ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
タグ:アジア ( 99 ) タグの人気記事
Bao Zi (Pork Buns) by PM <PB>
e0077152_4571850.jpge0077152_4575178.jpg

PMはこういうのが得意らしいです。

器用ではないらしいけれど、餃子も肉まんも、私より包むのが上手!

うーむ、どうして??

とその疑問を投げてみたら、これは想像力によるものだそうです。

こうしたら、こうなる、という想像力。

確かにPMは3次元のもの、咄嗟の判断に強いと思うけれど、そういう問題??

指先を使った細かい作業、私は割と得意!と思っていたけれど、完敗です。。

そもそも指の長さから完敗している気が。。


e0077152_54571.jpg

e0077152_545980.jpg

今回はこちらのレシピで作りました。

茄子の代わりにズッキーニ、チキンスープの代わりに角煮を作ったときに濾してとっておいた煮汁を使用。

とってもジューシー!!!

正確にいうと、作ったのはPMで、私はお手伝い&臨時カメラマン。

PBママからのDVDのおまけに入っていたきょうの料理を観ていたら、PMが「週末は豚まんだー!」と勢いづいて、作ってくれました。

すごい、、ビジュアル効果。でもこれホント、観ているとうずうずしてきます。

石川先生、手先を使って美しい細工を施す点心にほれ込み、中国料理の道にはいられたそうで、2008 年には、中国・北京で開催された「第6 回中国料理世界大会」の小麦粉を使った点心部門で最高賞を受賞。

シンガポールのディンタイフォンや中華まん屋さんに行くと、スタッフが流れるようなチームワークで点心を作っているのに見惚れたものでしたが、本国で最高賞って?!すごくないですか?

いかなる道でも、その道を愛して究める人というのは、かっこいいなぁ。

リンクのレシピだけを頼りに作るのは、ちょっと大変そう。

それこそ、想像力が必要だと思います。


[PR]
by HappyLah | 2010-03-17 06:05 | くいしんぼーちゃん
Bao Zi (Pork Buns) <PB>
e0077152_1571028.jpg

今年はSt.Valentine's DayがChinese New Yearでしたね。

昨晩PMは会社のチャリティクイズ大会参加につき、おひとりさまは冷蔵庫の作り置きおかずで済ますつもりが、小麦粉遊び。ちょっと偏食な晩ご飯でした。

今朝も蒸かして、がっつり朝ご飯。

写真を撮る間もなかったので、昨夜撮った暗い写真を。

レシピはいつもの、ウー・ウェンさんの北京小麦粉料理から。PMが肉餡をほめてくれたので、基本の生地が今後の課題。こね具合を考えて、より手際よく!

シンガポール在住時、近所のお店でよくおやつに買って食べた、甘辛いChar Siew Pao(叉焼包)が懐かしぃ〜。

そういえば、お土産にいただいたシンガのポークジャーキーがあったのを思い出したので、次回はあれを餡にしてみようと思います。

あぁ、美味しいチョコレートと肉まんが一度に手に入るデパ地下に行きたいっ!


[PR]
by HappyLah | 2010-02-19 03:47 | くいしんぼーちゃん
A flavour of Singapore <PB>
e0077152_03924100.jpg

さて、蒸籠の中には何が入っているでしょう?:p



答えはこちら:

[PR]
by HappyLah | 2009-10-13 02:10 | くいしんぼーちゃん
Happy Chinese New Year! <PB>
e0077152_20303771.jpg

今年もシンガポールのSちゃんから、ピンクの封筒が届きました。

おみかんがなかったので、とりあえず洋梨を並べて縁起をかついでおこうかと。

年が明けたと思ったら、もう一月が去ってゆくなんて〜、と早くも日常に流されつつある2009年に、しゃきっと、また気が引き締まる想い。

カレンダー的に、今年は早いChinese New Year。
おかげで春はもうすぐ、って気分♪ 春よ来い、来い!


[PR]
by HappyLah | 2009-01-28 01:45 | 異文化を見る(ё。ё)
盛りだくさんの日曜日 <PM>
普段はのんびりマイペースの僕たち。週末も特に予定を入れず、思うままに出かけたり日曜日は家でダラーリな事が多い。

つい先日、大学時代の友人を発見。連絡を取ったら、早速今日お家に招待していただき、美味しいランチをご馳走になりました。
4月に双子ちゃんが産まれたばかり。昔の話や、共通の知人の近況など懐かしいときを振り返るひと時。そして、最初は慣れなかった双子ちゃんたちも、時間が経つにつれて泣かなくなり、だっこさせてもらったり、ご飯を食べさせたりと、仮想ママ、パパを体験させてもらいました。
家も近所だからこれからちょくちょく会えるかな?それにしても可愛い女の子たちで、幸せをちょっと分けてもらいました。ありがとね、S。そして、長居しちゃってごめんね。双子ちゃんたちは疲れちゃったんじゃないかな?

