ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
<   2005年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
豆入生活 <PB>
唯一の日本語チャンネル=NHKの番組に虜の2人。海外ドラマやローカルのニュース番組も面白いけれど、日本だな~とほっとできる、細やかな情報番組には感心&洗脳されてしまいます。
先日番組で、「豆乳はコレステロールが身体に吸収されるのを妨げる働きがある」というのを聞き、コレステロール高めのPoohBeeは、早速買ってきました。豆乳1リットル。
e0077152_16573010.jpgお茶に限らず、暑い国だと甘い飲み物が欲しくなるのか?・・・ずらりと並んだ豆乳コーナーでも、Unsweatenedと書かれているのはこの1つだけ。
今更ながらの、豆乳デビュー。実はそのまま飲んだことはないので小さいパックでよかったのだけれど・・・。
家に帰って、即チョコがけクッキー+豆乳でおやつタイムです。チョコのコレステロールも豆乳が排除してくれるなんて、美味しすぎる♪と思いましたが、牛乳の方が美味しいです・・・。
日本の豆乳と比べて不味い美味しいのかも不明。

このままストレートで飲み続けるより、ヘルシーなデザートでも作ってみれば一石二鳥♪と「ぷるるん豆乳」(ELLE a table)を作ってみました。
「ぷるるん豆乳」(ELLE a table)

絞り袋を使わなかったからでしょうか・・・見た目は全く別物に・・・( ̄▽ ̄;)
でも、やわらかくて、さっぱりしていて、来星前、実家で母親と食べまくった「豆乳花」に似ているかも。次回は紅茶を黒蜜に変えてみようと思います。

[PR]
by HappyLah | 2005-09-30 22:30 | くいしんぼーちゃん
雨 <PM>
シンガポールは、雨が多いです。毎日必ずといっていいほど雨が降ります。
降るときには、必ずといっていいほど豪雨です。

最近東南アジア一帯でDengue熱なるものが流行していると、ニュースになっています。シンガポールももちろん東南アジアの一国ですので例外ではありません。
日本の外務省では、渡航先情報で注意を呼びかけているほどです。

蚊を媒介に発病するらしいのですが、実はその蚊をまだ見たことがありません。

シンガポールは国をあげて蚊の駆除に力を入れているから。どうやってかというと・・・

木枠の窓はすべてサッシに交換するように行政からの指示がありました。木枠の窓だと水分がすぐにとばないからでしょう。

こちらの公団では、物干し竿を建物の外壁の穴に挿して直角に突き出します。その穴にキャップをかぶせるようにとの指示がでました。

e0077152_12111438.gif

↑20 Sept 2005:市民と一緒にかぶせる住宅開発庁相。

Pineapplemanが働いているビルの玄関では、雨が降るとゴムのモップと掃除機で雨水を吸い取っております。まだ雨降ってるのに・・・
[PR]
by HappyLah | 2005-09-27 17:08 | 異文化を見る(ё。ё)
シンガポール風水学 <PB>
「風水」なんて気になりだしたら、家に何も置けなくなっちゃう。面倒くさい・・・と思っていた私達ですが、旅行会社勤務のAsariちゃんが教えてくれた、1ドルコインにまつわる話をきっかけに、シンガポールにまつわる風水話に夢中になってしまいました。

☆1ドルコインは皆のお守り☆

シンガポールには「5匹のドラゴンがいる」と言われており、風水では龍のいるところはよいエネルギー(気)が流れる場所(龍派)とされるそうです。80年代にMRT(地下鉄)工事を始めたとき、この工事が龍派を傷付けると言われ、景気は後退していました。「風水のシンボルである八角形のものを国民皆が持てば、繁栄がもたらされる」というアドバイスを受けた当時の首相は、中国系では受け入れられる風水のシンボルを、どうやって多民族の国民全員に持ってもらうか考えた結果、発行したのが現在の1ドルコインなのだそうです。私達も持ってる、お守り☆

e0077152_17392261.gife0077152_15192847.jpg
☆富の噴水 -Fountain of Wealth- ☆

Pineapplemanの働くオフィスには、ギネスブックにも載っている世界最大の噴水があります。この水に触れながら、時計回りに噴水を3回周ると、願いが叶うと言われています。
噴水は5つのビルで囲まれており、それぞれのビルは手の指の象徴で、施設全体が左手の形をしています。噴水はその中心にあり、リングの内側に流れ落ちる水は、富が逃げないことを象徴しているそうです。


e0077152_17371377.gife0077152_17373957.gif
ちなみに、右手であるといわれる施設は金融街にあり、右手と左手の間にはCity Hall(政府省庁がある行政の中心地)があります。


風水とは・・・「天地に充満するエネルギーを効果的に使うこと」なのだそうです。
賑やかなオーチャードロードに並ぶショッピングモールやホテルの中にも、風水に基づいた建物は多く、実はいろいろ意味があるようです。「風水ツアー」に参加したくなってしまいましたが、人に聞いたことはすぐに忘れてしまうので、もう少し調べてみようかな・・・と思います。

