ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ドレスデン 4 <PM>
e0077152_23303626.jpg

ドレスデンと言えば、バウムクーヘン発祥の地として有名です。
日本でもポピュラーなスイーツですが、本場の味は・・・
e0077152_23304569.jpg

e0077152_23305220.jpg

e0077152_23311797.jpg

おいしいけれど、日本で食べていたものは、もっとしっとりしていたような・・・。

そして、ドイツのクリスマスといえば、シュトーレン。

e0077152_2331138.jpg

e0077152_23305760.jpg
ナッツのふんだんに入ったマンデル・シュトーレン。

1kg買ってきたのに、あっという間に食べ終わってしまいました。
ごちそうさま!

こちらは、ドレスデンで食べたミルフィーユ(?)とシュークリーム(?)

e0077152_23303262.jpg

e0077152_23302928.jpg

[PR]
by happylah | 2010-12-20 23:29 | くいしんぼーちゃん
ドレスデン 3 <PM>
e0077152_3304429.jpg

最終日の日曜日、寒いながらも美味しかったクリスマスマーケット、遅れてしまったバレエなど、満喫できたドレスデン。もうすぐ現実に戻らなくてはなりません。

朝BBCのニュースを見ていると、なにやらロンドンでは大雪の模様。
ヒースローは大混乱。
前日の晩にインターネットで帰りの便のチェックインをしていたので、夕方の便までゆっくりと最後の観光をする予定だったのですが、フライト・インフォメーションを見ると僕たちの便はキャンセルになっています。ルフトハンザに電話しても繋がりません。荷物をまとめてチェックアウトして、とりあえず空港に向かいました。

受付カウンターの前に並んでいる人は・・・誰もいません。
パスポートと搭乗券をだすと、スタッフは迅速に翌日便の搭乗券をプリントし、ホテルとタクシーを手配してくれました。

BBCのニュースでは、ヒースローは人であふれていたので、この差にちょっと戸惑いながらもホテルにチェックインし、会社の上司に電話して月曜は休むことを伝え、そしてまた街へ繰り出したのでした。
おかげで見れなかったアルテマイスター絵画館を訪れる時間が出来ました。


e0077152_3302972.jpg

e0077152_3302637.jpg

e0077152_3301983.jpg

翌日、月曜日の夕方、僕たちのフライトはDelayながらも飛ぶ模様。
ドレスデンの空港は、とても小さく、閑散としています。特に免税店や入りたくなるようなお店がある訳でもなく、ただコーヒーを飲みながら搭乗のサインが出るまで待つしかなく、数時間。
やっと搭乗のサインがでて、ゲートに行くと、そこでも数時間。
ヒースローから来るはずの飛行機がこないので、こちらからも帰れないとのこと。
その間も、ロンドンとフランクフルト以外の飛行機は離発着しています。

食事用にと航空会社から配られたバウチャーで軽食をとり、結局飛行機に乗れたのは6時間ほど遅れた22時頃。そしてロンドンに着いたのが夜中近く。

良かったのか悪かったのかはわかりませんが、一日遅れで無事帰宅できました。
後日、同じ週末に東京に帰る予定だった友人は、木曜日まで飛ぶことが出来ずに日本での休暇短縮を余儀なくされたとのこと。
一日だけの延泊、そしてホテルなどを手配してもらえた僕たちはラッキーだったようです。


[PR]
by happylah | 2010-12-19 03:29 | ネコブル(マイナートラブル)
ドレスデン 2 <PM>
e0077152_30688.jpg

クリスマスマーケットといえば、食べ物です。

ホテルの目の前にあるNeumarkt広場、その向こうに見えるaltmarkt広場にはたくさんの出店が出ています。
クリスマスの飾りものや地元の名産などいろいろな店がありますが、僕らが目指すのは美味しそうな店です。


e0077152_2595574.jpg
この長いソーセージは30cmもあります。



e0077152_2595664.jpg
半分に折ってバゲットに挟みます。



e0077152_259364.jpg
ソーセージの向こうに見えるのは

ぐつぐつ...

