なんと?
思いっきり反応してしまいました。

USではもともと人気あるし、北京オリンピック効果もプラス?

People紙 2008'S SEXIEST MEN ALIVE

まぁ、おめでたいことであります。
2009年も、良い意味でびっくりさせてくれそうなランランに期待。

今年もあと残すところ7時間。今、外から花火が上がる音が聞こえてきました。
今夜の気温はマイナス突入。花火はTVで観賞することとしまーす。


[PR]
by HappyLah | 2008-12-31 16:55 | 身近ニュース
憧れの人 <PB>
今朝のClassic FM Newsで、昨夜バッキンガム宮殿で、ライス国務長官が女王の前でピアノ演奏された様子が流れました。
演奏された曲はブラームス。英外相夫人(ヴァイオリン)とLSOのメンバーも共演。

今回国務長官としての最後の訪英となる彼女の方から女王に申し出があり、宮殿内のミュージックルームでリサイタルが行われたとのこと。

思わず家事の手を止めてニュースに聴き入り、珍しく衝動的に書いています。

何年も前にライス国務長官の経歴を雑誌で読んで圧倒された覚えがあるのに、音楽家であったことをすっかり忘れていて、再度びっくりしてしまいました。。

お母様が音楽教師であった彼女。名前はイタリア語の音楽用語「コン・ドルチェッツア con dolcezza」(甘美に柔らかく演奏する)に由来するそうです。(wiki より)

昨夜のリサイタルの映像は、Classic FM Online News:
Rice plays piano for the Queenでも見られます。

別世界の人だけれど、才能だけで輝ける人なんてわずか。苦労、努力、強い精神の上に輝くスーパーウーマンだからこそ、かっこいい。

それにしても彼女、一体いつピアノを弾く時間が...?


[PR]
by HappyLah | 2008-12-02 22:50 | 身近ニュース
Happy Birthday PM <PM>
e0077152_5373996.jpg

W、綺麗なお花ありがとう!お誕生日フリークのWと、Leedsから駆けつけてくれたHが僕の誕生日をお祝いしてくれました。Chelseaにあるスペイン料理タパスのお店El Blason。Wのお友達CとPBの5人で、いろいろなタパスともちろんパエリャを5人で消化。サングリアで夏を感じながら、jamonをつまみ、いつの間にか時間が経ってしまいました。お店にはもう僕らともう一グループとだけ。その彼らはもう酔っぱらっていて、
これからフィガロの結婚を大きな音で流すけどいい?僕も歌っちゃうけどいい?
なんていいながらご機嫌でフィガロの二幕を歌い始めちゃいました。どうやらお店のお得意さんのようで、他のお客がいなくなるのを待って騒ぎたかったみたいだけど、いつまでも僕たちがいたので待ちきれなかったみたい。

お店がサービスしてくれたシャンパンで乾杯!    

e0077152_53864.jpg
どれが誰の手でしょう。

そして、Hからのは学校のロゴ入りチョコとミント。

e0077152_538234.jpg

会社では、誕生日の人が皆に何かを振舞うのが習慣。みんなはマークス&スペンサーでお菓子を買ってくるけど、せっかくなので日本のお菓子を持って行きました。一番評判が良かったのはハッピーターン。トッポの黒、サラダせんべいもわりと早い段階で売り切れ。以外にも最後まで残ったのはかっぱえびせん。止まらないはずなのに。

その日、オフィスに最後まで残っていた僕は、残っていたかっぱえびせんに手を出してしまい、そのまま全部食べてしまった・・・。やっぱり止まらなかった。日本人と韓国人だけなのかな?

[PR]
by happylah | 2008-08-10 05:33 | 身近ニュース
Here summer comes!? <PB>
朝から快晴!!!!! きゃっほ〜〜っ!!

BBC WEATHERの5Days Forecastによると...


e0077152_1754280.jpg

金曜日の29度って!!!きゃ〜〜〜っ!!!

日光浴強化週間決定。さっ、日を浴びるわよっ!

[PR]
by HappyLah | 2008-07-22 17:20 | 身近ニュース