ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Backstage <PB>
PMが早起きする=週末のお天気が良い という方程式が成り立ちつつあります。

吸い込まれそうな青空に、ご機嫌な金曜日。朝からRoyal Festival Hall(RFH)へ。

London Philharmonic Orchestra(LPO)によるOpen Rehearsal - 明日のコンサートのためのリハーサルが、公開されるのです。RFHのチケットは半期に一度くらい、まとめてオーダーしがちなので、全く気づかずにいたこの機会。無料ながら要チケットでしたが、お友達が早々予約してくれていたおかげで、お供させてもらい、珍しいLPOの公開リハーサルを体験することができました。

始まる前にお手洗で一緒だった女性(噂のキャス・デザインのテスコのエコバッグを、普通にバッグとして持っていたので印象強。笑)がオケの団員さんだったり。Gパンの方多数。ホールの前の方の席で楽器をケースから取り出しながら談笑していたりする、素顔なプロフェッショナル達の雰囲気が新鮮。カジュアルな服装があか抜けない感じがロンドンだね〜(失礼!)、と和む我々。

LPO首席指揮者のVladimir Jurowski氏より、本日のリハーサルでは明日のプログラムより、

Richard Strauss Metamorphosen

Johannes Brahms Symphony No.2

を通しで合わせますとご挨拶があり、彼がタクトを振り下ろした瞬間、別世界へ。

公開リハは12時前までということで予定どおり進めるため?意外にスムーズに流れる中、ブラームスのシンフォニーの最終楽章は、出だしから「だめだめ」とストップ。

パーーッ、パーパーパーパーじゃなくて、パーーッ、パッ、パッ、パッ、パッ!もう一度、○小節目から。
アクセント!!!
個人個人への指摘も多く、皆さん演奏しながら指示をさささっ、と楽譜に書き込まれている様子。

溢れんばかりの音が重なり合って、徐々に華やかに、フィナーレに向かっては、そこから立ち止まることなく一気に疾走。ぐぐぐっ、とその士気に引き込まれ、完全燃焼。(私は何もしていないのですけれどね)

「良かったね〜!!」 全身満たされた、素晴らしいフィナーレでした。

確かまだ35歳ぐらいのJurowski氏。(脚が長い!)。若手コンダクターが、気になってきました。

e0077152_6375271.jpg

明日も晴れそうな予感の夕暮れでも、ころっと裏切られるロンドンですが。
この週末もお天気が期待できそう! どこ行こう?♪


[PR]
by HappyLah | 2008-09-27 03:58 | うちのARTS
green tea sablés <PB>
e0077152_58057.jpg

お食事に泣くことはあっても、紅茶の国だけありまして、種類豊富なビスケットには笑顔になれます、この国。
スーパーのものでも十分美味しく、我家には大抵WaitroseのChocolate Digestive/Shortbreadがあるので、今までクッキーの類いを作ったことが、、、考えてみると、ありませんでした。

ある時、タルト生地の残りを小さく正方形にして一緒に焼いたら、これが美味しくて!サブレはお家で作ろうという気持ちに。それ以来、いろいろ試作しています。

時々Poilaneのサブレが食べたくなるので、こちらのレシピに大変感謝♪ 
しかし、我家で作ると、、むむ?? Poilaneじゃな〜い!!
全て国産の材料、イギリスの粉、バター、砂糖、卵、だからだわっ。シンプルゆえに、素材が決め手なのでしょうね。自分の腕にも非はあるのでしょうが。。

それなら自分好みにと、+抹茶&お塩で配合をちょっと変えて。
家中に広がる抹茶の清々しい香り&バターのこっくりとした香り。
やっぱりお茶の香りは、私にとってリフレッシュ&癒し効果抜群です。

e0077152_742269.jpg
そして、断然こちらの方が美味しい!

抹茶が全てをゆるりと包み込んでくれるから、でしょうかね。。
レシピではお好みで、ということで有塩バターを利用されていましたが、私もお塩を効かせた方が好きです。お砂糖だけだと、なんだかぺったりとした甘さがくどく感じて、あまり食べられないのです。(その方が身のためには良いのでしょうけれど。。)

美味しくできたので、こちらは少しお友達にお裾分け。

レシピ通りの分量で生地を2つに分けて、半分がちょうどこの缶いっぱい。残りの半分は冷凍しておいて、後は型抜きして焼くだけなので楽ちん。

就寝前でも、ちょっとお茶請けに甘いものが欲しいときに、ぱくっと満足感が得られるので、暫く作り置きが続きそうです。

[PR]
by HappyLah | 2008-09-26 05:25 | くいしんぼーちゃん
A bonus from the air <PB>
e0077152_18492176.jpg

金融業界を震撼させたニュース続出の先週。寝坊スケPMも「起きられない」などと言っている場合ではなく、薄暗い朝もやの中ふらふらと出社。日付が変わる頃に晩ご飯を食べるという毎日で、飛ぶように週末となりました。

頑張ったご褒美かと思えてしまうほど、澄み渡った空。素晴らしい秋晴れの週末!

