ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Early Summer & Henry VIII @ the Globe <PB>
e0077152_2475791.jpg

冬服を着込んだり、30度の夏日で日光浴したり。
しっちゃかめっちゃかな5月でした。

いつの間にか6月も半ばになってしまったので、記録したいな〜と思っていたことも忘れてしまいました。。
素晴らしいお天気の写真だけでも残しておきます。笑



2010年初夏:

[PR]
by HappyLah | 2010-05-31 02:45
国立鉄道博物館 @York <PM>
e0077152_21131592.jpg

小さい頃から、車には興味を持っていたPM。でも鉄道にはそんなに魅かれることがことがなく、乗り物博物館を訪れても素通りって感じだったのですが、鉄道博物館となれば、あるのはもちろん汽車、電車、その他の鉄道しかありません。子供用に機関車トーマスのコーナーがあったような。ちなみに、入場料は無料ととても良心的。


e0077152_2115232.jpg

見た限りでは、電車は新幹線0系だけだったような気がしますが、なんでも、新幹線を日本の外で見ることが出来るのはここだけ、という説明がありました。「中国や台湾で新幹線が走り始める前までは」という注意書きが必要になりますね。ちゃんと中にも入れるんですよ。シートに座って、新幹線のビデオを見たりしながらちょっとした休憩が出来ちゃいます。


e0077152_2262774.jpg

よく考えたら、蒸気機関車ってイギリス発祥でしたよね。


e0077152_21135163.jpg

石炭を燃やす火室からシリンダーに送りこまれるまでを、説明している車両。

e0077152_21141199.jpg

機関車の底は、あまり見る機会とかないですよね。
駆動やブレーキを興味深く拝見。

e0077152_21303730.jpge0077152_21143865.jpg

e0077152_21192470.jpg

昔のロイヤルファミリー専用汽車。


e0077152_2121946.jpg

結局時間がなくて全部を見て回ることができなかったので、もしまたYorkに行く機会があれば、見逃したその他の機関車を見てきたいですね。


[PR]
by happylah | 2010-05-08 23:59 | 初体験☆
The ancient city of York <PB>
e0077152_1541648.jpg

週末、ロンドンから日帰り鉄道の旅。

片道約2時間でこんなに遠くまで来られるとは!かなり高速列車です。
確か終点エディンバラまでは4-5時間。

ホームに降り立ったら、風が冷たくて凍えそうになり、北に来たのだなぁ、と実感しました。



イングランド北部、ヨークシャーの都市:

[PR]
by HappyLah | 2010-05-08 22:47 | 異文化を見る(ё。ё)
Alice in Wonderland @ Antony <PB>
e0077152_3225128.jpg

コーンウォールの旅、3日目の帰り道。
せっかく近くまで来たので、プリマスからほど近いTorpointにある、ナショナルトラスト管理のこちらへ寄ってみました。



不思議の国のアリス体験:

[PR]
by HappyLah | 2010-05-03 22:20 | 異文化を見る(ё。ё)
Cornwall - St. Ives <PB>
e0077152_1123735.jpg

コーンウォール旅行2日目。夕刻に訪れた街、セント・アイヴス。

芸術家の集う街で、小さなギャラリーからテート・セント・アイヴス、バーバラ・ヘップワース美術館・彫刻庭園など、興味をそそられる場所は多々あったのですが、時間が足りませんでしたーー。

でも、建物の中にいるのはもったいないお天気。

車が街に入った瞬間、

ここは!!!この街は、いいねーーーっ!!!
とPM大興奮。絵になるチャーミングな港町で、シャッターきりまくり。



Pinapple Galleryへようこそ〜(笑):

[PR]
by HappyLah | 2010-05-02 20:00 | リゾート天国♪
Cornwall - The Minack Theatre <PB>
e0077152_013278.jpg

10年前、ガイドブックを読んでいて、いつか行ってみたいなぁ、
と思っていた夢のような場所。

あの頃、「イギリスすてき〜♪」と何でも新鮮な目で見られた自分が、少し羨ましかったりするけれど、ここは思い描いていたイメージそのままで、
あぁ、すてき!!!!!

ここまで来られてよかった。。感涙
連れて来てくれたPMに、本当に感謝しました。



世界一夢のある劇場:

[PR]
by HappyLah | 2010-05-02 14:10 | 異文化を見る(ё。ё)
Cornwall - St Michel's Mount <PB>
e0077152_631456.jpg

2泊3日のコーンウォール旅行。
2日目、朝から目指すは...



イギリスのモンサンミッシェル:

[PR]
by HappyLah | 2010-05-02 12:12 | 異文化を見る(ё。ё)
Cornwall - Penzance <PB>
e0077152_5482163.jpg

2泊3日のコーンウォールの旅。滞在に選んだのはペンザンスの街。
ここを起点として、周囲を車で周りました。

ロンドンからここまで電車で来られたのですが、3連休とあって、営業しているレンタカー屋さんがなかったので、プリマス経由で来ました。プリマスのレンタカー屋さんも午前中で店じまい。
「返却日は僕たちはいないので、ポストにキーを入れておいてね。」
と。のんびりしたところです。

灰色の雲に覆われたランズ・エンドからペンザンスの街に戻って来たら、清々しい青空。天気予報がハズレてにんまり。

夕飯がてら、お散歩に出かけました。



こんな街です:

[PR]
by HappyLah | 2010-05-01 21:43 | リゾート天国♪
Cornwall - Cornish Cream Tea @Land's End <PB>
e0077152_5224651.jpg

5月上旬の3連休、憧れの地、コーンウォールを旅してきました。

イングランドで一番気候が穏やかで、海岸線の続くコーンウォールは、国内で夏の休暇を過ごすイギリス人に人気のリゾート地です。

プリマスまで約3時間半電車に揺られ、そこからレンタカーを飛ばして一気にイングランド最西端まで。



何があるかというと...

[PR]
by HappyLah | 2010-05-01 17:14 | 異文化を見る(ё。ё)