[PR]
by HappyLah | 2005-09-24 23:30 | 異文化を見る(ё。ё)
チャイナタウン食道楽 <PB>
LocoのPigletちゃん&Diverくんカップルとチャイナタウンで飲茶後、デザート食べに行く?と連れていってもらったのが、Creamのお店。

Black Sesame Cream, Almond Cream, Peanuts Cream...と4種類ぐらい写真が掛かってます。

小さなお店はお客さんでいっぱい。一番人気はやはり黒ゴマか、黒い液体がカフェオレボウルのような器に入っているものを食べているヒトがほとんど。

「このBlack Sesame Creamが食べられるのはここだけなの。他では見たことないよ」と聞き、ますます期待が高まります。ゆるいソフトクリームみたいなのかなぁ・・・?

一口食べたPineappleman、「えっ!あったかいんだ。コレ!」
温かく、ふわふわとお口の中でとろけます。甘さ控えめで私達好み。
スプーンで食べますが、ドリンクにもできそう。e0077152_17393096.jpg
前はご飯も食べられたこのお店、ご飯用の席もみんなデザート屋にしちゃったそう。

黒ゴマプリンや黒ゴマアイスが大好きなPoohBee、中華菓子に黒ゴマがよく使われるのは嬉しい限り♪
見てください!この黒さ。⇒
身体によさそう!


e0077152_17394259.jpg
お腹いっぱいで歩いていると、"Please Q here"と立て板が。「ここのポークジャーキーはお正月になると皆お土産に買うからすごい行列ができるんだよ」と聞き、少し味見させてもらったら、甘くて止み付きに。
BBQ Sliced PorkとBBQ Chilli Porkを100gづつ購入しました。
ジャーキーは袋に入れて密封してくれるので、日持ちもして安心。
(うちでは、後日あっという間に食べつくされましたが・・・)

[PR]
by HappyLah | 2005-09-24 18:00 | くいしんぼーちゃん
ササップ(サワーソップ)ジュース <PB>
スーパーや飲食店には、ペットボトル/缶入り緑茶など数種類のお茶がたくさん並んでいますが、「さすが~中国系が多いだけある♪」と喜びもつかの間・・・「皆、加糖だから気をつけてね」とPineappleman-「はいッ。」

食事には水/お茶を基本とするPoohBeeですが、海外旅行時は仕方なく、Pineapplemanと一緒になってTonic Water/Cokeを飲みまくります。こちらでも外食時は同じですが、せめてフルーツジュースにしようと、マンゴージュースなどを飲んでいたところ、思いがけないものに出会いました!
こんなところで再会するなんて・・・感激ο(^▽^*)ο~♪
Soursop Juice!!!!!

初めて出会ったのは5年前くらい・・・Palauにて。甘くてトロ~ッとしているのですが、のどごし爽やかでとっても美味なのです。一飲惚れ♪e0077152_17236.jpg
外食時に飽き足らず、この5年分!南国でしか飲めないから・・・と6個いりパックを買ってきてお家でもゴクゴク飲み始めました。
♪(〃゜▽゜)ノ□ 幸せ~

ある日、Soursop Juiceが大好きと話していると、LocoのWくん、
「SoursopってWestern Durian/English Durianって言われてるんだよ。」
ドリアン???Pineapplemanがあまりに酷いことばかり言うので、未だに口にしていないドリアンは・・・もしかしてPoohBeeの大好物?

挑戦あるのみp(*゜▽゜*)q 食べたくなってきました~。

(注)見た目が似ているからみたいです・・・。Pokkaのパック側面には、Durian Belandaと書いてあるので「ん?」と思ったらマレー語でSoursopのことでした。
[PR]
by HappyLah | 2005-09-21 22:09 | くいしんぼーちゃん
生アロエパック <PB>
Banana Boat Aloe Vera Gelをこの3日間塗りたくりましたが、ひざの色に変化はなく・・・。シミの恐怖を感じていたところ、スーパーの野菜売り場にアロエを発見!
生アロエなら、Gelよりきっと強力なはず!(ノ ̄∀ ̄)ノオオォォ♪頼みますよ~。
e0077152_17332288.jpg
e0077152_17333743.jpg「Aloeって売ってるんだ?土に刺しておけばいくらでも生えるんだよ」とPineappleman。
そういえば、先日Sentosaにたくさん生えてるの見ました・・・。取ってくるんだった?!
テレビを見ながらスライスしたアロエをひざや顔にペタペタ。冷たくて気持ちい~い♪

Pineapplemanばあばの知恵に従い、残ったアロエは蜂蜜漬けにして保存瓶へ。3週間ぐらい漬けておけば苦味がとれて、のどが痛い時などよく効くそう。
風邪とは無縁の私達ですが、最近シンガポールもヘイズ(煙害。日本でいう黄砂みたいなもの)による大気汚染が酷いみたいなので、のどがイガイガしたら、うがいをしてコレを食べよう。

