ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
2年ぶりの・・・<PM>
最近のロンドンは、めっきり寒くなりました。息が白かったりして。朝寒くって起きれない。既に家のヒーターをフル稼働です。なにせ、常夏から来たもので。

こちらは、ラジエターをお湯で暖めて部屋を暖めます。音は静かだし、ホコリもたたないし、全部屋にあるので、均等にあったまります。ボストンのアパートも同じようなのがあったけど、温度調整ができなくって、たまに窓開けて暑くなりすぎた部屋をさましたりしてたけど、こちらのアパートにはちゃんとサーモスタットがついていて調整が可能です。しかし

家が古すぎて、窓からすきま風が入ってくるので、バスルームはいつも寒い。

うちのキッチンからPBが撮ったある日の夕方

e0077152_6584890.jpg

[PR]
by happylah | 2007-09-28 06:35 | 外国語と海外生活
鍵が開かない <PM>
ようやく、インターネットがつながりました。前回の記事から既に一ヶ月以上も経ってしまいました。7月の終わりに仮住まいから引っ越し、そしてまずは電話とインターネットと思っていたのですが、これがなかなかつながらない。電話が開通したのが9月で既に1ヶ月以上が経過。そしてインターネットに2週間。そう、この国はなんでも遅いのです。待つのが当たり前。日本で言うNTTにあたるBTは、カスタマーサービスに電話してからオペレーターと話すのに最低でも20分、最高で5時間かかりました。家具を買えば、届くまでに6から7週間かかるって言われるし、欲しい物はいつも在庫切れ。

そういう訳で、やっとつながったインターネットで、ようやくこのblogを書いてます。これから、今までためていた記事を徐々にアップしていきます。

復帰第一弾は、家の鍵。こちらのアパートは当然古いのでいろいろなところにガタがきてますが、閉めた鍵が開かなくなったことがありました。平日の朝、仕事に出かけようと準備が終わり、ドアを開けようとすると、閉めた鍵が開きません。どうやら鍵の噛み合わせが悪いようでいくらひねっても回らない。大家さんに連絡して、鍵の救急車を呼んでもらうと、夕方5時まで来れないというんです。こっちは仕事行かなきゃいけないのに、部屋に閉じ込められて5時まで出れないなんて。だいたいその前に、

ロックインしちゃったので会社行けません
なんて言い訳誰が信じるんでしょう。とは言っても連絡しない訳にもいかないのでとりあえず上司に連絡。鍵が開いて、会社に着いたのは夜7時でした。みんなには、なんで会社来たのか不思議だったよう。まぁもうみんな帰る時間だからね。きっと日本人は訳分からんと思われたんじゃないかと思います。その日以来、みんな冗談でロックインを話題にします。いいネタにされちゃいました。
[PR]
by happylah | 2007-09-15 08:34 | ネコブル(マイナートラブル)