ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
タグ:アジア ( 99 ) タグの人気記事
タイ料理~異国情緒に浸る~ <PB>
久しぶりにクラーク・キーへ。熱帯シンガポールも、日が落ちてくると涼しい風が心地よく、散歩時間になります。この週末日本は3連休なので、観光客がたくさん来ている模様。楽しそうに写真を撮っている日本人の方々を目にすると、観光地に住んでいるのが不思議な感じがします。たくさんの観光客+ローカルも多く訪れるクラーク・キーの週末の夜はとても賑やか。私達もその雰囲気を楽しみながら河沿いをぶらぶらし、今夜はタイ料理を食べることにしました。e0077152_1823045.jpg
鮮やかで美しい盛り合わせ!!!お隣では、ローカル+どうやらモルディブから来た友人のグループがワイワイ賑やかに長いテーブルを囲んでいます。「モルディブでの朝食から数えて、今日はこれで5食目だ!」なんて聞こえてきます。食べることが大好きなのはシンガポーリアンのみならず。万国共通ですね。
e0077152_1825798.jpgPineapplemanも大好物のPineapple Riceにご満悦♪このRiceにかかっている見た目かつおぶしのような茶色の粉は、ちらし寿司にかかっている桃色のデンプみたいな甘いものです。よくこれがかかったパンも売ってます。この粉が嫌いなPineapplemanは、その部分を全部私のお皿へ取り分けておりました・・・
夜は意外と涼しいシンガポールですが、やはり湿度は相当高い?!お通しででてきた海老せん、最初はサクサクだったのに・・・いつの間にすっかり湿気てました。
[PR]
by HappyLah | 2005-10-09 21:45 | くいしんぼーちゃん
ディパヴァリ@リトル・インディア <PB>
11月1日はDeepavali(ディパヴァリ)で祝日です。Deepavaliはインド系シンガポーリアンのお正月。ヒンドゥー教のお祭りで、光が闇に、善が悪に勝利したことをお祝いする日だそうです。この日の1ヶ月前くらいから、リトル・インディアは華やかにライトアップされるというので、光の祭典を見に出かけました。
e0077152_1853529.jpg
通りは新年を迎える前のお買い物をする人達で大賑わい。皆カードを選んでいたり、すっかり師走の雰囲気です。

ライトアップされた象さんがカワイイ☆
e0077152_1855965.jpg
リトル・インディアといいながらもかなり広く、象さんはどこまでも続きます・・・。特有のお香の匂いが苦手なPineapplemen。なかなか気に入ったお店が見つからず、ずいぶん歩いたところで、落ち着いたレストランを発見。やっとインド料理にありつきました~。
インド料理=もちろんカレー!♪(*^o^)ρ(^0^*) メニューを広げてみるとVegetable Curryしかありません・・・。Vegetarianのお店じゃなかったはずですが、壁に掛かっている写真と照らし合わせてもカレーらしいものが見当たらず。う~ん・・・???お店の人に聞いてみると・・・

「○○、▲▲、□□・・・はみんなカレーです」・・・

スパイスによって名前が違うそうです・・・ヾ(*°▽°)ノ オーダーした一番辛いというカレー(マトンで)+タンドリーチキン+プレーン&チーズナン、皆美味でした。食後に「これを食べるとよいよ」と小さな壷からおじさんがミントのような粒々をスプーンで差し出してくれたので、思わず左手を出し、そのまま口に運んでしまいました・・・あぁぁ!!!
気がついた時はすでに遅し。ヒンズー教では不浄とされる左手を使ってはいけないのでした。大変失礼を・・・。おじさんごめんなさい。その粒々のおかげで口の中はとってもさっぱりしました。
[PR]
by HappyLah | 2005-10-08 22:19 | 異文化を見る(ё。ё)
ウソかホントか?マーライオンの謎 <PB>
Pineapplemanの同僚Fさんは香港+シンガポール2重国籍持ち。最近まで日本で7年働いていたこともあって、何と4ヶ国語を自在に操る羨ましいお人です☆
本日3人でランチしていたところ、「マーライオン見た?」とFさん。「3大がっかりと聞いてたから期待してなかったら、大きいからびっくりした」と言ったところ、「あの背中合わせにある小さいマーライオンが昔のものなんだよ。」と・・・。
えぇ~っ?(*゜□゜*)? あれはFullertonホテルのじゃないの?
e0077152_17483825.jpg
マーライオンが風水事情で現在の場所に移されたのは聞いていたけれど、まさかこの愛嬌あるのがオリジナル???お茶目すぎない・・・?⇒

