ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Picnic Concert <PB>
e0077152_21353135.jpg
青々としていた街路樹や裏庭の樹々が実をつけて、黄葉し始めています。
夏が足早に去ってゆくのを感じるこの頃。

幸い気温はまだ高めなので、芝生でごろごろ、し収め時。

先々週末は、いつもと違うコースを取って、Hampstead HeathのKenwood Houseまでウォーキング。
Houseはもう閉館の夕方だったので、また今度ゆっくり観に行こう。

すぐ側の、Kitchen Gardenのお花が綺麗でした。

e0077152_21383343.jpg

e0077152_214122100.jpg

e0077152_222074.jpge0077152_2222627.jpg

芝生はいくらでもあるのに、小さい子連れの家族が、小さな庭園でピクニック。
人が少なくて、お花を独占できて、意外と穴場かも。

e0077152_2213477.jpg

e0077152_2216526.jpge0077152_22171426.jpg

Kenwood Houseには、CafeとGarden Shop(+Bathroom!)もあって便利。
いろいろある紫陽花、まだ楽しめるけれど、この夏らしい品種はいつまで見られるのかな。

夏の風物詩でもある、毎年ここで行われるピクニックコンサートは数人から勧められて、気になっていたのですが...私達好みのプログラムがなかったのでお預けにしていました。

しかしながら、やはり雰囲気だけでも楽しみに行くか、と先週末はお弁当やヨガマットを持って再び。

チケットで入場しなくても、近くでピクニックはできるので(笑)。

e0077152_22532736.jpg

音響はもちろんよくありませんし、周りは走り回ったり、サッカーに興じる子供や、なぜか?でんぐり返しレース開催中の大人(笑い転げる)、と騒がしいのですが...まぁ、雰囲気優先なので良し。


e0077152_22535093.jpg

この夜は今年のKenwood Proms最終日でしたので、イギリス人が大好きな、Elgarの「威風堂々」をユニオンジャックを振りながら熱唱し、花火が上がるのを見届けたかった気もしないでもないのですが。。

寒すぎて退散。ブランケットや防寒具を持って来たものの、耐えきれず。

体脂肪率の極端に低いPM: 「焚き火したい...」(((=_=)))ブルブル

*Topの写真:最近のPMの傑作。


同日、リスを撮り損ねました私は...

[PR]
by HappyLah | 2008-08-27 23:42 | 心地よい時間
今年もBBC PROMS :眠れる森の美女<PM>
去年、ベートーベンの7番を聴きに行ったBBC PROMS。今年は、どの公演にするか散々迷い選んだのは、チャイコフスキーのスリーピングビューティー。今回の楽しみは、

①バレエの曲を舞台無しの音楽だけで。

②しかもフルオーケストラをマリンスキー劇場総監督のValery Gergievが指揮する。英国在住の人はラジオでライブ放送された番組を前半 後半で聴けます。

そして、③ステージに近いボックス席を独占です。

たまたま12席のボックスのオーナーからチケットを譲っていただける事に。もちろん僕たち2人だけではもったいなすぎなので、少ない友を招待し、ワインを飲みながらの優雅なコンサートに。3間半もあるプログラムも最後まで気分良く、そしてインターミッションや演目終了後もみんなで余韻を楽しめる。バレエに詳しいFさんがいてくれたおかげでシーンの解説もあったりして。またボックス席のチケット入手を試みます。

さて、肝心の音楽ですが、今回初めてロイヤルアルバートホールでスピーカー無しの生音を聴く事ができました。何度か足を運んでいるこのホールではいつもスピーカーから音が聞こえてくるので、すごく残念に思っていたけれど、BBCが録音しているのでマイクで音は拾っているのですが、スピーカー無し。しかもステージに近い席だったので綺麗なオケの音を聴く事ができました。これだけでも聴きにきた価値ありです。

今もこのラジオ番組を聴きながら記事を書いてます。今年のPromsはロシア音楽がいっぱいあるので、ラフマニノフやチャイコフスキーのプログラムが聴けます。来月は第9のチケットも取ってあるし。楽しみー。

[PR]
by happylah | 2008-08-23 20:49 | うちのARTS
One of the loveliest towns in UK <PB>
e0077152_0501880.jpg

