ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
カテゴリ:身近ニュース( 43 )
California... <PB>
e0077152_6385347.jpg

白に近い灰色がべったり貼り付いたような空の本日。こんな色です。
文字にすると割と好きな色ではありますが...。
夏は何処へ?????

なぜか夕暮れ時(8時半過ぎ)になると太陽が一瞬ちらりと現れるここ数日。
一日の終わりに見られるだけで気分が良くなるから、まぁ不思議。

今日は朝から肌寒く、昼間でさえ暗くてピアノの楽譜が良く読めませんでした。
(お天気のせいではない?...)

「太陽よーーーーー!」

と何度も空を仰ぎ見ていたところへ、ポトリ、とやって来たカード。

L.A.でお仕事しているPM妹のAちゃんと、訪問中のPMパパ&ママからです。

国立公園巡りドライブ中。お天気にも恵まれて毎日晴天続きらしい。

3人のたくさんの小さな文字から、笑い声と眩しい太陽が飛び出ています(笑)。

あぁ、カリフォルニア!!!!!

サンサンと降り注ぐ太陽、潮風の匂い、波の音...
椰子の街路樹、ショートパンツにサンダルにアイスに...
車でないと動きようがない広大な国立公園...予測不可能なスケールなのでしょうね。

むくむく妄想が.....

いつもびっしり文字が並んでいるPM家のお便り。今回は本当に郵便局がスタンプする場所が見つけられなかったのか(いえ、単に気にしていないだけ?)、文字の上にボカッとスタンプが重なっていて、一部が上手く読めず、2人で暗号解読するという楽しいおまけ付きでした。(*´∇`*)

日本はそろそろ夏休み、3連休かぁ。。。

おーい、夏!戻って来ておくれ〜。

[PR]
by HappyLah | 2008-07-18 07:57 | 身近ニュース
はやいもので <PM>
確か僕らは去年の6月20日にロンドンに到着したんだと思う。気がつけばもう1年が過ぎ、予定通りならあと1年でここでのアサイメントは終わる。まぁ、その時になってみないとどうなるかはわからないけど、今のところはアジアに戻してくれる予定。

実は先々週に、ショックなことがおこった。僕が東京にいたときからロンドンのオフィスにいた古株のNが解雇されて、フロアー中が騒然とした。彼の仕事のカバーを分担してどうにか先週は持ちこたえたけど、やっぱりこちらへの負担が増える。

どんなに優秀で、長年培った知識や技術があっても、些細なことでそれが崩れてしまうことを目の当たりにした。今回ばかりはマネージメントも事前に知らされておらず、Nが去ってから人事に知らされたようで、誰も心構えする時間もなく目の当たりにした現実。えらい2年目のスタートだった。

[PR]
by happylah | 2008-06-23 02:56 | 身近ニュース
新入居者 <PB>
近頃、さりげなく、ずーっと気になっていたこと。
うちの裏庭に放置されているゴミ。
e0077152_5184438.jpg

マナーのない居住者がいるのね。庭師の人も、片付けてくれてもいいのに。。。
と思いながら、毎日なんとなく視界に入っていました。

とある日、PMが

あっ!ちょっとあそこ、あれー!見てみて。
あぁ、あれね。ひどいよね。ずっとあるんだよ、あの...(白いゴミ袋)(PB)
e0077152_541348.jpg

あそこ、キノコが生えてるよ〜!!!(。・w・。 ) ぷぷっ。
キノコ???(じーっ...)
うわっ! キノコだ〜!!!o(@.@)o(PB)
e0077152_681956.jpg

かなり大きいのですけれど、食べられるのかな??
[PR]
by HappyLah | 2007-11-02 06:09 | 身近ニュース
テロの脅威... <PB>
東京同様、大都市の通勤は厳しいもの。。。
ロンドンに来てから寝坊助の私達も早起きになりました。

朝ご飯を食べながらBBC Newsを見ていたところ、飛び込んできたBreaking Newsに固まりました。
Haymarketで爆弾を積んだ車が発見され、ピカデリーサーカス周辺は通行止めになっていると。深夜に不振な車が止まっていると通報を受けた警察により、幸い未然に防げたものの、もしそうでなかったら...想像するのも恐ろしいです。

「今年ロンドンは世界で最もテロの脅威が高まっている」とシンガポールのニュースでも見たことを思い出し、普通にこんなニュースが飛び込んでくることにショックです。。。
実際PMもCentral Londonへ毎日通勤する一人。毎朝ニュースは必ずチェックしなくては...と2人緊張感を高めています。

