ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
水漏れじゃ~~~ <PB>
海外の建物に付物と思ってはいましたが・・・昨夜パスタパンを取ろうとシンク下の収納を開けたら、パスタパンに水が溜まっておりました。ナイスキャッチ(/--)/□
夕食後お皿を洗っていたら、パイプからブクブク泡まで噴いている・・・。いや~っ!!!
早速修理に来てもらうことに。ガテン系大男が来たらコワイと怯えるPoohBeeに、仕方なくまたもやお仕事をこっそり抜け出してきてくれたPineappleman。
そしてHandyman, Steveどん登場!
Mr.Beanのような大きな目がかわいい小柄なおじちゃん、Steveどんはちょこまか一生懸命働いてくれて、45分で水道、オートロックが壊れている玄関、傾いた飾り棚を直してくれました。しめて$60。実は先月もバスルームで水漏れしていたらしい。前回はパイプの損傷が酷く、Steveどんが走って新しいパイプを買いに行った!とのこと。
ここって築3年じゃなかったっけ・・・?
そういえばスペイン在住の友人Roseちゃんは新築物件を購入したが、初めから主寝室に意味不明の隙間があり、そこに私が送った横長のカードを置いて「ちょうどいいでしょ!」と笑っていた。しかも、完成予定が1年近く遅れてやっと引っ越せたんだよね・・・。細かいことは気にしないに限りますね。
[PR]
by HappyLah | 2005-08-30 15:15 | ネコブル(マイナートラブル)
PoohBee loves "Master Yoda"!!! <PB>
PineapplemanがJBで購入してきた"STAR WARS EPISODE III;Revenge of the Sith"のDVD鑑賞。さすがMalaysia製?言語選択がいろいろありますが、私達に選択の余地はなく・・・音声・字幕ともに英語で。しかーし、思いがけずこの字幕がスゴイ!!!
気まぐれになくなるのはよしとして、間違ってるよ・・・。何か可笑しいよ・・・。極めつけはPadmeが生まれてきた双子を見つめて微笑み、名づけるシーンで・・・
"Look・・・" "Leia・・・"
とは???(-o-;)
Luke許して。熱烈なファンは激怒するでしょう。
そして余韻に浸る間もなく"ブチッ"と切れるエンディング・・・
まぁ、本編はキレイだったし、2倍楽しめたから満足デス。
[PR]
by HappyLah | 2005-08-28 22:30 | 異文化を見る(ё。ё)
出ました、Happy Lah <PM>
来月からロンドンに研修に行くDちゃんとVちゃんの壮行会と称して、チームディナーに。PoohBeeも一緒に20人ほどで、近くのインドネシア料理に行きました。なんでも、食べ放題らしく、テーブルの皿が空になると、「わんこそば方式」でどんどん出てくる出てくる。どう考えたって食べきれるわけない量がすでに出てるのに、これでもかって言うくらいに並んでます。
PoohBeeは、聞きなれないSinglishに一生懸命耳を傾け、食べきれない料理を一生懸命食べ、みんなの会話に入っていました。そろそろお勘定というころになって、PoohBeeの隣に座っていたMY君が、一言「Happy Lah」。
それを聞いたPoohBeeが爆笑。シンガポール人は、文の終わりに「Lah」とか「Loh」とかをよくつけます。そして、MY君に質問。「LahとLohはどういうふうに使いわけるの?」するとMY君は、「うれしいときにはLahでそうでないときはLoh」だって。
普段「Loh」をあまり聞かないということは、シンガポール人はいつだってHappyってこと???
[PR]
by HappyLah | 2005-08-26 21:00 | 初体験☆
掃除魔の一日 <PB>
航空便で届いていた荷物を片付ける。お掃除って始めると止められない。契約書には"Professionally Cleaned"って書いてあったらしいけど、嘘付け!汚すぎでしょ。
一度Pineapplemanが「汚い」とクレームしたところ、オーナーのおじいちゃん自らが現れ、掃除を始めたらしい。見た目はキレイなんだけど、どこもかしこもホコリの膜で覆われています。騙されないぞ。(おじいちゃんには見えていないのか?)まずこれを拭かないと物なんて置けない。特にキッチンには驚愕の真実が!棚はベタベタ。洗剤吹きかけると流れ落ちる黒い水・・・前の住人は中国系?相当油をお料理に使っていたに違いありません。
オーナーが置いている掃除機がこれまたスゴイ化石で参りました。耳が張り裂けそうな音はパワーを感じさせるのに、吸い込み口の部分、真ん中に四角い小さな穴があってそこからしか吸い込まない。吸い込んだもの吐き出してたりするし・・・もう使わん。
朝から無心にフキフキしていたらいつの間にかもう夕方。今週は掃除週間だな。
[PR]
by HappyLah | 2005-08-22 18:00 | 異文化を見る(ё。ё)
街に出る <PB>
2人で日曜日のお買い物へ。フードコートでランチ。チキンライス$3.5安くて美味しい♪その後入ったスタバのラテの方が高かった・・・
また、携帯電話が高い!!!¥0なんてあり得ません。日本でおなじみの二つ折りはすごく厚いので、小型のを$98で購入。こちらの携帯は着メロが限られてるので、自分と同じ人の着信音を耳にするたび、「あっ、電話」と反応しているPineappleman。

食料調達のためカルフールへ。切ってパックしたてのドリアンを威勢のいいお兄ちゃんが「美味しいよ!」と売っているので、新鮮な香りがスーパー中漂っています。塩を買おうとしたら破れた袋から棚中に塩が散乱しているよ~。中国人気質を見たような・・・(・_ ; )

晩御飯は近所のイタリアンにて。好物のマルゲリータは・・・パン生地にマッシュルーム、緑&黄ピーマン、トマト、玉ねぎ、チーズがこんもり。これはピザトーストでは?