丸い石畳が愛らしい町、ライ(Rye)は、ヘイスティングスから電車で20分程。

駅から、石畳のゆるい坂を登って行くと、もう目抜き通り。とっても小さな丘の町。

e0077152_152369.jpg

チーズ屋さんを見つけると、つい立ち止まってしまう。。
e0077152_185621.jpg

こんな雰囲気のある建物の中は、 ↑↑↑ CD&DVD屋さん。

e0077152_112187.jpge0077152_1131935.jpg

小径もまた愉し。小さなSeven Dwarvesのバランスが、絶妙!


e0077152_1165058.jpg

雨は嫌いだけれど、こんなお天気でも絵になる、Mermaid St.

e0077152_1192639.jpg

e0077152_1195088.jpg

e0077152_1203042.jpg

今までも、これからも、きっと...同じ時間。
e0077152_1322775.jpg

e0077152_13522100.jpge0077152_22887.jpg

町の一番高いところにある教会の時計は、国内で動いている最も古いものの一つ、だそう。お疲れ様です。


e0077152_225466.jpg

教会の側には、町で一番古いティールームが。
一目惚れして、クリームティーでひと休み。
お昼にレストランで飲んだコーヒーがインスタントだった(泣)ので、紅茶の美味しさが胃に染みます。。

予報が雨だったので、随分ご無沙汰していた、古ーい、赤いフラットな靴をなんとなく履いて出かけたこの日...

カン!カン!カン!カン!カン! と突然、足元が喧しい。

いつの間にか、どこかで踵のゴムを落としてきたみたいです。両足とも。。
石畳?いや、それ以前、ヘイスティングス城への丘かも。
靴はこまめにケアしてあげないといけませんね。外見はあまり変わらなくても老朽化していたようで...アンティークになるには、時間+心がないと。

[PR]
by HappyLah | 2008-08-23 02:20 | 異文化を見る(ё。ё)
Chocolate & Orange Mousse Cake <PB>
e0077152_20193022.jpge0077152_20195697.jpg

先週のPMお誕生日ケーキ。

気合いと時間はたっぷり使ったわりに、反省点多すぎなケーキ。

*チョコスポンジ.......ちゃんと見ていなかったので焼き過ぎ。固い。
(あぁぁぁぁ...。出だしから撃沈)

*チョコレートムース......無精して、お皿にセルクルを置いたら平らでなく、流出。

*オレンジムース......歪んだチョコムースのおかげで、こちらも歪みまくり。

*ライムゼリー......お皿を変えて安心していたところ。。跡形もなく流出。

4層のはずが、ライムゼリーが冷蔵庫内に流れて、綺麗になくなってしまったので、急遽アプリコット&オレンジのナパージュを塗って、誤摩化し何とか形に。。

ベタベタの冷蔵庫掃除をしながら、自分に悪態づき。。涙

*教訓......レシピのアレンジは基本が出来てから。なぜそうするべきか、一つ一つの作業の意味と、続く先を考えて取り組むこと。

以上、大失敗な反省日記。失敗から学んで、頑張ろう。

日付が前後していますが、PMが久しぶりに下↓に日記を書いています。
「おめでとう〜」と言ってあげてください(笑)ヽ(=´▽`=)ノ

[PR]
by HappyLah | 2008-08-16 20:57 | くいしんぼーちゃん
Historic Hastings <PB>
e0077152_449663.jpg

イギリスの海!!
(冷夏でした昨年は、そんな勇気は更々なく。。初?!)
週末電車に揺られ、イギリス南東部の街、ヘイスティングスへ行ってきました。
1066年ヘイスティングスの戦い、縁の場所であるこの辺りは、1066 Countriesと呼ばれています。通って来た駅名も、Battleとか...。

今はのどかな海辺。早起きしてきた甲斐あって、朝はこの青空!


e0077152_1802247.jpg

e0077152_18153411.jpg

黒い木造の建物は、昔は漁師さんが網や帆、ロープなどを仕舞っていた小屋だそう。

今はお店が入っています。この辺りはお魚屋さんもいろいろあって、新鮮なお魚の山に見とれる我々。うぅ、クーラーボックスがあれば...。


e0077152_181618100.jpg

あの丘の上のお城。ここまで来て、行かないわけには...ヘイスティング城。

e0077152_18305310.jpge0077152_18311142.jpg
e0077152_1837207.jpge0077152_18375122.jpg

わさわさ茂っているベリー類。(゜-、゜)ジュル。
小心者なので、手は出さず。(腹痛は...怖)

