ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
歴史の裏側 <PM>
ヨーロッパは、歴史ある街並に感動するけど、景観を残すってすごく大変で手間がかかるようです。ブリュッセルで見かけた工事で、古い街並がどのようにして残されているのかを見る事ができました。ちょっと手間かけ過ぎなんじゃないの?って言うくらいです。表に見える外壁だけを残して、あとは総建替えするんですね。中は新しいけど、外身は昔からのままにするという何とも手の込んだ方法。
e0077152_620538.jpg
e0077152_628144.jpg
e0077152_6202958.jpg

そのうち、外壁だけはがれちゃったりして・・・
[PR]
by happylah | 2007-10-25 06:16 | 異文化を見る(ё。ё)
忘れ物・・・<PM>
ブリュージュをたっぷりと堪能し、電車もブリュッセルセントラルに到着。足が棒になってしまったので、早くお風呂に入って休みたい!なんて思いながら、電車を降り、ホームの階段を上っているうちに、お尻のポケットに入れていた携帯がない事に気づく・・・。

僕っていつもこうなんです。最後がしまらないというか、おっちょこちょいなんですね。慌てて荷物をPBに預け、走ってホームに戻ると、まだ電車のドアが開いてるじゃありませんか。フーッ。なんかまだまだ停まってそうな感じだったので、乗り込んで座席に行くと、親切なおじさんが

コレだろー
って手渡してくれました。周りのみんなは、ニコニコ笑ってて、
良かったねー
なんて言ってくれたりして。ベルギー人いい人たちじゃん、なんて思いながら降りようとすると、ドアが閉まってる(汗)。PBを置いて、電車はもちろん発進してしまったのでした。もちろん飛び降りる事もできないし、仕方なく次の駅ブリュッセルノード(北)駅で下車。戻りの電車時刻表を見ていると、おじさんに肩を叩かれました。さっき携帯を渡してくれたおじさんと奥さんです。なんか片言の英語なんだけど、どうやら
車があるから送ってやるよ
て言ってくれてるみたい。ありがたやぁ。やっぱベルギー人は超優しい。と思った瞬間に頭によぎったのは、
まさかこの人たちに連れられて身ぐるみはがされるのでは?
まさか、こんないい人そうな夫婦なのに
でも、そういう人たちはみんないい人な振りするもんだよなぁ
いあいや、まさかこの人たちがそんな事
と考えながらついて行くうちに、車に到着。まんまと乗車したのでした。しかも、
なくした携帯が戻って来たと思ったら奥さんなくしちゃいました
なんて冗談いいながら。

もちろん彼らは本物ののいい人たちだったので、無事ブリュッセルセントラル駅まで送ってもらい、無事PBと再会したのでした。旅にトラブルはつきものだけど、大事にならずに済んで良かったですよ。ホント。

おじさん、おばさん、大変親切にしていただきありがとうございました。メルシー!

ベルギー王室の宮殿

e0077152_79154.jpg

楽器博物館は、月曜日がお休みだったので行きそびれました。残念。e0077152_7114669.jpge0077152_7222739.jpg

[PR]
by happylah | 2007-10-23 06:37 | ネコブル(マイナートラブル)
一粒の芸術 <PB> 
ベルギーからの宝石箱☆

e0077152_702587.jpge0077152_71710.jpg
e0077152_713840.jpg
「全て手作りなのよ。」と誇りを持って手渡された一箱。
中は3段になっていて、次の段が見えるごとに「わぁ〜」とうっとり。見とれてしまいます。私達はダークチョコレート中心にプラリネを500gいただきました。

ブリュージュの小径で一目惚れした小さなショコラティエでしたが、後で同封されていたbrochureから日本の「わがまま歩き」でも紹介されたことが判明。ベルギー内に数店舗あるそうです。HP(DUMON)のproductenを見ているだけで、今もまたうっとりしてしまいます。(ため息)

Life is like a box of chocolates.
ー開けてみるまではどんな人生かは誰にもわからないものー
(フォレスト・ガンプのママの言葉)

チョコレートにワッフルにケーキに。。。人生の喜びを山盛りいーっぱい味わった小旅行でした。(単純なんです)

ほとんど歩いてまわれる小さな街はシンガポールのようで、毎日とにかく歩く歩く。石畳でカチカチになった足を休めにカフェでほっと一休み。

e0077152_731520.jpge0077152_734181.jpg
あらまっ! こちらは、ロンドンにもあるお店でした!ベルギー発世界展開しているみたいです。(→Le Pain)

PMもブリュージュから、とんでもないお土産を持って帰ってきました。ね、PM?