ロンドン最初の記事がこんなニュースなんて悲しいですが、気をつけながら、ここでの生活でも楽しいことをたくさん見つけたいと思います。


[PR]
by HappyLah | 2007-06-29 19:13 | 身近ニュース
衝動買い?? <PM>
シンガポールでは、3月8日から11日の間、IT Showなるものが開催されておりました。会場が会社から徒歩2分のコンベンションホール。

8日の晩、電話会議の前にコーヒーを買おうと下にいくと、PCやプリンターを買っている人たちがやたらと多くいて、どこかでセールをしている模様。ちょうどプリンターを購入しようとしばらく前から検討していたので、ちょっと覗いてみようと、そのあたりの電気屋を徘徊するものの、それらしき店が見当たらず、そのまま人混みに流されてたどり着いたのが、コンベンションセンター。ちなみに予定の電話会議まであと25分。だだっ広い会場にありとあらゆる家電メーカーや電気屋さんが店を出し、そこには溢れんばかりの人、ひと、ヒト。僕の目当てはCanon。入った入り口から一番遠い端にありました。会場に入ってたどり着くまでに10分ほど費やし、ようやくたどり着くもお目当てのプリンターは置いてませんでした。残念。まぁ、おかげで会議の時間には、間に合いました。なにせ会場を出るのにも10分ほどを要しましたので。

土曜日の午後、ソファを探しにPBと出かけるも、ビビッと来るものがなく、夜9時頃になってまたIT Showへ。お目当ての物と同等レベルのプリンターがあり、値段も予算内。しかも、i-Pod Shuffleが付いてくるというおまけまで。商談から決断まで1分。大きな箱を折りたたみ式のCanonのロゴ入りキャリアー(空港でよく見かけるやつ)にくくりつけて、お持ち帰りです。せっかく安くかったし、キャリアーまでついているので、バスで帰ることにしましたが、バス停までの途中、歩道橋を降りるのが階段であることをすっかり失念していたPM、えっこら担いで階段を降りましたよ。(歩道橋にて記念撮影↓)

e0077152_2193189.jpge0077152_2194861.jpg

日曜日の午後、またソファを探しにPBとお出かけ。そして、やはりそのままIT Showへ。今度のお目当ては液晶テレビです。あとどれくらい海外生活が続くのかわかりませんが、日本に帰る時までの繋ぎとして使えるものを探しました。本当はFull HDのテレビが欲しいのですが、まぁ予算的にも厳しいので・・・。SHARPの売り場でうろうろしていると、Samsungのブースから聴こえてきたのは、タイムセール。もともと半値の広告の値よりさらに25%安く、しかも5.1ch(DVD含)付き。ということで、商談も何もなく、即決で挙手。テレビを配達してもらう手続きを終えたところまでは、Happyだったのですが、5.1chをもらう場所に行くと、なんと120cmx50cmx50cmの箱が出てくるじゃありませんか。これを手で持って帰れって言うんです。重さだって10kg以上あります。Canonではキャリアーをくれたのに、Samsungでは、

タダでやるんだからこのまま持って帰れ
って感じで、あの人ごみの中をエッサカもって出ましたさ。でも、今日はさすがにタクシーで帰りましたよ。オマケをもらったがために、タクシーです。なんだか複雑な気分でした。

ということで、今週は、楽しい買い物weekとあいなりましたが・・・

まだ肝心のソファ買ってないんだよなぁ

[PR]
by HappyLah | 2007-03-11 20:46 | 身近ニュース
押しボタン式信号 <PM>
ほぼ、毎日徒歩で帰宅するPMですが、信号が5個あります。そのうち4つは、押しボタン式。ボタンを押すと、赤いライトがつきます。たいていの場合他の人が既に待ってたりするので、ボタンはその人が押していて、赤く点灯しています。