信じられず、家に帰ってPineapplemanママから頂いた「'93-'94地球の歩き方」(こんな形でお役目発揮!)を開いてみたところ、確かに位置は今と違いましたが、威厳あるマーライオン+お側に控えたミニライオンの写真でした。
う~ん(-”-;) この時代よりもっと前ってことかな?それともFさんの冗談だったのかな・・・?気になります・・・

[PR]
by HappyLah | 2005-10-03 13:53 | 異文化を見る(ё。ё)
チャイナタウン食道楽 <PB>
LocoのPigletちゃん&Diverくんカップルとチャイナタウンで飲茶後、デザート食べに行く?と連れていってもらったのが、Creamのお店。

Black Sesame Cream, Almond Cream, Peanuts Cream...と4種類ぐらい写真が掛かってます。

小さなお店はお客さんでいっぱい。一番人気はやはり黒ゴマか、黒い液体がカフェオレボウルのような器に入っているものを食べているヒトがほとんど。

「このBlack Sesame Creamが食べられるのはここだけなの。他では見たことないよ」と聞き、ますます期待が高まります。ゆるいソフトクリームみたいなのかなぁ・・・?

一口食べたPineappleman、「えっ!あったかいんだ。コレ!」
温かく、ふわふわとお口の中でとろけます。甘さ控えめで私達好み。
スプーンで食べますが、ドリンクにもできそう。e0077152_17393096.jpg
前はご飯も食べられたこのお店、ご飯用の席もみんなデザート屋にしちゃったそう。

黒ゴマプリンや黒ゴマアイスが大好きなPoohBee、中華菓子に黒ゴマがよく使われるのは嬉しい限り♪
見てください!この黒さ。⇒
身体によさそう!


e0077152_17394259.jpg
お腹いっぱいで歩いていると、"Please Q here"と立て板が。「ここのポークジャーキーはお正月になると皆お土産に買うからすごい行列ができるんだよ」と聞き、少し味見させてもらったら、甘くて止み付きに。
BBQ Sliced PorkとBBQ Chilli Porkを100gづつ購入しました。
ジャーキーは袋に入れて密封してくれるので、日持ちもして安心。
(うちでは、後日あっという間に食べつくされましたが・・・)

[PR]
by HappyLah | 2005-09-24 18:00 | くいしんぼーちゃん
遅ればせながら・・・中国行事いろいろ <PB>
夏だからと思っていましたが、ホラー映画が多いのは9月上旬まで"Seventh Month Hungry Ghost Festival"だったからだそう。この時期は地獄の門が開いて餓鬼が地上に出てさまようとされ、日本のお盆のように、お供え物をします。お線香やろうそく、果物などが歩道の脇にも供えられていました。

そして、"Mooncake Festival"(日本でいうお月見)のため至るところで売られている月餅が美しい!!緑、紫、ピンク・・・とカラフルな月餅等、各店様々で目にも楽しい♪聘珍樓の月餅が大好きなPoohBee。黒ゴマあん+あのこってりした重量感を期待していましたが、こちらの高島屋で購入した初月餅はおまんじゅうっぽい感じ。これも美味しい。

e0077152_1742546.jpg"Mid-Autumn Festival"(中秋節)には月餅を贈りあう慣習があるそうで、今日私もChrisにおすそ分け頂いちゃいました。個性的なChrisのところにお友達が持ってきてくれたのは、"jelly mooncake" 。その名の通り、ゼリーで中のあんは水羊羹みたい。暑い日にピッタリ!pineapplemanの分もお土産に貰い、今年の月餅食べ収めです。。。

