ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
真夏日 <PB>
e0077152_316716.jpg

本当の夏がとうとうやって来ました!!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ

日、月曜日は最高気温30度まで上がり、今年一番の暑さを記録した模様。
PMの同僚のイギリス人たちは蒸し暑くて眠れないそうで...
久しぶりに「あっつ〜い!!」と呟きながら、冷麺をばくばく、氷水をごくごく。

お天気が良いと、行きたい場所、やりたい事がどーっ、と一気に増えます。

土曜日は、ロンドン郊外の庭園へ。
道を間違えて、偶然Wisley Gardenに辿り着き、ここも気になっていたところで迷いましたが...初志貫徹で、Polesden Laceyへ。

車を降りた途端ジリジリと降り注ぐ日差しに、PMは短パンで来なかったことを激しく後悔していましたが...数分後には曇空。。。
暗ーい写真しか撮れず、悲しいのでセピア色で。(↑)

朝の段階では海に行く案もあったほどで。止めておいてよかった...。

それでも半袖、素足にサンダルでも寒くないので芝生にお弁当を広げて、食⇒寝。

e0077152_416183.jpg

しっかりごろごろした後は、運動、運動。ウォーキング。


e0077152_422935.jpge0077152_4314225.jpg

おぉ!Wちゃん&Mくんに頂いた花束の中にいたお花が♪

こんな風に育っていたんだ。。背が高〜い!

Agapanthusというユリ科のお花で、ちょうど今が見頃みたいです。

e0077152_661371.jpg
e0077152_664553.jpg

花が終わると、あまり目に留められることもなく...

桜の葉っぱはひっそりと、もう紅葉し始めていました。

e0077152_6141142.jpg
e0077152_6161033.jpg
左側の丘陵(誰かの敷地)からメェ〜メェ〜メェ〜メェ〜

羊が一匹、二匹、三匹...........数えきれません。。



日曜日の衝撃的光景!

[PR]
by HappyLah | 2008-07-30 04:34 | 心地よい時間
Here summer comes!? <PB>
朝から快晴!!!!! きゃっほ〜〜っ!!

BBC WEATHERの5Days Forecastによると...


e0077152_1754280.jpg

金曜日の29度って!!!きゃ〜〜〜っ!!!

日光浴強化週間決定。さっ、日を浴びるわよっ!

[PR]
by HappyLah | 2008-07-22 17:20 | 身近ニュース
hay fever? <PB>
e0077152_114819.jpg

先週の金曜日はPROMSのOpening Nightでした!

20時にはTVの前にいるべく、どかんとパエリア&スパニッシュオムレツを作り、大皿&スプーンを抱えてソファーで観賞。

のだめでもお馴染みのモーツァルトのオーボエ・コンチェルト。
そっくりのフルート・コンチェルトはイギリス人に人気らしく、よくClassic FM で流れています。私はオーボエの方が好き。
聴いているとシンプルな旋律と優しい音色にうっとりしてしまうこの曲。ですが生演奏を観ていたら、あまりのハードワークに息を呑んでしまいました。

息継ぎするところが全くない見せ場の連続!

10代の頃に友達にフルートを借りてちょこっと教わったときに、私には吹く楽器は無理...と思いましたが、その何倍?!観ているだけでこちらが窒息しそうで。。。
笑顔であんな音色が出せるなんて!超人だわ。

この日、朝から鼻がくしゅくしゅ止まらず、我慢できずに風邪薬を飲めど止まらず、眠れば治ると23時には就寝したのに、翌朝も変わらず。
ふと、相変わらず絶好調の食欲に、これはもしかして、あれではないかと...。手持ちの薬を飲んでみるも、あまり効果なく。種類が違うのね。。

これだけ草花がありますから。。原因は何なのか検討もつきませんが、間違いないでしょう...。花粉症に。(がっくり)

そんなわけで鼻と格闘しながら土曜日に作ったタルト。

集中力欠如のため非常に時間がかかってしまい、おまけにいつもはすんなりゆく型が外れず。(大汗)冷静なPMが上手に型を歪ませながら出してくれました。(ほっ)

日曜日は無事タルトを持って、ランチのお呼ばれに。
どう隠しても鼻の下はガッサガッサの砂漠地帯でしたが。。幸運にも鼻は止まってくれていたので、助かりました。

それにしても、できる人というのは、何でもできてしまうのですね。(驚!)
紳士のおもてなしに、感嘆の連続。スマートな心遣い、ウィットに富んだ会話、何もお返しできなくて申し訳なくなってしまうほど素敵すぎる人。

小さな花粉にぶんぶん振り回されている小者な私。。精進しなければっ。
持って行く間に一部タルトは崩れ落ちているダメ子ぶり...
型ごと持ってゆくはめにならなかっただけよかったと言うべきか...?


e0077152_2192998.jpg

タルトにのせているのは、フランス産アプリコット。
生のアプリコットって、あまり見ない気がするのは、旬が短いから?
なんとなく、今食べなくちゃ!と思って食べています。

今日は朝からずっと良いお天気!!お帰り、太陽〜♪


[PR]
by HappyLah | 2008-07-22 02:41 | ネコブル(マイナートラブル)
California... <PB>
e0077152_6385347.jpg

白に近い灰色がべったり貼り付いたような空の本日。こんな色です。
文字にすると割と好きな色ではありますが...。
夏は何処へ?????