[PR]
by HappyLah | 2007-10-19 08:27 | くいしんぼーちゃん
Brugge - ブリュージュ <PM>
日帰りでブリュージュ行ってきました。前日に買った二等車のチケットを持ってブリュッセルセントラル駅へ。予定していた電車の時間はもう過ぎていたので、のんびりと歩いて行ったのですが、電車が遅れていたらしく、予定の電車に飛び乗ることができました。でもこれがそもそもの間違い。二等車は、ブリュージュとその先の海岸(どこだか名前は忘れました)に行く客で席が空いておらず、車両と車両の間に立つはめに。2時間弱の旅なのに、これでは到着までに疲労困憊してしまうと思っていた矢先に、車掌さんが切符をチェックしに来て、
一番前の車両があいてるよ
と教えてくれました。Thank You!!ベルギーはフランス語の国だと思ってたけど、オランダに近い北の方はオランダ語が公用語なんだそうで、ブリュージュもオランダ語圏なのです。電車のアナウンスがオランダ語に変わりました。ブリュージュに到着って言ってたんだと思うけど、もちろん何を言っていたかは??????です。

ブリュージュ駅舎

e0077152_7142564.jpg

街の中を運河が流れています。

e0077152_7105722.jpg
e0077152_7113082.jpg
e0077152_7115859.jpg
e0077152_7122445.jpg
e0077152_7124148.jpg

ベルギーと言えばワッフル。このお店のおばちゃんがシンデレラの魔法使いのおばさんって感じでした。はじめにもらったメニューはオランダ語。チンプンカンプンな顔してたら英語のを持って来てくれました。

e0077152_713721.jpg
e0077152_7132549.jpg
e0077152_7134841.jpg

なにせ一日中歩き回りました。写真をこれだけアップしたけど、一つ撮り忘れていた事に今気づきました。それは、チョコレート屋さん。街中がチョコレート屋さんでいっぱいなんです。メインの通りには隣同士とかお向かいさんでチョコレート屋さんやっていて、あまぁい香りで一杯だったのに、伝わりませんね。近いうちに、PBがチョコの写真をアップしますので、チョコレートファンの方々、お楽しみに。

[PR]
by happylah | 2007-10-17 06:53 | 異文化を見る(ё。ё)
到着 ー ブリュッセル <PM>
朝早くにロンドンを出発したので、昼前にはブリュッセルに到着しました。やはり、近い。ユーロスターだと、チェックインが簡単で、飛行機よりも楽。そして都市の中心から出て都市の中心につくので、移動が楽です。まず、到着してすぐにインフォメーションセンターへ。なにせ、ホテル予約しないで来ちゃったので、街の中心にある手頃なホテルを探してもらいました。4スターのホテルが65ユーロ。間際だったからなのか思いのほか安い宿が取れちゃいました。トラムで最寄り駅まで移動。(ちなみに、切符買わないで乗っちゃいました)てくてく歩いて5分でホテルに到着です。まぁ部屋は、お値段相応って感じで、4スターなことが驚きでしたが。

チェックインを済ませて早速お出かけ。なにせ、Grand Place(グランパレス)まで歩いて5分。

e0077152_20541572.jpg

e0077152_20551130.jpg

人で溢れる広場は、四方が建物で囲まれていて、ちょうど結婚式を挙げていたcoupleをお祝いしてました。

e0077152_2121770.jpg

グランパレスを後にして、少し散歩。ブリュッセルに来たら見なくてはならないのが

e0077152_2144847.jpg

これで世界三大がっかりのうちの2つを制覇です。のこりもう一つはなんだったっけ??