カルチャーショック満載の一日でした。
[PR]
by HappyLah | 2005-08-21 21:00 | 異文化を見る(ё。ё)
PoohBeeいざ出発 <PB>
初めてのビジネスクラス♪航空会社勤務のかわいい妹Aちゃんのおかげで、シートは最前列。Cクラス初心者とバレないように自然に自然に・・・とおとなしくしているつもりが、引き出せない個人用TVと格闘。あぁっ!ツメが折れた・・・。隣のビジネスマンが見かねて助けてくれました(「いつもありがとうございます」とFAもご挨拶するCクラス上級者。自然にPCをつないだりしています。邪魔してゴメンナサイ!)
いつも足りない機内食ですが、前菜とおかきを一気に食べたらメインが食べきれません。でもデザートのアイスはしっかり頂く。逆サイドの奥さんは赤ちゃんがなかなかぐっすり寝てくれないのでご飯も殆ど食べられず・・・お気楽な私、何だか申し訳ないなぁ。
到着後まずlady's roomに行く。「すごーい。キレイ♪」と噂通りのclean&green cityに感激している間に、Aちゃんの同僚のご好意でファーストクラスタグがついた私の荷物がもう流れていました。待ってぇ~。また流れてくるのに、凡人の条件反射か、人を掻き分けて全力疾走。Pineapplemanのお迎えにホッ。次のビジネスクラスは何年後かな~・・・
[PR]
by HappyLah | 2005-08-20 11:30 | 初体験☆
Pinappleman踊る <PM>
Newton Circusでの夕食後、スポーツバーへ行くと聞いていたのに、Jちゃんが習っているサルサスクールのパーティーがあるということで急遽予定変更。
ガァ~ン、バーにいくと聞いていたので、短パンをはいていたPineappleman。パーティーはドレスコードがあるので、着替えに帰ることに。
タクシーに乗ろうと通に出ようとすると、Jちゃんが、「バスに乗ろう」とバス停の方角へ。まだ一度もバスに乗ったことのないPineappleman。とりあえず連れて行かれるままについてゆきました。
シンガポールのバス、地下鉄は、EZ Linkという共通のPrepaidカードがあって、日本のSuicaのようにタッチ&スルー方式。とても便利です。しかも、マクドナルドやセブンイレブンでも使える。
着替えも終えて、いざパーティーへ。
会場の中に入ってア・ゼ・ン。みんなクールクル回ってるではないか。ノリノリ音楽にあわせてセクシー姉ちゃんたちがたくさん。クラブなどのいわゆる不純な動機の集まりではなく、純粋にサルサを踊りたい人たちの集まりだから、みんな目が真剣。ところ狭しと回っています。とても場違いな気分。1時間ほど見学していると、Jちゃんが、「踊ってみる?」と誘ってくれました。ダンスというものに縁がなかったPineappleman、何事も挑戦すべし、Jちゃんの手をとってホールの真ん中に。とりあえず、Jちゃんの言うがままに腰を動かし、回り、そして・・・手が体に巻きついてしまった!この手をどうしていいのかわからず、こまっっていると、向こうのほうでSCくんがゲラゲラと笑っているではないか。
翌月曜日、会社に行くと、すでに皆ご承知のようで、会う人みんなに、「サルサはどうだった?」と笑われました。やはりダンスのセンスはないようです。
[PR]
by HappyLah | 2005-08-13 23:40 | 初体験☆
Newton Circus <PM>
同僚のSCくんとJちゃんが、夕食に誘ってくれました。ありがたし。一人生活のPineappleman、やはり料理はちとめんどくさい。しかも、料理道具は何もなし。どうせ冷蔵庫の中は、水、TonicWaterしか入ってないのだから、外で食べる予定だったが、一人で食べるのはやはりさびしい。Newton Circusは、たくさんの出店があるホーカスセンター。旅行者が多く訪れるらしく、料金は少々高めに設定してあるらしい。それでも、3人で腹いっぱい食べてS$30ほど。ちなみに、メニューは、アサリ、カレイ(みたいな魚)、チャーハン、えび、笹に包まれたかまぼこ、など。ほとんどが辛めの味付けだが、結構はしがすすむ。たらふく食べたところで、食後のドリンクへ向かうことに。しかし、問題発生!!
[PR]
by HappyLah | 2005-08-13 23:31 | 初体験☆