ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Le Gourmet Alsacien <PB>
e0077152_23594774.jpg

ストラスブール旅行記、完結編は食べたもの日記です。

食べ歩きばかりしていたので、あまりお腹が空かなかったのですが、せっかくだからアルザス料理を食べたいね〜、ということで、とある晩やって来た場所は...



こちらです:

[PR]
by HappyLah | 2009-12-29 23:52 | くいしんぼーちゃん
Un dimanche à Strasbourg <PB>
e0077152_19595296.jpg

2009年内に終えられなかった旅日記、、。
始めたことは最後まで。マイペースですみません。。
間が抜けていますが、もうしばらくおつきあいくださいませ。

お天気に恵まれた日曜日(13 Dec.)。



世界遺産の街をお散歩:

[PR]
by HappyLah | 2009-12-28 19:57 | 心地よい時間
Noël à Colmar <PB>
e0077152_7495537.jpg



Noël♪ Noë~l♪

[PR]
by HappyLah | 2009-12-27 08:36 | 異文化を見る(ё。ё)
Strasbourg *Les marchés de Noël <PB>
e0077152_339215.jpg

ツリーを目の前に、ロイヤルバレエ公演・くるみ割り人形の、大広間のツリーがぐんぐん大きくなる場面を連想。自分の身体がくるみ割り人形と同じくらい小さくなってゆくクララになったみたいでした。



では、お菓子の国へ旅立ち?

[PR]
by HappyLah | 2009-12-21 18:35 | 異文化を見る(ё。ё)
Eurostar disaster & wishes... <PB>
e0077152_21141915.jpg

先週末、北フランス、アルザス地方へ出かけてきました。

12月にお休みが数日とれることになり、どこのクリスマスマーケットに行こう?
とわいのわいの2人で相談した結果:

①待ち時間や空港と市内の移動に時間を要する飛行機の旅行は体力的にキツいので、電車で行けるところ
②それぞれの地方に行ってみたいフランスに在りながら、ドイツのクリスマスの雰囲気も漂うところに惹かれ...

ちょうどこんな記事を読んだばかりで、気持ちは既にアルザスへ。

ロンドンからパリまでユーロスターで2時間ちょっと+パリからTGVに2時間程乗ってストラスブールまで。

2007年にパリ〜ストラスブール間のTGVが開通するまではパリから4時間かかったことを考えると、素晴らしい、TGV!

クリスチャン・ラクロワによる内装デザインは、フランスらしい色彩感と座り心地ににんまり。ユーロスターのシートが苦手なので。(リクライニングできない。足場のないボックス席になってしまったら大ハズレ。ファーストクラスはわかりませんが)

電車の旅は飛行機に比べると本当に体調管理が楽なので、なかなかスケジュール調整が難しいけれど、もう少し強引にでも週末を利用して旅行したいね〜。
パリなら週末だけでも充分往復できるし!と話していたところに、ユーロスターの問題発生。。

今週末だけでChannel Tunnel内で6本が停車。エアコンも電気も消された暗闇の車両に約5時間閉じ込められた人達もおり、現在ユーロスターは問題解決のため運行を停止。予想外のフランスの積雪量で、氷点下の地上から温かい海底トンネルに入る際に電気系統の故障が生じることに原因があるとのこと。

故郷に帰る人、家族旅行を楽しみにしていた人、この一年で最も愛に溢れた時期に、多くの人が混乱に巻き込まれてしまっているのは悲しいです。

先週私達の乗ったユーロスターも、前の電車がトンネルで停車しているという理由で停車+その後徐行運転が続き、1時間半遅れでロンドンまで帰ってきました。
遅れただけで、暗闇に閉じ込められるようなことがなかったことに、今ほっとしています。

PMは閉所恐怖症なので、今週海底トンネルに閉じ込められた人達の心境を思うと、他人事ではありません。。

世界のあちこちで大雪による混乱が生じている今日、人々の幸せをクリスマスに願うのみです。

e0077152_21354876.jpg


[PR]
by HappyLah | 2009-12-20 23:05 | 身近ニュース
Sleet is falling! <PB>
e0077152_32424.jpge0077152_3242884.jpg

暖冬なのかな?なんて、甘かったです。。みぞれが降っています。

、と呟いている間に、雪になりました。

週末小旅行に出かけた先は、雪がちらついていて、ロンドンに戻ったら暖かく感じるかもね〜、なんて話しながら帰って来たら、ロンドンも変わりません。ははは。。

たまった家事もすっきり片付いて、さて今日は買い出し!と行くはずが、すっかり気がくじけてしまい乾物棚をがさごそ。
先週根菜を買い置きしておいて大正解でした。助かった〜。

とりあえず写真をPCに取り込んだので、早急に旅行記にする予定です。
がんばります。

お出かけ先はクリスマス一色でした。☆なので早急に!

年賀状を書かなくなって数年。。せめてクリスマスの雰囲気を、、これからお届けさせていただきます。

PM: 今年は季節がはっきりしているね。
確かに。こちらに来てから一番はっきりしていた一年な気がします。
夏はかなりお天気が良く、秋は秋らしく、そしてホワイトクリスマスが期待できる?(積もる確率は低いのでマジックに期待♪)


[PR]
by HappyLah | 2009-12-16 13:55 | 身近ニュース
A festive season <PB>
e0077152_22102080.jpg

一年で最も日が短い月となりました。

日の出は8時近く3時過ぎには暗くなるので一日があっという間。

ばたばた、いらいら→現実逃避→ばたばた、いらいら→現実逃避→
、、を繰り返しております。

例のごとく降ったり止んだりで、暗いのですが、イルミネーションと人々の活気(熱気)のおかげであまり寒く感じません。今年は比較的暖冬?それとも私たちが慣れただけかな?

取り急ぎこの雰囲気をお届けしたいなと思い、現実逃避中。苦笑

なかなか更新できず心苦しいので、ちょこっとずつでもupしていきたいな、と反省。こんな日記ですが、時々思い出して、限られた時間の中、遊びに来てくれる皆に感謝です。ありがとうございます♪

親知らずを抜いたPMは集中力欠如+離乳食のようなごはんでないと食べられず気の毒、、私は食欲ありすぎで困ります。特にこの季節はチョコレート中毒が重症で、とうとう顔に吹き出物が。。焦

でも2人とも風邪もひかず元気にしてます。


慌ただしい時節、皆さま体調にお気をつけくださいね。


e0077152_22151876.jpg

[PR]
by HappyLah | 2009-12-09 23:11 | 身近ニュース