ウィークディの夜中にハイテンションで取った来年のコンサートのチケットの、日付が間違っておりまして...(気がついてよかった。。)Box Officeへ交換に行き、ついでにテムズ河沿いをお散歩。

チェロ弾きのおじさんの音色に脚を止め、並木の下ベンチに腰掛けて暫し拝聴。きらきらの木漏れ日、涼しくかすかに吹く風、穏やかに流れるメロディー。
ε-(´・`) ふぅー、体力回復。

立ち寄ったMusic Shopで、Barenboim氏のBeethoven SonatasのDVDが£60→£40になっているのを発見。ずーっとCDにするか、DVDにするか決めかねて購入に至っていなかったら、こんな形で幸運が!ほくほくで帰路につきました。

金曜日の夜、NYの上司から、

今週は途方もない時間を(勤務に励んでくれて)ありがとう。
皆の家族にも感謝を。
とチームの皆宛にメッセージがあったよと、PM。

PB: その人はきっと家族を大切にしている人なんだね。(いい上司だ〜)

PM: うーん、来週も引き続き激務をよろしくってことだけどね。。ははは。

Beethovenを聴いてエネルギーを補給しつつ、今週もふぁいと!

e0077152_2042759.jpg

太陽の出る日は、陽が落ちるまで眺めずにはいられない空。
チャンスが少ないだけに、こんな夕焼けに非常に感動しております。


[PR]
by HappyLah | 2008-09-23 19:23 | 心地よい時間
Thanks & Bye bye, Proms 2008! <PB>
e0077152_3592866.jpg

朝晩のひんやりとした空気に身震いしつつ、灰色の空の影に、まだ薄らと光を感じてほっ、と安心。

先週末でPromsも終わってしまい、 いよいよ...。夜がじわじわと進出してきています。
(我家にとって今年最後のPromとなったLast night前夜は、PMが日記を書き途中。後日up予定です。)

The Last night of the Promsは自宅でのんびり観賞。
恒例の、Elgarの威風堂々&国歌を熱唱して、2009年のPromsまでさらば!
何だか年末の紅白歌合戦を観ているような心境になってきて、2人顔を見合わせて笑ってしまいました。
とはいえ、夏の間2ヶ月近くに渡って毎晩クラシックコンサートが催されるという、100年以上も続いている祭典。世界の名立たるコンダクターにオケ、演奏者も集まるし... 歴史と文化の厚さを思うと、うーん... 紅白を連想しては失礼。

Last nightはスコットランド、ウェールズ、北アイルランド、ハイドパークなどの野外会場でも同時にコンサートが催され、全英中で沸いています。Promsにはあまり興味のない人も多いPMの会社でも、Last nightだけは皆の話題に上るほど。やっぱり紅白を連想してしまいます。笑

毎晩BBC Radio 3ではライブ放送が聴けるので、夕食はPromsをBGMにという日も多く。気になっていながら聴き逃したものは、PCからBBC iPlayerで就寝前に観賞したり、BBCのおかげで優雅な気分で、夏の夜を過ごすことができました。

まぁ、 年間£140もTV LICENCEをお支払いしているのですから、このくらいのサービスは当然、という気もしないでもないですが。

Royal Albert Hall(RAH)は、今までいろいろな席で観賞してみましたが、どうも音響が...。金管があれっ?と思うことが多いのです。ホールが大きすぎる&録音などのためにマイクやスピーカーが使われているから? PM曰く、「あのホールは音が上にあがる。」

実際RAHで観賞したものを、自宅でiPlayerで再び聴いてみると、録音の方がオケ全体のバランスは良いことも。。音響はRoyal Festival Hallの方が好きなのですが、音楽をイベントとして楽しめるところがRAHの魅力かな。

Lang LangのPromはiPlayerで観たのですが、ステージがアリーナの中に作られていて、360度それを囲んだプロマーの立席から手が届きそうなくらい!ピアノが近くて驚きました。

写真は、今年の春頃、RAHにて。PM同僚お勧めの、"Classical Spectacular"と題したコンサートは、英国人の愛する曲オンパレード!最後は、ホール内で花火まで上がり、ユニオンジャックと歓声に囲まれて、圧倒された我々。

The Last night of the Promsは、ユニオンジャック、イングランド、スコットランド、ウェールズの国旗が多い中、海外の国旗も見られ、この何倍も熱狂していました。愛国心、強いですね〜。愛国心はあれど、日本人はやはり何事も控えめに... ちょっと国旗は...。