昨日の帰り、信号待ちしている僕の後ろからおばちゃんがやってきて、ボタンを押していました。もちろん、僕が先に待っているのでボタンは押してありましたが・・・

ガチャ、ガチャガチャ、ガチャ・・・
何回も、何回も。まるでゲームでもやっているように連射してるんです。でも、何回押しても信号が青になるタイミングは変わらないんですよね。中華系の方達に多く見られる現象ですけど、それにしてもあのおばちゃん、連射しすぎ。
[PR]
by HappyLah | 2007-03-10 15:20 | 身近ニュース
スマトラ地震 <PM>
今日の昼頃、コーヒーを買いに行ってオフィスに帰ってくると、いっせいにフロアのみんなから注目を浴びました。そして、普段は違うフロアにいるBenが走って、
Did You Feel It???
と近づいてきます。どうやらビルが揺れたらしく、地震じゃないかとの事。でも、僕はエスカレーター上かエレベーターの中にいたらしく、何も感じなかったので、大したことないなと思いつつも、インターネットで調べてみると、確かにインドネシアのスマトラでM6.6の地震が。(NHKではM6.3と言ってましたが) その余波がシンガポールにも届いたらしいのですが、おそらく震度1もあるかどうかの小さなもの。1時間くらいすると、また微妙に揺れている気配。今回はデスクに肘をついていたので何となく感じましたが、これまた震度1にもなるかどうかの微震。震源地からは400km以上離れていますから。

日本人の感覚では、何事もなかったかのように仕事を続けますが、シンガポール人&イギリス人は、そうはいかない様子です。オフィスビルも館内放送で

ビルに異常が発生しましたが、今後の指示があるまで待機してください
と放送され、みんなの不安をあおってました。(20分くらいたって、異常なしのアナウンスがされました)外を見てみると周りのビルからは人がぞろぞろと避難しています。結局僕の同僚たちも、殆どが外に避難しました。でもそこはシンガポール人。ちゃんとエレベーター使ってます。

さて夜、家に帰ってテレビをつけると、ローカルのニュースではオープニングの20分程を使って今回の地震についてレポートしているほどの大ニュース。確かに、スマトラでは70人以上も亡くなる惨事になっていましたが、ニュースの内容の殆どが、シンガポールやマレーシアでの様子についてで、ビルから避難している様子や、水槽の水が揺れている映像などを放送していました。

常々、シンガポールの建物は柱がやけに細く、地震がきたら崩れそうだと感じていましたが、幸いにして建物が壊れたというニュースはありませんでした。

地震に対して妙に騒ぎ立てるシンガポール人、でも同僚達の中には

It's so Exciting!!
などと不謹慎なことを言っている人もいたりして。2年前のスマトラ沖地震&津波の際にもシンガポールでは微震を感じたとの事ですが、阪神淡路のように、「地震はない」とされていたところでも大地震が起こる可能性があるということは、シンガポールでもいつか・・・なんて考えたりしてしまいました。
[PR]
by HappyLah | 2007-03-06 23:52 | 身近ニュース
3つの思いがけない出来事 <PB>
週末は外食を楽しむことにしており、平日は大体いつも「おうちごはん」な私達。
先週は久しぶりに平日お友達のDiverくん&Pigletちゃんと晩ご飯を食べに行ったところ、1夜にして3つも驚くべきことに出会いました。。。

その①:予定していたお店に着いたら、閉まっていた。(永久的)

つい先日お誕生日だったDiverくん、「お誕生日優待のメールをお店から最近受け取ったばかりなのに、つぶれた???」ときつねにつままれたような顔。
お隣のお店の人に聞いてみると、「昨日閉まったのですよ。」・・・シンガポールではよくあること、と思っていたのですがシンガポーリアンも驚いていたことに、こちらもびっくり!

その②:突然降ってきた幸運☆?

PMも遅れて到着予定だったので、別のお店の席が空くまでオープン・エアのバーで待つことに。といっても、お酒にとても弱い私はPigletちゃんのマンゴー・マルガリータを味見する程度デス。(^^*)
と、突然どこからともなく現れたシンガポール建国の父、リー・クワンユー(Lee Kuan Yew)氏が真横にいらっしゃるではありませんか!リー氏は取り巻きも少なく、歩いてゆく間中笑顔で感じがよく、私達も思わずニコニコ。

Diverくん:目が合って、挨拶を返してくれたよ!
Pigletちゃん:私も目が合って笑顔を返してくれたよ!
PB:私も~~~!!!
皆上機嫌に♪
かなりご高齢なので、実は目がとても悪くて私達のことよく見えていないのでは?と話しながら、彼がいなくなってしまったら、息子(現首相)だと何だか頼りなくて心配。シンガポールはどうなってゆくのだろう・・・と考えてしまいました。
でも、お会いできてとっても嬉しかった人。(〃▽〃) ←品のいいおじいちゃんファンなPB。