熱々、煮込みハンバーグ。



e0077152_2595088.jpg
このお兄さんはステーキを焼いています。



それを、チャパッタに挟んでもらって、マスタードをかけていただきます。

e0077152_2594822.jpg

e0077152_2594468.jpg
豚の丸焼きって

本当にあるんですね。




altmarktのマーケットにある巨大なクリスマス・ピラミッド。

ドレスデンのクリスマスマーケットではシンボル的存在です。


e0077152_3243474.jpg

そのマーケットでなんと三つ子ちゃんを見かけました。
e0077152_30363.jpg

[PR]
by happylah | 2010-12-18 02:55 | 異文化を見る(ё。ё)
ドレスデン 1 <PM>
e0077152_3201174.jpg

毎年訪れているクリスマスマーケット、今年はドイツの東の都市、ドレスデンへ。

旅の始まりのヒースロー空港では、ルフトハンザのカウンター前に大行列が。
どうやらフライトがキャンセルになったようです。ドレスデン行きの便は...とボードを見ると、ちゃんと飛びそうです。
フラキャンはフランクフルト便でした。よかったー。

しかし、僕たちの便は1時間ほど遅れて出発。

実は到着後すぐにバレエ鑑賞の予定があったので、ちょっと焦り気味...だったはずが、ホテルに到着すると意外に余裕。
ちょっとゆっくりしてから開場に向かいました。
15分前に着いたはずのSemperoperホール周りはとても閑散としています。


e0077152_2254559.jpg

そりゃ、そうです。もう「眠れる森の美女」は始まってしまっていたのですから。
開場の時間を30分間違えてたんです。
オーロラ姫が眠らされてしまう第一幕は、クロークにあるモニターの周りにソファーを集めた特設会場から見ることになりました。(雪のせいで他にも遅れて到着した人たちが10人ほどいたので)


e0077152_2393635.jpg

とんだ旅の始まり。それでも、これはまだ始まり。
まさか自分たちがあんな目に遭うなんてそのときは思ってもいませんでした。


[PR]
by happylah | 2010-12-17 03:09 | 異文化を見る(ё。ё)
Little news...
12月の日記は真っ白なんですけれども、滞っていた10月のスペイン日記、せっせとまとめているところです。(まとめ終わりました!)

よかったら、下↓も覗いてみてください。Gracias por su visita!



メスキータの写真をアップしました。

[PR]
by HappyLah | 2010-12-11 06:25 | 身近ニュース
The Christmasy Thames & a concert by LPO @RFH <PB>
Ludwig van Beethoven Piano Concerto No.4

Gustav Mahler Symphony No.1 (vers. original in 5 movements)

London Philharmonic Orchestra

Vladimir Jurowski conductor
Hélène Grimaud piano


大好きなベートーヴェンのピアノコンチェルト4番。
ピアニストはエレーヌ・グリモーさん。
彼女の演奏は、よくClassic FMでも流れていて、PROMSの中継でTV鑑賞したこともあり、好みと思った通り、作曲家に忠実な演奏でした。
才色兼備の魅力的なひとで、同性の私でも見とれてしまいます。

ユロフスキ氏の指揮はいつもながら明快で面白くて、マーラーはあまり得意でない(長過ぎるんです。。)私達でも、眠りに陥ることなく楽しめました。

ここ数日の雪で、ロンドン南方面の交通状況は酷かったので、公演前、BOX OFFICEには当日キャンセル・チケットを求めにきた人で長蛇の列ができていました。オケのメンバーの中にも必死の想いで職場に来られた方がいたであろうことを思うと、感慨深いものがありました。


ロイヤル・フェスティバル・ホールも、クリスマス模様に彩られています。


e0077152_214634.jpg

ホール前のテムズ川沿いでは、クリスマスマーケットが出ています。
ウィークディはそれほど活気はありませんでしたが、週末はお店もたくさん出ていて夜22時までやっているからか、大盛況でした。


e0077152_215226.jpg

「ドイツ、ケルンのマーケット」とうたっていますが、アンガス・ビーフバーガーなんてものも売られていたり。笑

本場には到底及びませんが、それでも連日凍りつく気温の続く中、こうした活気に、気持ちも温められて救われます。音楽も然り。


[PR]
by HappyLah | 2010-12-04 23:30 | うちのARTS