[PR]
by HappyLah | 2008-09-18 05:22 | うちのARTS
BBC Proms ベートーベン第九合唱付き <PM>
e0077152_748510.jpg

e0077152_742885.jpge0077152_7432136.jpg

e0077152_744898.jpg


Wagner Parsifal - Prelude, Act 1 (13 mins)
Penderecki Threnody 'For the Victims of Hiroshima' (9 mins)
Segue
Beethoven Elegischer Gesang, Op.118 (6 mins)
Interval
Beethoven Symphony No.9, 'Choral' (63 mins)
Emma Bell soprano
Jane Irwin mezzo-soprano
Timothy Robinson tenor
Iain Paterson bass

City of Birmingham Symphony Chorus
BBC Philharmonic
Gianandrea Noseda conductor

いくら第九好きとはいえ、今回のこの第九にはちょっとがっかりでした。ベルリンフィルの素晴らしい第九を聴いたあとでは、そうなってしまうのでしょうか・・・。ロイヤルアルバートホール、スピーカー使わないで生音だったらもう少し良かったかもしれないのに。
[PR]
by happylah | 2008-09-14 07:46 | うちのARTS
In our imagination <PB>
e0077152_19513966.jpg

怖いものは苦手です。にもかかわらず...

ふとしたきっかけから出会ってしまい、好奇心に身を任せた結果、、、恐怖に震え上がった昨夜。興奮して、なかなか寝付けませんでした。。

お友達に誘っていただき観劇、The Woman in Black

演劇王国のこの地で、興味はありつつも、実は初舞台。(しかも日本語!)
確か最後に舞台を観たのは、学生の時。田中眞紀子さんも学生時代所属されていたという、評判の高い学生劇団の公演を、やはりお友達に誘われて観に行ったのでした。記憶が遠いですが、小さな、小さな芝居小屋の一体感と、お腹が痛くなる程笑ったことは、よく覚えています。

今回も、その時よりは何倍も広いとはいえ、コンサート会場などに比べたら、とっても小じんまりとした劇場。小心者な私は、怖くなってくると明るい曲を頭の中に思い浮かべてみたり、逃避を試みるのですが、即引き戻されてしまい。。演じられているはずの世界から、なかなか現実に戻れずにおりました。

2人の役者さんと、限られた小道具で現されたシンプルな世界故に、想像力が膨らんでしまって、手に汗握り。。はっきり見えるものより怖い。小説を読んでいる感覚に近い気がしました。

ちょっとした間の取り方、声の表情、全身から伝わってくる緊張感...「これは、演じられているだけ」と冷静になろうとしても、魔法をかけられたように包み込まれてしまう不思議。これぞ、舞台の醍醐味なのかな。
(舞台を追い飛び回る、とちゃんに聞いてみたいです。)

メディアやPCを通して、いろいろなものを簡単に観たり、聴いたり、便利な世の中ですが、クラシカルな良さを改めて体感。

何度聴いても、その時の状況や自分のコンディションによって、様々なものを想い描き、新たな発見がある、クラシック音楽と似ている部分もあるような。想像力に良い刺激をいただく愉しみ。

こちらのフリーペーパーのWEB版にありました、上川さんのインタビュー。誇りを持って全力でお仕事と向き合っていらっしゃることが伝わってくる言葉。読んでいて、清々しい気持ちになりました。

[PR]
by HappyLah | 2008-09-12 21:22 | うちのARTS
Hopper & The Lewis Chessmen <PB>
e0077152_2346558.jpg

降ったり止んだり、湿り気を帯びたひんやりとした空気。9月らしいお天気です。
風が吹くと思った以上に寒く、カーディガンの袖に手を隠しながら、大英博物館へ。

お目当ては、"The American Scene"と題した、20世紀前半のアメリカ社会を描いた作品を集めた特別展。Edward Hopperの名があったので。

9月7日までの展示とあって、同じように駆け込みの人たち?が、お行儀良く作品の前に列をなしていて、日本の美術館を思い出しました(笑)。

Hopperはエッチング4点のみでしたが、白黒の世界に、彼の光と影の描写が一層際立って見え、あの、彼の描く、何気ない日常の空気感に吸い込まれました。

美術館はじっくり派なので、大英博物館は、いつも少しずつ。
まだ余力があったので、今回はヨーロッパのセクションもさらりと。

陶器やアクセサリーにばかり、目が。。(PMは先へ、スタスタ...)

