ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
タグ:ごはん ( 59 ) タグの人気記事
ドレスデン 2 <PM>
e0077152_30688.jpg

クリスマスマーケットといえば、食べ物です。

ホテルの目の前にあるNeumarkt広場、その向こうに見えるaltmarkt広場にはたくさんの出店が出ています。
クリスマスの飾りものや地元の名産などいろいろな店がありますが、僕らが目指すのは美味しそうな店です。


e0077152_2595574.jpg
この長いソーセージは30cmもあります。



e0077152_2595664.jpg
半分に折ってバゲットに挟みます。



e0077152_259364.jpg
ソーセージの向こうに見えるのは

ぐつぐつ...

熱々、煮込みハンバーグ。



e0077152_2595088.jpg
このお兄さんはステーキを焼いています。



それを、チャパッタに挟んでもらって、マスタードをかけていただきます。

e0077152_2594822.jpg

e0077152_2594468.jpg
豚の丸焼きって

本当にあるんですね。




altmarktのマーケットにある巨大なクリスマス・ピラミッド。

ドレスデンのクリスマスマーケットではシンボル的存在です。


e0077152_3243474.jpg

そのマーケットでなんと三つ子ちゃんを見かけました。
e0077152_30363.jpg

[PR]
by happylah | 2010-12-18 02:55 | 異文化を見る(ё。ё)
staycationing <PB>
e0077152_284327.jpge0077152_28545.jpg

8月は曇りがちで肌寒い日が多くて、時折急雨にあたったり、夕暮れに一瞬太陽がぴかーっと光ったり。落ち着きのないイギリスらしいお天気続き。

今日はBank holiday weekend(3連休)の初日です。旅行に出かけると話していた日本人の友人達を、うらやましく思いながらも、ハイシーズンの空港とか列車とか、どうも苦手な我々は、秋にお休みを取ろう!と誓って、この休みはロンドンでのんびり。PMによると、イギリス人の同僚達はこのお休み中、けっこう自宅でクリケット観戦するそうです(仲間がいて嬉し)。

昨夜はベルリンフィルの今シーズン初日公演を、Digital Concert Hallで鑑賞。
今朝はブランチして、本を読んで(PMはF1の予選をTV観戦)、おやつを食べて、塀の上にワンコらしき方が寝そべっているのを不思議に眺めて(もしや子ギツネだったのかも?!)、リクエストされたカレーを久しぶりに作ったところです。

昨夜に続きミネソタ・オーケストラが、今夜のプロムスではベートーヴェンの"Choral"Symphonyを演奏するので、楽しみ♪

写真は今朝のものではなく、先日PMが作ってくれたブランチ。
初夏に日帰りでパリに行ったときに購入した塩キャラメルクリームは、パンケーキより香ばしいトーストの方が相性抜群でした。

3食のうちで、朝ごはんが一番楽しみ。そして、作ってもらったごはんは、なにより美味しい。
あと2日、ブランチできると考えただけで、、お休み万歳!


[PR]
by HappyLah | 2010-08-28 17:00 | 心地よい時間
Pimientos Padron <PB>
e0077152_252191.jpge0077152_251835.jpg

お酒は飲めないのですが、お酒のつまみ系のものに弱いです。。

ふふ。シーズンがやってきましたよ、Padron Peppers の!

ししとうっぽく和もいけますが、スタンダードにオリーブオイルで炒めて、粗塩ふって食べるのが大好き♪

ここでもスペイン料理屋さんに行けば大抵メニューにありますが、産地はスペイン北西部、ガリシア地方。

北部は魚介類も美味しいと聞くし、バルで本場のタパスをつまみつつ、小さな街を巡る旅がしたいなぁ。

日が暮れ始めるのが21時過ぎなので、PMが運良く早く帰ってこられると、自然光で晩ご飯が食べられて、より美味しく感じられます。笑

夏は国産野菜の種類も豊富。アスパラが終わって、今は豆。
ほぼ毎日グリーンピース/空豆を食べる豆マメ生活です。

新鮮なお野菜は、ほとんど手をかけなくても美味しいから、ありがたいわ〜。

余談ですが、スペインのワールドカップ優勝は嬉しかった〜!!!!!
今更、、ですが。言いたかったので、、大目に見てくださいませ。苦笑

書きたい気持ちとタイミングが合わない、写真を撮っていない、うーむ更新できていない、そろそろ潮時かしら、などと呟きながら、そのまま。。マイペースな我々がだめなのでしょうね。すみません。。