さて、Sのうちに遊びに行く直前に、お向かいさんから

旧正月をお祝いするから7時くらいに来てね
と、お誘いを頂きました。

時々玄関ホールですれ違ったりしていて、中華系の人だというのは解っていたのですが、ここは大都市ロンドン。いつも挨拶するくらいでした。せっかくお誘いいただいたので、お邪魔する事に。

すると中では火鍋の準備が。シンガポールではたまに食べていた辛ーい鍋。久しぶりに食べたらやっぱり美味しい。チリが辛くって汗かきながら、フィッシュボール(魚のつみれ?)や麵、お魚などどんどんお皿に盛られてかなりお腹いっぱいに。
〆は懐かしい温かいデザート。ココナッツミルクにスイートコーンとタピオカの入ったものを大きなボウルいっぱいいただきました。

丁度ご両親がオーストラリアから来英していたのですが、シンガポール出身なんだそうで。シンガポールネタで盛り上がったり。
ご両親は3週間前に産まれた赤ちゃんに会いに来ているのですが、僕たちは赤ちゃんがいる事すら気がつきませんでした。お隣だから鳴き声とかが聞こえて来ても良いのに、まったく聞いた事もなく。
生後3週間の小さな小さな赤ちゃんは、とてもおとなしく、お邪魔している4時間程の間、どんなに僕たちが騒いでいても特に気にする様子もなくおとなしく寝ていたり、観察していたり。こんなに泣かない赤ちゃんも珍しいくらい。
そして大人達は、XBoxでバンドゲームに夢中。久々にテレビゲームで遊んじゃいました。ちなみに僕はベース、PBはドラムを少々playしてきました。

久しぶりにちょっと若返った気分。赤ちゃんたちにも癒された週末でした。

[PR]
by happylah | 2009-01-26 08:56 | 心地よい時間
麺達への道 2 <PM>
天気が悪かった週末、また挑戦しました。前回と同じ麺だけど、ちょっと出来上がりをかえてみました。①2人共シンガポールにいたときから板麺(幅の広い麺)が好きだったので、薄く広げて、幅広めでカット。
e0077152_721646.jpg

②イタリアのnoriアドバイスにより、二日寝かせる。二日寝かせるとコシがでるというnoriの言う通り、麺はとても美味しくいただけましたが、なにせ二日待たなくてはならないというのがちょっと難点。今食べたいと思っても我慢しなくてはなりませんからね。なんだかとても焼きそばが食べたくなったんだけど、出汁で味付けたのでどっちかというと焼うどんかな。     
e0077152_723399.jpg

たくさん打ったので、残った麺は更に寝かせて担々麺にしてもらいました。

当然ながら、僕は麺係りで、PBがお料理係りです。麺係りが粉だらけにしたキッチンは、お料理係りが綺麗にしてくれました。やりっ放しは僕の悪いクセですね。次は、片付けもします。

[PR]
by happylah | 2008-07-15 07:00 | くいしんぼーちゃん
麺達への道 <PM>
e0077152_3553379.jpg

ロンドンは今日もどんより曇っており、たまに雨降ったりしてすっかり出かける気をなくしてしまいます。そろそろ夏のセールが始まるって言うのにこのままでは買物に出かけられません。で、なぜかPBが読んでいた料理本をみて、麺を打つ事に。イタリアのnoriが結構打っているのを見て食べたくなったらしい。で、僕が麺担当、PBが肉味噌担当という事で炸醤麺(ジャージャン麺)に挑戦しました。思っていたより手軽に作れたし、これがなかなかいけちゃっていて、自画自賛。
e0077152_40335.jpg

めちゃめちゃ辛そうだった(というか辛かった)肉味噌も麺とあえると美味しい辛さに。
e0077152_441488.jpg
これだったらまた作りたいかも。でもそんな事言ってたら出かけられなくなってしまう・・・
[PR]
by happylah | 2008-06-22 05:09 | くいしんぼーちゃん
CU S'pore! <PB>
灼熱の太陽の下、街を抜ける風と街路樹の木陰が心地良く...
治安が良くて綺麗で、何を食べても美味しく...
東西の様々な文化が共存する魅力いっぱいのリゾートシティ、シンガポール。
このままここでの暮らしが続くものと思っていましたが、PMの転勤でお別れするときがきてしまいました。
記録しておきたいこともたくさんあったのに、ブログの更新もままならず無念。。。
想い出の詰まった家を引き払い、最後は憧れのリッツカールトン滞在でしたが、窓から臨む海+マーちゃん+高層ビル群、チャーミングなドリアン(エスプラネード)、よく散歩したマリーナの辺り...
「これぞ、シンガポール!」
...という風景に、感傷的になってしまいました。
バスルームの窓が風水で縁起が良いとされる八角形なのもここならでは。(泣笑)

e0077152_20413267.jpg

e0077152_20452915.jpg

出発間際までお仕事で、ホテルを楽しむ時間もほとんどなかったPMですが、朝ごはんくらいはゆっくり一緒に...とルームサービスを頼んでくれました。

e0077152_2251454.jpge0077152_2265865.jpg
e0077152_2271411.jpg楽しくもあり寂しくもあったリッツ滞在中、とても癒されたのがこのスリッパ。
厚手のタオル地で、歩いていてもふかふかな弾力に足の疲れも癒されました♪