なぜか夕暮れ時(8時半過ぎ)になると太陽が一瞬ちらりと現れるここ数日。
一日の終わりに見られるだけで気分が良くなるから、まぁ不思議。

今日は朝から肌寒く、昼間でさえ暗くてピアノの楽譜が良く読めませんでした。
(お天気のせいではない?...)

「太陽よーーーーー!」

と何度も空を仰ぎ見ていたところへ、ポトリ、とやって来たカード。

L.A.でお仕事しているPM妹のAちゃんと、訪問中のPMパパ&ママからです。

国立公園巡りドライブ中。お天気にも恵まれて毎日晴天続きらしい。

3人のたくさんの小さな文字から、笑い声と眩しい太陽が飛び出ています(笑)。

あぁ、カリフォルニア!!!!!

サンサンと降り注ぐ太陽、潮風の匂い、波の音...
椰子の街路樹、ショートパンツにサンダルにアイスに...
車でないと動きようがない広大な国立公園...予測不可能なスケールなのでしょうね。

むくむく妄想が.....

いつもびっしり文字が並んでいるPM家のお便り。今回は本当に郵便局がスタンプする場所が見つけられなかったのか(いえ、単に気にしていないだけ?)、文字の上にボカッとスタンプが重なっていて、一部が上手く読めず、2人で暗号解読するという楽しいおまけ付きでした。(*´∇`*)

日本はそろそろ夏休み、3連休かぁ。。。

おーい、夏!戻って来ておくれ〜。

[PR]
by HappyLah | 2008-07-18 07:57 | 身近ニュース
麺達への道 2 <PM>
天気が悪かった週末、また挑戦しました。前回と同じ麺だけど、ちょっと出来上がりをかえてみました。①2人共シンガポールにいたときから板麺(幅の広い麺)が好きだったので、薄く広げて、幅広めでカット。
e0077152_721646.jpg

②イタリアのnoriアドバイスにより、二日寝かせる。二日寝かせるとコシがでるというnoriの言う通り、麺はとても美味しくいただけましたが、なにせ二日待たなくてはならないというのがちょっと難点。今食べたいと思っても我慢しなくてはなりませんからね。なんだかとても焼きそばが食べたくなったんだけど、出汁で味付けたのでどっちかというと焼うどんかな。     
e0077152_723399.jpg

たくさん打ったので、残った麺は更に寝かせて担々麺にしてもらいました。

当然ながら、僕は麺係りで、PBがお料理係りです。麺係りが粉だらけにしたキッチンは、お料理係りが綺麗にしてくれました。やりっ放しは僕の悪いクセですね。次は、片付けもします。

[PR]
by happylah | 2008-07-15 07:00 | くいしんぼーちゃん
夏野菜と季節感 <PB>
e0077152_6332172.jpg
最近のお気に入り。
e0077152_6345632.jpg
青豆ごはんにしています。PMは、このごはんにすると軽く3膳はいきます。

子供の頃は嫌いでした、グリーンピース。
多分炊きたての独特の匂いがダメだったのだと。
冷凍ものは今も苦手。シュウマイにちょこんとのっているので十分。それ以上は...。

さやを開くとお行儀良く並んでいる姿が可愛くて、開ける瞬間がたまりません。

コリアンダーの花も続々と咲いてきました。葉っぱを育てるためにやはり摘むか、迷うところ。とりあえず、まだ観賞中。これまた可憐で可愛らしいのですもの。

e0077152_655586.jpg

市場に国産のお野菜が豊富になってきて、「あぁ、夏だ〜!」と感じます。

トマトもズッキーニも美味しい季節♪
ズッキーニは仏名のCourgetteで売られていて、小ぶりなのがポピュラー。

e0077152_7203.jpg
先日...