[PR]
by HappyLah | 2010-07-20 02:06 | くいしんぼーちゃん
Cornwall - Penzance <PB>
e0077152_5482163.jpg

2泊3日のコーンウォールの旅。滞在に選んだのはペンザンスの街。
ここを起点として、周囲を車で周りました。

ロンドンからここまで電車で来られたのですが、3連休とあって、営業しているレンタカー屋さんがなかったので、プリマス経由で来ました。プリマスのレンタカー屋さんも午前中で店じまい。
「返却日は僕たちはいないので、ポストにキーを入れておいてね。」
と。のんびりしたところです。

灰色の雲に覆われたランズ・エンドからペンザンスの街に戻って来たら、清々しい青空。天気予報がハズレてにんまり。

夕飯がてら、お散歩に出かけました。



こんな街です:

[PR]
by HappyLah | 2010-05-01 21:43 | リゾート天国♪
Bao Zi (Pork Buns) by PM <PB>
e0077152_4571850.jpge0077152_4575178.jpg

PMはこういうのが得意らしいです。

器用ではないらしいけれど、餃子も肉まんも、私より包むのが上手!

うーむ、どうして??

とその疑問を投げてみたら、これは想像力によるものだそうです。

こうしたら、こうなる、という想像力。

確かにPMは3次元のもの、咄嗟の判断に強いと思うけれど、そういう問題??

指先を使った細かい作業、私は割と得意!と思っていたけれど、完敗です。。

そもそも指の長さから完敗している気が。。


e0077152_54571.jpg

e0077152_545980.jpg

今回はこちらのレシピで作りました。

茄子の代わりにズッキーニ、チキンスープの代わりに角煮を作ったときに濾してとっておいた煮汁を使用。

とってもジューシー!!!

正確にいうと、作ったのはPMで、私はお手伝い&臨時カメラマン。

PBママからのDVDのおまけに入っていたきょうの料理を観ていたら、PMが「週末は豚まんだー!」と勢いづいて、作ってくれました。

すごい、、ビジュアル効果。でもこれホント、観ているとうずうずしてきます。

石川先生、手先を使って美しい細工を施す点心にほれ込み、中国料理の道にはいられたそうで、2008 年には、中国・北京で開催された「第6 回中国料理世界大会」の小麦粉を使った点心部門で最高賞を受賞。

シンガポールのディンタイフォンや中華まん屋さんに行くと、スタッフが流れるようなチームワークで点心を作っているのに見惚れたものでしたが、本国で最高賞って?!すごくないですか?

いかなる道でも、その道を愛して究める人というのは、かっこいいなぁ。

リンクのレシピだけを頼りに作るのは、ちょっと大変そう。

それこそ、想像力が必要だと思います。


[PR]
by HappyLah | 2010-03-17 06:05 | くいしんぼーちゃん
Victoria&Albert Museum <PM>
e0077152_75425.jpg

最近は雨ばかりで、この週末も雨・・・かと思いきや、土曜日は時折晴れ間が出る天気だったので、久々にビクトリア&アルバートへ繰り出しました。なにせ、地下鉄のほとんどの線が工事で停まっていたので、動いている線で行ける場所が限られてまして。天気だけではなく、この地下鉄の不便さも、出不精に拍車をかけます。

さて、V&Aにはとてもよろしくない思い出があるPMです。前回行った時には、入場直後からくしゃみが出始め、3日間止まらなかったので、僕は避けていたのですが、新しくオープンしたMedieval & Renaissance 300–1600ギャラリーの広告がそこら中にでていて気になったので覚悟を決めて行ってみることにしました。

地下一階から地上2階までを使っていて、特に地上階の展示は吹き抜けを使って大きな建築物の一部などがあり、迫力もありました。ただ、ルネッサンスのコレクションはやっぱりルーブルかなと思っちゃいましたけど。