そろそろおなかが空いてきたので遅めのお昼はもちろん

e0077152_21102311.jpg

あとは、翌日のブリュージュへ行く電車の切符を買いにブリュッセルセントラル駅へ。
e0077152_21133795.jpg

電車の時間を確認してブリュージュまでの急行列車を2枚購入。初日から結構歩いたので、早めの晩ご飯をふらっと通りかかった中華屋さんでとることに。久しぶりの酸辣湯や具沢山の春巻なとを堪能。ロンドンでは期待のできないお店の接客もとても気持ちよく満喫。

e0077152_2212112.jpg
e0077152_22123842.jpg

[PR]
by happylah | 2007-10-14 20:32 | 異文化を見る(ё。ё)
ドーバーを越える <PM>
イギリスは、祭日がとても少ないです。年間で8日しかありません。日本と比べると、極端に少ないですが、その貴重な休みが8月の終わりにありました。Summer Bank Holiday. 銀行の夏休みが国の休日になってたりして、ちょっと面白いのです。(ちなみに、5月にもSpring Bank Holiday、銀行の春休み、があります。)

この3連休を利用して、ベルギーへ行っていました。なぜベルギー?それは、直前まで休みがあるのを知らず、何も予定を立てていなかったので、近場で行けるところを急いで予約。ユーロスターで行けるというのもポイントでした。インターネットで予約して、チケットを郵送してもらったのですが、手元に届いたのは前日でした。ちょっとヒヤヒヤしましたよ。やはり、きちんと予定を立てて、前もって予約するのが安心ですね。

e0077152_20142236.jpg
ヨーロッパでは、乗ってみたい特急がいくつかあるので、まずは手近なところから。

感想・・・ロマンスカーの方が快適。
直前ということもあったので、予算の関係上も二等車で行きましたが、席が後ろ向きなんです。(たまたま取れた席が後ろ向き)回転しないので、一車両の半分が前向きで、残り半分が後ろ向きだったり、ボックス席だったりして、なんとなく非効率的。しかも少しもリクライニングしない。走りは静かだし揺れないのだけに、ちょっと残念。11月から新しい車両が走るので、そちらに期待です。次回のユーロスターは、新車両でParisです。(きっと)
[PR]
by happylah | 2007-10-14 20:30 | 初体験☆
所変われば... <PB>
お久しぶりです!
新居にやっとネットがつながったというのに、ネットのない環境に慣れてしまい、PCに向かう時間がなくなってしまいました。なんてアナログな生活!?
少しずつメールを書いたり、みんなの日記に遊びに行ったりしたいと思っていますので、どうぞよろしくです。

というのも、家もようやく落ち着いて自分の時間ができたら嬉しくて、嬉しくって♪
家事を終えて自由な時間ができると、まっすぐにピアノに向かう日々。毎日2hは練習するように。

仕事を辞めてシンガポールに移ったときも時間ができると思って持って行ったのに、結局働いていたときと変わらず、数えるくらいしか触らなかったピアノ。
シンガポールでは好奇心に任せてアクティブに動いていましたが、この寒さでめっきりインドアになり、ピアノに夢中です。からまって転んでばかりいた指が、少しずつ思い通りに動くようになってきたらますます楽しくて♪

お稽古に通っていたころは、練習をさぼりぎみだったり、辞めてからも、

「今日レッスンなのに練習できてな〜い!」
と焦ってピアノに向かい、冷や汗をかく夢を何度見たことか...。(^^;)

プレッシャーから解放されて、自由に好きに弾ける今は、あっという間に時間が経って、何時間弾いても足りないなんて皮肉なものです。「好きこそものの...」のとは言ったもの。
本当にもっと上手になったら、もっともっと楽しいだろうなぁ。継続はチカラなり。

今からどんなに練習しても、音大に行くわけでも、ピアニストになれるわけでもなく、ただ己の楽しみのためだけに時間をこんなに使える(浪費?)なんて幸せ。
PMありがとう!

先ほど、気分転換に作ったスコーンが美味しかったので誰かに報告したくなりPCに向かったのに、ピアノ熱が。。。お友達のブログで、ご主人が家族のために作ってくれていたスコーンを見てからというもの、PMが食べたがっていたので、こちらにきてからよく焼いています。
東京では三越まで買いにいったクロテッドクリームが、どこでも手頃に手に入るのがなんといっても嬉しい。+いちごジャムがスタンダードですが、より酸味の強いラズベリージャムとも好相性でおススメですよっ。:P

このクリーム、とってもカロリー高そうなので、PMのように就寝前に食べるなんてとんでもない!おやつに一人でお先にごちそうさまです。では、あと少し練習に戻りま〜す。

e0077152_1245150.jpg


[PR]
by HappyLah | 2007-10-03 01:27 | 心地よい時間