[PR]
by HappyLah | 2005-09-20 22:10 | 初体験☆
遅ればせながら・・・中国行事いろいろ <PB>
夏だからと思っていましたが、ホラー映画が多いのは9月上旬まで"Seventh Month Hungry Ghost Festival"だったからだそう。この時期は地獄の門が開いて餓鬼が地上に出てさまようとされ、日本のお盆のように、お供え物をします。お線香やろうそく、果物などが歩道の脇にも供えられていました。

そして、"Mooncake Festival"(日本でいうお月見)のため至るところで売られている月餅が美しい!!緑、紫、ピンク・・・とカラフルな月餅等、各店様々で目にも楽しい♪聘珍樓の月餅が大好きなPoohBee。黒ゴマあん+あのこってりした重量感を期待していましたが、こちらの高島屋で購入した初月餅はおまんじゅうっぽい感じ。これも美味しい。

e0077152_1742546.jpg"Mid-Autumn Festival"(中秋節)には月餅を贈りあう慣習があるそうで、今日私もChrisにおすそ分け頂いちゃいました。個性的なChrisのところにお友達が持ってきてくれたのは、"jelly mooncake" 。その名の通り、ゼリーで中のあんは水羊羹みたい。暑い日にピッタリ!pineapplemanの分もお土産に貰い、今年の月餅食べ収めです。。。

[PR]
by HappyLah | 2005-09-19 19:00 | くいしんぼーちゃん
☆初乗り☆ <PM>
いつもより遅いとはいえ、土曜日なのに早起きはちとツライ。LocoのW君とSちゃんにさそわれ、初めてのWake Board行ってきました。
2人は先週から始めたらしく、ずいぶんと気に入った模様。とりあえず、誘われたらなんでもOKするPineappleman、SちゃんのBossでもあるPineapplemanは、格好の悪いところを見せるわけにはいかないと、「13年前にWaterSkiをやったことある・・・」などといいながら、前夜からセッセとイメージトレーニング。となりでPoohBeeは、どうやって立ち上がるかをイメージしているのに、Pineapplemanはすでに波乗り中。調子に乗って「Jumpするには・・・」などとすでに、上級者のつもり。果たして本番は・・・

e0077152_17282482.jpg
空駆けるPineappleman!?
冬はWhistlerでSnowboardの講師をしているというWくんの友人でした。
So Cool!!!!!
o(≧∇≦*o)
(o*≧∇≦)o

e0077152_17283779.jpg
我々はと言えば: ヴゥ・・・体中がバキバキ&真っ赤っ赤。5時間もボートの上でさんさんと日を浴び、2人とも黒こげに。金のアネッサ(spf50+)も、この赤道直下の熱帯では効果半減。イタたた。
波乗り満喫!喜び勇み帰り、力尽きた2人なのでした・・・(o_ _)o

[PR]
by HappyLah | 2005-09-17 16:30 | 初体験☆
遅刻 <PM>
朝にはすこぶる弱いPineappleman。毎日仕事には遅れております。まぁそこは、シンガポール。時間にはとてもルーズおおらかな人たちです。数分の遅れには何のお咎めもなし。それでも、毎日の遅刻はちょっと罪悪感があります。たまには早く行こうと思うのですがどうもなかなか。会社からは徒歩15分、タクシーで5~6分のところに住んでいるのにもかかわらず毎日遅刻とはどういうことでしょう??
今日は、いつにもまして、15分遅れちゃいました。さすがにみんなの目が気になる・・・


3人しかいないじゃないかぁ~~~


一応、Pinapplemanのチームは15人ほどいます。確かに2人は休暇中、2人は10時出社予定、だけど残りの10人はどこに?

定刻を20分過ぎたころにぞろぞろと入ってきました。すばらしい!! これで堂々と遅刻ができる みんな静かに、何事もなかったように席に着きました。
そして、常習犯のMY君、やはり今日も最後でした。
[PR]
by HappyLah | 2005-09-13 21:58 | 異文化を見る(ё。ё)
アイス・カチャン <PB>
こんな常夏の暑さに打ち勝つには・・・かき氷!!!(゜▽゜*)b
Ice Kachang日和です~♪

見た目は何とも言えない・・・着色料たっぷり。
アメリカンな感じですが、マレーのデザートです。

e0077152_17221474.jpg
我らはIce Kachang with Blueberryをオーダーしてみました。
中には鮮やかな黄緑色のゼリーみたいのやら小豆が入ってます。
Pineapplemanが嫌いな黒いゼリーも入ってます。この黒いゼリーの正体は何なのでしょう?よくデザートに入ってるlongan(竜眼)とかから出来てるのかなぁ?苦いのです。漢方っぽい。

向こうの方で、日本人観光客が「うわっ。まずいよ。これ!」といいながらもIce Kachang with Mangoをほぼ完食してました。Mango Junkiesの我らも、すごいオレンジ色のべっとりしたソースの写真に怖気づいた代物・・・。ご愁傷様です。

[PR]
by HappyLah | 2005-09-10 18:30 | くいしんぼーちゃん