ふと、いつもInfoでいただくMapに記載の、"DON'T MISS!"のものを意外に見ていないことに気づき、ちょうど近くにあったLewis Chessmenを探しました。
子供の頃遊んだチェスが、なんだか懐かしくて。。

このチェス、作られたのはおそらく12世紀頃ノルウェーで、スコットランドのルイス島で1831年4月以前に発見されたということ以外、謎に包まれており、ノルウェーからアイルランドへ渡った商人の持ちものだったのではないか?と推測されています。
11世紀後期、チェスは貴族の間で流行っており、当時のもので、これだけまとまって残っているものはないそうで。その精巧さったら!
暫く、正面から、横から、まじまじ観察。
思わず、ハリーポッターを連想(ミーハー)。

面白かったので、このチェスについて、今ちょっと調べてみていたら、本当に、映画でハリーとロンが遊んでいた、「魔法使いのチェス」のモデルとなったのは、このチェスらしく...驚きです。

それで有名になって、"DON'T MISS!"に加えられたのでしょうか?もしかして、これは日本のガイドブックには当然のように、観光ポイントとして載っていたりするのでしょうか?(我家にある「地球の歩き方イギリス」は2000-01年度版。。)



ここに来ると、いつも思い出してしまうもの。
それは、実家にあるロゼッタストーン。

20年近く前に、PBパパが出張のお土産で持って帰って来た、レプリカのロゼッタストーン。A4くらいの大きさで、ちょっと重い。
あれ、今でも売ってるのかな?とShopを覗いてみたら、B5くらいの、ロゼッタストーン・マウスパッドが並んでおりました。

弟の部屋で、埃をかぶっているに違いない、あのロゼッタストーン。。
アンティーク化して、少し良い感じになっているかしら?

[PR]
by HappyLah | 2008-09-09 01:48 | うちのARTS
Time Travelling @Greenwich <PB>
e0077152_242836.jpg

不安定なお天気で知られるこの国で、一日中晴れ、それも週末というのは奇跡的。

いよいよ夏を見送る最後の好天のような気がして、8月最後の週末は、またしても...


e0077152_2524126.jpg

芝生におりました.......私達。

ちょっとお出かけ。初めてDLRに乗って、テムズ河を渡りGreenwichまで。

Greenwich Marketをひやかしながら、何か美味しそうなものを調達して公園へ向かおうと思ったのですが、特に惹かれる物がなく。

e0077152_18134157.jpg

ふらふら〜と惹かれた、University of Greenwichの目の前のRhodes Bakeryで数種類のパンを購入して、Greenwich Parkでランチ。
ポピーシードや南瓜の種などが生地に入った、ホカホカのつぶつぶ香ばしい、グリル野菜のパニーニ。生ハム&バジルのサンドは爽やかなバジルの葉&濃厚なバジルペーストがたっぷり。大きなスコーンは軽く甘めで、何も付けず、菓子パンのようにぺろりと食べられました。チェーン店かな?と思いきや、検索してみたら、ここ一店のみらしい。Greenwichに来る時は、また寄りたいお店。

e0077152_303658.jpge0077152_3154.jpg

なんだか人なつこいですね、君たち。(私でも撮れた!)
もしや、日々観光客に餌付けされている?

e0077152_381217.jpg

Park内の高台から、先程DLRに乗った対岸のCanary Wharfの高層ビル群や、O2(旧ミレニアムドーム)が良く見えます。
GMTの本家、王立天文台があるのも、この高台。

e0077152_3121730.jpge0077152_3123911.jpg
←この赤いボールが、毎日12:55になると上昇し、13:00にストンと落下するらしいのですが、

......見逃しました。
公園でのんびりしすぎ。。

水平線と太陽、または北極星の見える角度から緯度を測る方法、ジョン・ハリソンが世界で初めて完成させた、経度を測ることのできるクロノメーター、一体どういう仕掛けなのか?大きな重りやゼンマイを観察したり、日時計やコンパス、懐中時計...と時計の変遷を追うのはなかなか面白く、随分長居してしまいました。

GMTを基準に経度で区切られて決められている時間だけれど、同じ国でも場所によって誤差があるんだよね。(PM)
そして、いつもギリな私達の時計は、常に進められているのであります。

e0077152_20284481.jpg

天文台を背に坂を下って、国立海事博物館へ。
お手洗拝借に立ち寄ったものの、予想外に興味を引かれ...時間があれば、もう少し居たかったかも。

ネルソン提督=トラファルガーの海戦は、Trafalgar Sq.に佇む彼の像から頭にありながら、提督がその海戦で戦死されていたことを、ここで初めて知りました(恥)。


e0077152_20414039.jpg

ロンドンなのに、ロンドンではないような...ひなびた感じが良いグリニッジ。
小旅行に来たような気分になれるので、今回見逃したThe Queen's HouseやCutty Sarkも含めて、またのんびり散策に来ようと思います。

王立天文台、国立海事博物館、クイーンズハウスともに入場無料!
NMM日本語サイト
NMM英語サイト

公園内や緑豊かなところに、こういった博物館や美術館が充実しているのは、嬉しいものです。秋もお楽しみが、むくむく...

[PR]
by HappyLah | 2008-09-01 21:25 | 異文化を見る(ё。ё)