ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
空想・世界遺産の旅 <PB>
今月末までNational Museum of Singaporeで行われているマリア・テレジア展。
随分前から「行こう」と話していながら、終了間際に慌てて向かった私達。。。。。(ノ゜◇゜)ノ

e0077152_294397.jpge0077152_210393.jpg
改装オープンしたばかりの明るい美術館の地下に広がる、壮麗な女帝の国へタイム・トリップです。

当時まだ上流階級のみの習慣であったコーヒー/紅茶を朝食に提供するためのポットやカップ、彼女のための特別なグリーンに色づけられたルイ14世より贈られた磁器など・・・目にも楽しいものながら、会場に綴られた一人の女性としての彼女に最も興味を引かれました。

純粋に母親としても・・・16人も子供を生むなんて、想像できません!

丁度National University of Singaporeの学生さんによるハープシコードの生演奏があり、心地よく浸りながら、じっくり鑑賞してきました。

ピアノでお馴染みのモーツァルトのソナタも、ハープシコードで聴くと古典的な雰囲気に包まれてタイム・トリップしてしまいます。とっても好きな音色です。

すっかり気分はヨーロッパ♪展示に合わせて期間限定でオーストリア・カフェが館内に出店していたのですが、エスカレーター裏の落ち着かない場所で残念。。。
偶然にもその晩、NHKのシリーズ世界遺産100でもシェーンブルン宮殿が特集されていたため翌日まで余韻が残り、「美味しいコーヒーを飲みに本店へ行きたい!」というPMの要望により我々はひとっ飛び--->

Wiener Kaffeehausへ。

e0077152_3554975.jpg
雨上がりのうららかな午後・・・。寛ぐ私にPMがニヤリ。(▼∀▼)
「ねぇねぇ、見てみて!」
突然お水の入ったグラスがこちらに向けられ・・・お水がテーブルにびっしょりこぼれているのですけど!?

グラスの底にIKEAの文字を発見したのがよほど嬉しかったようで。
帰るまでにコーヒーカップ&ソーサー、お皿、フォークまでひっくり返してみていた、無邪気な(?)我が夫クンです。。。

[PR]
by HappyLah | 2007-01-30 04:02 | うちのARTS
マンゴーボール・エクササイズ中 <PB>
e0077152_1958309.jpg近頃すっかりPapaya manとなりつつあるPineapplemanですが・・・
時々Mango manにも変身します。

それは・・・
オーストラリア産マンゴーの季節。
季節と言いながらも、こちらで見るマンゴーはタイ、インド、フィリピン・・・と産地に加え品種もいろいろあって、その時々に美味しそうに見えるものを買っているので、オーストラリア産マンゴーの旬がいつかもよくわからないのですが(今あちらは夏だからかな?)、市場にたくさん出ているときはハズレることなく美味しいです。

オーストラリア産マンゴーの魅力は、なんと言ってもその甘さ!熟した柿を思わせるようなしっとりとした甘さです。酸味の強いマンゴーもさっぱりとしていて好きなのですが、甘~い果物に恵まれている日本育ちの私達には懐かしい甘さなのかもしれません。

私がげんこつにした両手をくっつけたくらいの大きさの丸いボール形で、2人で一つ食べるとお腹がいっぱいになります。当然種も大きいので、つい日常の食材と一緒に何個も買うと、腕がちぎれそうになりながら買い物袋を提げて歩くことに。。。
どうして、こう重いものが好きなのかな・・・(私もですが)。

[PR]
by HappyLah | 2007-01-23 20:49 | くいしんぼーちゃん
A Happy New Year!!! <PB>
お正月三が日もあっという間・・・。お休みというのは飛ぶように過ぎてゆきますね。
明日からお仕事の方を始め、皆現実に戻る時間が迫っておりますが、新年が皆様にとって充実した良い日々となりますように・・・☆
ご無沙汰しておりますが、今年もよろしくお願いします。

こちらは一足お先に今日が仕事始めでした。お正月といえば旧正月なので、大晦日のカウントダウンが終わってしまうと騒ぎもおさまりいつもの街に。
お天気が良かったので1日から、初売り気分でPost-Christmas Saleをチェックしに出かけてきました。中国系では元日にお金を使うと金運が下がると言われるそうですが、お店は開いているし、デパートには買い物好きなシンガポーリアンがいっぱい!
12月からずっとライトアップされているオーチャード・ロードはこんな感じです。

e0077152_22381797.jpg

宝石が散りばめられた、きらびやかなゴールドの世界。
e0077152_22435393.jpg

我家では、日本のお正月を細々と祝うべく、またおせちを作って楽しみました。
(うっ。マットがしわくちゃ・・・。(-_-;)新年からツメ甘い・・・。)
e0077152_22285257.jpg

今回はPMもいろいろ手伝ってくれたので、紅白も何とか見ることができました。
こちらのカウントダウンの花火も自宅TVで鑑賞。
昨年しんどかったので。教訓:隅田川とMarina Bayは自宅に限る。)
PMの作ってくれたうどんを2人でのんびり食べていたら、高層ビルからも花火が打ち上げられ(昨年よりパワーアップしたそう)、思いがけず我家からも少し実物を見ることができ盛り上がりました。(*^0^*)

e0077152_2252029.jpg今年の優秀賞は黒豆。豆が顔をださないように2人でちょろちょろ水を足したチームワークの甲斐あって上手に煮れた!と。(自画自賛)

こちらの中国産黒豆は小ぶりですが、1袋$2.00(約150円)と安価。活性酸素や脂肪吸収を抑えたり健康効果の高い黒豆、圧力鍋で煮れば時間も短縮できるので普段の食卓にも取り入れようかな。

[PR]
by HappyLah | 2007-01-03 22:53 | 異文化を見る(ё。ё)