ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
海鮮もりもり@East Coast Seafood Centre <PM>
シンガポールでの生活もあと残りわずか。久しぶりにCiceliaとSeeに会うことに。Ciceliaはなんとご懐妊中。8月の終わりに出産予定です。連れて行ってもらったのはEast Coastにあるシーフード屋さん Long Beach。ここでは、黒こしょうで味付けをしたカニが有名です。シンガポールに来たら食べなきゃ行けないのがこのblack pepper crab。海辺のレストランで、潮風にあたりながらの食事。ちょうど夕暮れ時でレストランもだんだん混んできました。
e0077152_15101716.jpg

e0077152_15222056.jpg

沖の方では、入港待ちをしているタンカーが行列しています。何せシンガポールは香港とならんで世界で1番の荷揚げ量を誇っていますからね。
e0077152_15225320.jpg

竹の筒に入っているようなので、Bamboo Shellと呼ばれている貝は、大量のガーリックで調理してあります。e0077152_15232659.jpg
そして、本日のメイン、Black Pepper Crabです。胡椒で口がピリピリするけど、食べるのが止まらない旨さ。食べるのに夢中で会話が止まってしまいます。
e0077152_15242748.jpg
CiceliaとSeeには、すっかりゴチになってしまいました。8月には、元気なBabyが産まれるよう祈ってます!!
[PR]
by HappyLah | 2007-05-26 23:03 | くいしんぼーちゃん
メロン対決 AU vs TW <PB>
日差しが恐ろしく強い、暑い暑~い季節がやってきました。
日本にいると夏といえば7,8月、特に8月の残暑がしんどいですが、周囲に聞いてみると真夏の時期の認識は様々。ヨーロッパなどでは、夏は6,7月とか、その中でも6月がベストシーズンとか。
ここシンガポールは、今が猛烈に、一番暑い!!!
水分とビタミン補給に、冷蔵庫に果物は欠かせません。Pineappleに始まり、Papaya, Mango・・・と転々としてきたPineapplemanのここ数ヶ月のお気に入りはオーストラリア産のRock Melon。

e0077152_194199.jpge0077152_1943858.jpg
夕張メロンとは言いすぎですが、夕張メロンを思わせるようなたっぷりの果汁、食べた後も口の中に甘~い香りが残ります。

ところが最近Rock Melonが行きつけのスーパーになく・・・。
旬なのでしょうか?代わりに入荷していた台湾産のMask Melonを購入してみました。お約束のアヤシイ日本語発見!(笑)

e0077152_19171622.jpge0077152_19173479.jpg
台湾は日本の品種をいろいろ作っているから美味しいに違いない!と期待しすぎたのでしょうか・・・。美味しいのですが、口の中にRock Melonのような甘い余韻が残らないのが残念。
そういえば、台湾は8月といえば台風がひどくて夏どころではないそうです。灼熱の太陽は真夏の象徴ですものね。

とりあえず初心に返り、Pineappleをカットしまくっているこの頃。

e0077152_19342236.jpgハワイのドールプランテーションでPMが一目惚れしたパイナップルナイフ。
弓なりになっていて良くしなるので、いろいろなフルーツに使える、なかなかの優れものなのですが・・・面倒くさがりな私は包丁で大雑把にカットしがち。
たまには登場させてあげないと。
ウェットマーケットなどではその場でパイナップルをカットしてくれたりするのですが、カットするときに自分の手に甘~い香りがついてしまうのも好きだったりするので果物は丸ごと派。
なんと言っても食べごろを見計らって、果物に包丁を入れるのは至福の瞬間です♪

[PR]
by Happylah | 2007-05-22 19:56 | くいしんぼーちゃん
シンガポールの顔 <PB>
マーちゃんは、横顔の方が素敵です☆

e0077152_1855576.jpg

右後方に輝くのはエスプラネード(Esplanade Theatre on the bay)。
昼間の光の反射効果による微妙な色合いは、通称"ドリアン"そのものですが、夜はオームのような神秘的な光を放っています。
もう少し離れて、マリーナのホテル群も入れられたら良かったかも?(photo by PM)

久しぶりに至近距離でマーちゃんを見ました。
海風が涼しい夜は散歩時。治安がよくて綺麗な街を歩いていると、やっぱりシンガポール良いところだなぁと思わずにはいられません。

バンコクから遊びにきてくれたtwins(妹)ちゃんも、ここを気に入ってくれてHappyでした♪
街路樹にもよく使われているプルメリアが樹になっているのにびっくり!していたtwins(妹)ちゃん。\('o'=)/
一軒屋だったら自宅の庭にプルメリアを植えて、あの甘く清々しい香りに包まれたいです~。
赤、白、ピンク、同じ色でも形も何種類かあるけれど、花びらが丸っこく、黄色い部分がちょこんとある白いプルメリアが一番好き。 そんな白いプルメリアがいつも綺麗に見られる、シンガポールのもうひとつの顔、ラッフルズホテル。手入れが行き届いた敷地にふわりと落ちる花は、上品な白亜のホテルに南国の趣を添えています。

e0077152_1858571.jpg

twins(妹)ちゃんには、新鮮な驚きと東西の交わる面白さを、改めて分けてもらえた楽しい数日でした。周辺諸国に飛んでばかりいたこの頃ですが、リゾートシティ、シンガポールもお勧めですよっ!ただ今シンガポール・プロモーション月間。^^
[PR]
by HappyLah | 2007-05-10 22:53 | リゾート天国♪