お持ち帰りして、愛用中。お洗濯してもしっかりしてます。
底知れぬ魅力いっぱいな小さな国と、ここで恵まれた人たちへ:どうもありがとう!絶対にまた帰ってくるよ〜、シンガポール!
きちんとご連絡もできず、ここでお知らせすることになってしまった皆様...ごめんなさい。ご無沙汰している私達を気にかけて見に来てくださり本当に感謝です〜。

更に遠いロンドンに移りますが、近況報告を兼ねて、細々とブログも続けていきたいと思っておりますので、今後ともどうか私達を見守っていてくださいね。
また時々近況など聞かせていただけると嬉しいです♪(Happy lah!)

どうぞよろしくおねがいします。m(;人;)m **PM & PB**

[PR]
by happylah | 2007-06-12 20:41 | リゾート天国♪
海鮮もりもり@East Coast Seafood Centre <PM>
シンガポールでの生活もあと残りわずか。久しぶりにCiceliaとSeeに会うことに。Ciceliaはなんとご懐妊中。8月の終わりに出産予定です。連れて行ってもらったのはEast Coastにあるシーフード屋さん Long Beach。ここでは、黒こしょうで味付けをしたカニが有名です。シンガポールに来たら食べなきゃ行けないのがこのblack pepper crab。海辺のレストランで、潮風にあたりながらの食事。ちょうど夕暮れ時でレストランもだんだん混んできました。
e0077152_15101716.jpg

e0077152_15222056.jpg

沖の方では、入港待ちをしているタンカーが行列しています。何せシンガポールは香港とならんで世界で1番の荷揚げ量を誇っていますからね。
e0077152_15225320.jpg

竹の筒に入っているようなので、Bamboo Shellと呼ばれている貝は、大量のガーリックで調理してあります。e0077152_15232659.jpg
そして、本日のメイン、Black Pepper Crabです。胡椒で口がピリピリするけど、食べるのが止まらない旨さ。食べるのに夢中で会話が止まってしまいます。
e0077152_15242748.jpg
CiceliaとSeeには、すっかりゴチになってしまいました。8月には、元気なBabyが産まれるよう祈ってます!!
[PR]
by HappyLah | 2007-05-26 23:03 | くいしんぼーちゃん
メロン対決 AU vs TW <PB>
日差しが恐ろしく強い、暑い暑~い季節がやってきました。
日本にいると夏といえば7,8月、特に8月の残暑がしんどいですが、周囲に聞いてみると真夏の時期の認識は様々。ヨーロッパなどでは、夏は6,7月とか、その中でも6月がベストシーズンとか。
ここシンガポールは、今が猛烈に、一番暑い!!!
水分とビタミン補給に、冷蔵庫に果物は欠かせません。Pineappleに始まり、Papaya, Mango・・・と転々としてきたPineapplemanのここ数ヶ月のお気に入りはオーストラリア産のRock Melon。

e0077152_194199.jpge0077152_1943858.jpg
夕張メロンとは言いすぎですが、夕張メロンを思わせるようなたっぷりの果汁、食べた後も口の中に甘~い香りが残ります。

ところが最近Rock Melonが行きつけのスーパーになく・・・。
旬なのでしょうか?代わりに入荷していた台湾産のMask Melonを購入してみました。お約束のアヤシイ日本語発見!(笑)

e0077152_19171622.jpge0077152_19173479.jpg
台湾は日本の品種をいろいろ作っているから美味しいに違いない!と期待しすぎたのでしょうか・・・。美味しいのですが、口の中にRock Melonのような甘い余韻が残らないのが残念。
そういえば、台湾は8月といえば台風がひどくて夏どころではないそうです。灼熱の太陽は真夏の象徴ですものね。

とりあえず初心に返り、Pineappleをカットしまくっているこの頃。

e0077152_19342236.jpgハワイのドールプランテーションでPMが一目惚れしたパイナップルナイフ。
弓なりになっていて良くしなるので、いろいろなフルーツに使える、なかなかの優れものなのですが・・・面倒くさがりな私は包丁で大雑把にカットしがち。
たまには登場させてあげないと。
ウェットマーケットなどではその場でパイナップルをカットしてくれたりするのですが、カットするときに自分の手に甘~い香りがついてしまうのも好きだったりするので果物は丸ごと派。
なんと言っても食べごろを見計らって、果物に包丁を入れるのは至福の瞬間です♪

[PR]
by Happylah | 2007-05-22 19:56 | くいしんぼーちゃん