その③:皆様はご存知なのでしょうか?このこと・・・

私はこの日初耳でしたが、実は今更?な当然の事実なのでしょうか?
DisneyのWinnie the Poohの仲間にゾウがいるって!?名前はLumpy
ディズニーのゾウはダンボだけでしょ!と思わず私もDiverくんも同じ思考回路をたどりましたが、Pigletちゃんの言う通りDisney.comをチェックしてみたら・・・ほんとにいたのです!(*゜□゜*)
はじめまして、Lumpy♪

オリジナルのPoohでは見たことがないのですが、ディズニーの中のみなのでしょうか?ディズニーランドでは朝食を食べながらLumpyとも一緒に写真が撮れたりして?!
HN:PoohBeeといいながらよくわからない私。(・-・)?ご存知な方、ご教示くださ~い!

[PR]
by HappyLah | 2006-08-01 23:38 | 身近ニュース
えっ!?もう??? <PM>
かれこれもう10日経ちますが、朝携帯に届いたSMSの着信で起床。また誰かが病欠なんだと思っていると上司からのメッセージ。メッセージの内容は、「今朝3時59分にイザベルが到着(arrived)。3.15kg緊急(emergency)で。あとはよろしく」という意味不明なメッセージ。寝起きの脳みそをフル回転して考えてたどり着いた結論は、「今朝3時59分にイザベルが産まれました。3150グラム。救急でした。」思わず、「産まれた~!!」とPBを起こす。まだ予定日よりも一ヶ月以上早いので、予想もしていなかった事件。前日も定時までオフィスにいてミーティングしながら、「9月からの産休に備えて明日ランチミーティングしよう」なんて話してたのに、「産まれ」ってどういうことよ。それにこんなに早く生まれたのに3150gもあったりして。さすがシンガポール、日本と違って、妊婦さんには体重コントロールなんてなし。妊婦さんは食べたいだけ食べていいのだそう。いくら体重が増えてもOK。というより、増えた方がよいらしい。とりあえず、そのまま会社に連絡をいれて、無事出産と産休突入の報告をしながら、だんだん焦っていく自分。「そういえば、あれもこれもみんなやりかけで、終わってない。僕がやることになるんだろうなぁ」なんて思いながら、喜ばしいニュースもよく考えると複雑な気分。その日の夕方にわかったことですが、この上司、救急で運ばれている最中にロンドンの同僚に携帯から、「これから産んでくるからカバーお願いね」と連絡していたらしい。そして出産直後の僕へのSMS。もしかして、携帯握りしめながら出産してたりして・・・。恐るべし。
[PR]
by HappyLah | 2006-07-29 15:33 | 身近ニュース
世界遺産を巡りましょう!<PB>
昨夜から始まったNHKの「世界遺産 フランス縦断の旅」をご覧になりましたか?

e0077152_1752425.gife0077152_1754132.gif8日間に渡って、フランスより毎晩Live!放送です。

世界遺産にはすごく興味があるのですが、毎年写真展に行ったり、TV番組を観たりするくらいで・・・勉強不足です。
昨夜も特番とは知らず(World Heritageという番組情報しか見ておらず)に「世界遺産」だから観ようかな、と気に掛けていて危うく見逃すところを救われました・・・。
季節も最高!初夏のフランスの空気が感じられ(一度も行ったことはありませんが・・・)、心は一緒にフォンテンブロー宮殿を歩いておりました。説明を聞くとますます興味が膨らみ、自分の足で歩き、目で見てみたくなります。

「フランスは美術も料理もイタリアから持ってきた。現在のフランス料理は、フランソワ1世がイタリアの食文化を入れたことに始まる。」
なんて、へぇ~とうなってしまうようなトークも面白くてたまりません!

興味・お時間のある方は是非、番組を通じて一緒に旅しましょう☆

日本では今晩10時(BS hi)/10時半(総合)、シンガポールでは9時半より放送です。ちなみに、我家は吉住さんファンでもあります♪
PMは「9時には帰って来て、ごはんを30分で食べてゆっくり観る!」と宣言して出かけていきましたが、ほんとに帰って来られるかな?(頑張れ~!)
歴史背景や現状を理解し、実際に少しずつ一緒に巡ってゆくことを楽しみに夢見て・・・☆

[PR]
by HappyLah | 2006-07-17 19:01 | 身近ニュース