ケーブルカーでも登れますが、ちょっとした丘なので歩く方がおススメです。

e0077152_18414652.jpg

廃城よりも、公園内を無邪気に駆け回るワンコに釘付け。
だんだん雲行きが怪しく...予報通り、この後雨、ざーざー。

旧市街で、ランチにFish&Chipsをいただきながら雨宿り。

目の前が海とあって、Fishはどこも数種類あり、私は保守的にCod(タラ)、PMはHuss(?)を選択。
「青い魚だよね。でも、こんなに太いしっかりした骨がある!何だろう?」
......Huss。

家に帰って辞書を引いたら.......食用のトラザメでした。≧(´▽`)≦ Nice! PM!

e0077152_1952786.jpg

どこも中心に、市庁舎、教会、ハイストリートがあって歩きやすい、イギリスの街。

ハイストリートより賑わっていた、George St. にて。

PMがツボだった人↓

PMツボだった人が気になる方はこちら!

[PR]
by HappyLah | 2008-08-14 05:04 | 異文化を見る(ё。ё)
Happy Birthday PM <PM>
e0077152_5373996.jpg

W、綺麗なお花ありがとう!お誕生日フリークのWと、Leedsから駆けつけてくれたHが僕の誕生日をお祝いしてくれました。Chelseaにあるスペイン料理タパスのお店El Blason。Wのお友達CとPBの5人で、いろいろなタパスともちろんパエリャを5人で消化。サングリアで夏を感じながら、jamonをつまみ、いつの間にか時間が経ってしまいました。お店にはもう僕らともう一グループとだけ。その彼らはもう酔っぱらっていて、
これからフィガロの結婚を大きな音で流すけどいい?僕も歌っちゃうけどいい?
なんていいながらご機嫌でフィガロの二幕を歌い始めちゃいました。どうやらお店のお得意さんのようで、他のお客がいなくなるのを待って騒ぎたかったみたいだけど、いつまでも僕たちがいたので待ちきれなかったみたい。

お店がサービスしてくれたシャンパンで乾杯!    

e0077152_53864.jpg
どれが誰の手でしょう。

そして、Hからのは学校のロゴ入りチョコとミント。

e0077152_538234.jpg

会社では、誕生日の人が皆に何かを振舞うのが習慣。みんなはマークス&スペンサーでお菓子を買ってくるけど、せっかくなので日本のお菓子を持って行きました。一番評判が良かったのはハッピーターン。トッポの黒、サラダせんべいもわりと早い段階で売り切れ。以外にも最後まで残ったのはかっぱえびせん。止まらないはずなのに。

その日、オフィスに最後まで残っていた僕は、残っていたかっぱえびせんに手を出してしまい、そのまま全部食べてしまった・・・。やっぱり止まらなかった。日本人と韓国人だけなのかな?

[PR]
by happylah | 2008-08-10 05:33 | 身近ニュース
English summer berries <PB>
e0077152_23535535.jpg

ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリー、グースベリー...
レッドカラント&ブラックカラント...箱一杯の並んだベリーたちは、夏の顔です。


PMが、平日も朝ご飯を摂るようになったので、フルーツも夜のデザートから朝へシフト。今やBerryman......

旅先のホテルで朝食を摂っていると、ヨーロッパの人たちはまず、フルーツのお皿から始めているのをよく目にします。

最初に食べたほうが、血糖値を抑えるとか、消化に良いとか、聞いたことがあるので、フルーツから食べるように心がけていますが、どうなのでしょう?

e0077152_0522741.jpg

PMにとって、ラズベリーは酸味が強すぎるそうで...うちではすぐジャムにしてしまうのですが、さっと加熱するだけだったり。。。
この可愛らしい姿を残したくて。ぷちぷち、種も好き。

ぷちぷち、と言えば......

国産のとうもろこしが出て来ました。買っては、すぐに蒸して、実をほぐして、タッパーにいれています。

親指の腹で軽快に一列づつ、何個連続でとれるか...?何気に、この地味な作業好き。

e0077152_164388.jpg

イギリスの夏は、北海道の夏を想い出します。

グースベリーなんて初めて見たけれど、PBママは子供のころ食べていたと言うし、気候的にはかなり近いのかも?

日光量と降雪量は大分異なりますが。グルメ的には北海道の圧勝、ですね。

真夏は一瞬で飛び去りました。灰色のいつものロンドン。
まぁ、30度越えもして、夏満喫。もぅ、文句は言いません。。


[PR]
by HappyLah | 2008-08-06 01:42 | くいしんぼーちゃん