さんざん歩き回ったので一休みと思って入ったV&Aカフェは、激混みで、座る場所を探すのも大変。更に、何かを買うにも長蛇の列。ということで、あきらめて外で一休みすることに。少し歩き回って入ったカフェで、注文したクラブハウスサンドが、ずいぶんと時間がかかってようやくテーブルに。腹ぺこだったPMは、ポテトフライに塩をかけ、早速食べ始めました。すると、ウェイトレスさんが来て突然皿をとり、別なディッシュと交換。

This is better.
と言い残して、僕が手を付けたディッシュを別の客のテーブルへ運んでいるではないですか。そして、その後また僕らのテーブルに来て
これがあなたが注文したものだから
と笑顔で肩を叩かれました。あまりの早業&荒技に、何がおこったのか整理が着かないPM。まぁ、このプレートが厨房から出て来たのは見えていたので気にしないで食べることに。

それにしても、もしサンドイッチに手(というか口)つけてたらどうなってたんでしょうねぇ。まだポテトを3本ほど食べただけだったから、見た目の変化はなかったけれど、僕が手を付けたプレートをもらった人、すみませんでしたね。何せお腹空いてたので。それに、塩かけちゃってましたし。

[PR]
by HappyLah | 2010-03-01 07:02 | 異文化を見る(ё。ё)
Bao Zi (Pork Buns) <PB>
e0077152_1571028.jpg

今年はSt.Valentine's DayがChinese New Yearでしたね。

昨晩PMは会社のチャリティクイズ大会参加につき、おひとりさまは冷蔵庫の作り置きおかずで済ますつもりが、小麦粉遊び。ちょっと偏食な晩ご飯でした。

今朝も蒸かして、がっつり朝ご飯。

写真を撮る間もなかったので、昨夜撮った暗い写真を。

レシピはいつもの、ウー・ウェンさんの北京小麦粉料理から。PMが肉餡をほめてくれたので、基本の生地が今後の課題。こね具合を考えて、より手際よく!

シンガポール在住時、近所のお店でよくおやつに買って食べた、甘辛いChar Siew Pao(叉焼包)が懐かしぃ〜。

そういえば、お土産にいただいたシンガのポークジャーキーがあったのを思い出したので、次回はあれを餡にしてみようと思います。

あぁ、美味しいチョコレートと肉まんが一度に手に入るデパ地下に行きたいっ!


[PR]
by HappyLah | 2010-02-19 03:47 | くいしんぼーちゃん
Savoy Cabbage <PB>
e0077152_2343540.jpg

晴れ間が出たと思ったら、あられや雪が降ってきたり、昨日はおかしなお天気でした。

数日前から朝晩凍りつく寒さなので、朝昼晩、煮込みやスープが欠かせません。

今日のお昼は残りもののロールキャベツ。この季節のお野菜、ちりめんキャベツで。

こちらの品種で我家の使用頻度No.1は、Pointed Cabbageという、その名の通り尖った円錐型のもの。通年手に入り、日本のキャベツに近い質なのですが、ロールにし難い形です。。

なのでロールには白菜が定番。どのキャベツにしても白菜にしても、皆小ぶりで高さ20cm程なので、ミニロールにしかならず、すぐに使い切って(食べきって)しまうのが困りもの。。

でも、この寒ーい季節限定のちりめん模様は、その儚さがまた良し。
繊細な美しさは、ひと玉そのままお花のように飾っておきたいくらい。笑


[PR]
by HappyLah | 2010-02-12 03:46 | くいしんぼーちゃん
A Happy New Year! <PB>
e0077152_1581068.jpg

みなさま、どんなお正月を過ごされましたか?



我家の2010年:

[PR]
by HappyLah | 2010-01-07 03:44 | 身近ニュース
Le Gourmet Alsacien <PB>
e0077152_23594774.jpg

ストラスブール旅行記、完結編は食べたもの日記です。

食べ歩きばかりしていたので、あまりお腹が空かなかったのですが、せっかくだからアルザス料理を食べたいね〜、ということで、とある晩やって来た場所は...



こちらです:

[PR]
by HappyLah | 2009-12-29 23:52 | くいしんぼーちゃん