①ほうれん草、ドイツのハム&パルミジャーノ

②ズッキーニとフェタチーズ

のミニ・キッシュを作ってみましたが、生地と中身のバランスが悪かった。。
キッシュは大きく作るべし。パート・ブリゼは、生地がべたべたしないうちに...とせかせかしてしまって大変。シュクレの方が成型し易い気が。どちらも要修行には変わりないけれど。。。

オーブンをがんがん使っても、キッチンに入り浸っていても、苦になることがないのは非常に嬉しいです、この気候。

最高気温は大体20度前後ですが、今日なんて豪雨の合間に光が出つつも、肌寒くて、長袖着ていても鳥肌が立っていたし...、昨夜の鴨の煮込みの残りのスープを利用するべく、今夜はお鍋。季節感、あるのだかなんだか...?(笑)


[PR]
by HappyLah | 2008-07-08 08:06 | くいしんぼーちゃん
Visiting Pooh Country <PB>
e0077152_17471751.jpg

先週末は、Winnie-the -Poohの故郷、Hartfieldを歩いてきました。

私はこの原本の挿絵が好きです。(注)プーマニアではありません。

すれ違う人皆、手に小枝をたくさん持っています。

e0077152_17474731.jpg

Poohsticks Bridgeに来たら、大人も子供も棒投げ遊びをするのがお約束。

橋の一方から「せーの!」で川に棒を投げ、反対側に回ってスタンバイ。
誰の棒が一番早く流れ出てくるか...では、私達も。

e0077152_18244077.jpge0077152_1825152.jpg
うちのPoohも参戦。

このコは、7,8年前にStratford-upon-Avonのテディベアミュージアムから連れて帰ってきました。まさか、生まれ故郷に戻ってくるとは思いも寄らず。

Ashdown Forestを歩いていると、昔持っていた絵本の場面が思い出されます。

e0077152_18343416.jpg
誰もいない草原にシートを広げて、おべんとうタイム。
私達の体重で潰しちゃってごめんなさい。。

e0077152_18345928.jpg
e0077152_18353627.jpg

この風景、見覚えがある人?私はなんとなく覚えているような...。
多分、正面の樹々の固まっているところがNorth Poleです。

e0077152_1858958.jpg
HERE AT GILLS LAP ARE COMMEMORATED
A.A.MILNE AND E.H.SHEPARD
WHO COLLABORATED IN THE CREATION OF
"WINNIE-THE-POOH"
AND SO CAPTURED THE MAGIC OF ASHDOWN FOREST
AND GAVE IT TO THE WORLD
クリストファー・ロビンのモデルとなった、ミルンの息子さん(Christopher Milne)が、父親と挿絵画家の想い出に選んだ「魔法の場所」。記念プレートがあります。

e0077152_19122990.jpg

昔ロビン少年がお菓子を買いに来ていたお店は、Pooh Cornerとして、お土産屋さんになっています。
マイ・テディを抱えた女の子が、パパに記念写真を撮ってもらっていて、にっこり。

「日本だったら、プー煎餅とか、プー饅頭とか、いっぱいお土産屋さんができているよね!」(PM)

あまり観光地化されていない、そのままなところが良いです。⇒Pooh-Country

[PR]
by HappyLah | 2008-07-05 18:40 | 心地よい時間
朝のいいこと <PB>
咲いた〜、咲いた〜♪
e0077152_17223220.jpg

バジルの花が〜♪

一冬越えて、たいそう寒々しくなってしまったので、購入した2代目の鉢に、生き残った初代の子達を植え替えてみました。

そうしたら、初代の貧相なコに花が!

東京では、旅行から帰って来たら、跡形もなく土に帰っていたハーブ。
あれ以来、植物との暮らしはためらっていたけれど。

なんと愛おしい。

e0077152_17344669.jpg

WちゃんとMくんがお誕生日に贈ってくれたお花も、莟も花開いて心躍らせてくれた上に、予想外のことが起こっています。

にょきにょきと新芽が育って止まらない。水だけなのに。フラットの裏庭にこっそり植えかえてあげたくなってしまいます。(根は生えない?)

朝起きると、水分くれーー!!!と叫んでいる自分の肌の前に、このコたちにもお水を。

もう一つ嬉しいこと。

朝食<睡眠で、駅までサンドイッチをくわえながら歩いていたPMが、この三日間、きちんと一緒に朝食を摂って出社しております。

十何年ぶり?!にスッキリと、慢性的なだるい感なしに起きれたことがきっかけらしい。

彼は疲れが全て足裏にたまるというので、ちょっと検索してみたところ。

足裏に疲れがたまりやすい人=扁平足が原因であることが多い。

扁平足O脚の人に多い。

ズバリ、その通りで。納得です。

これは体質なので、体質を変えるのってなかなか難しいけれど、とりあえず朝型継続が当面の我々の目標。


[PR]
by HappyLah | 2008-07-03 18:13 | 心地よい時間