[PR]
by HappyLah | 2005-09-19 19:00 | くいしんぼーちゃん
アイス・カチャン <PB>
こんな常夏の暑さに打ち勝つには・・・かき氷!!!(゜▽゜*)b
Ice Kachang日和です~♪

見た目は何とも言えない・・・着色料たっぷり。
アメリカンな感じですが、マレーのデザートです。

e0077152_17221474.jpg
我らはIce Kachang with Blueberryをオーダーしてみました。
中には鮮やかな黄緑色のゼリーみたいのやら小豆が入ってます。
Pineapplemanが嫌いな黒いゼリーも入ってます。この黒いゼリーの正体は何なのでしょう?よくデザートに入ってるlongan(竜眼)とかから出来てるのかなぁ?苦いのです。漢方っぽい。

向こうの方で、日本人観光客が「うわっ。まずいよ。これ!」といいながらもIce Kachang with Mangoをほぼ完食してました。Mango Junkiesの我らも、すごいオレンジ色のべっとりしたソースの写真に怖気づいた代物・・・。ご愁傷様です。

[PR]
by HappyLah | 2005-09-10 18:30 | くいしんぼーちゃん
今日の朝・昼・夜ごはん <PB>
元同僚のIさんはとっても博識。来星前に「こんなのがあるよ」と彼女が送ってくれた新聞記事に魅せられ、ずーっと気になっていたkaya!
この記事のお店に行きたかったのですが、空腹に耐え切れず、近所のDeli Franceにてトーストしたバゲットにバター+カヤジャムを発見し、飛びつく。出てきたkayaは緑色。ココナッツ=白っぽいのを想像していたためちょっとびっくり、でしたが・・・
おーいしーい!!!(o゜▽゜)o

ココナッツの程よい甘さがカスタードのよう♪早速kaya jam購入しちゃいました。

朝からオーチャードを練り歩き、くたくたになった2人。


e0077152_1856038.jpg
遅めのランチは"Crystal Jade La Main Xiao Long Bao"にて。Pineapplemanは同僚と時々利用してるそう。、絶品という小籠包と、坦々麺をオーダー。そして店に入る前から気になっていた壁に掛かったデザートの写真をじっと見ていると、「試してみる?美味しいよ」と店員さん。その名は「揚技甘露」というもので、マンゴーピューレにマンゴーの果肉とタピオカが入ってました。Pineapplemanも好物のマンゴーゼリー入りマンゴージュースを頼み、マンゴーを堪能♪Mango junkiesには堪らなく幸せ~☆
e0077152_17103472.jpg更にオーチャードを歩けど、Pineapplemanの求めるパンツは見つからず。やっと見つけたパンツはお直しが必要。1時間で出来るというのでヘロヘロの2人は近くのホーカーズで晩ご飯にする。運動した後のごはんは美味し~い!今日のウォーキング=一日の労働時間(7H)なり。
チャーハンと焼きそばと青菜炒め。ご馳走さまでした♪

記事(読売新聞夕刊より)

[PR]
by HappyLah | 2005-09-03 19:30 | くいしんぼーちゃん
でかいデス!!!!! <PB>
Pineapplemanはナスが大好き。しかし、こちらのナスには驚いた(゚O゚ ;)
日本のナスの2倍以上の長さ。ナス=Eggplantと思っていたけれど、これは"BRINJAL"と呼ばれています。丸っこい米ナスもよく見るけど、私達の見慣れたナスにはなかなか出会わず。

見慣れていたものが普通の大きさと思っていて、同じく驚かされたのがオクラ。"Lady Finger"と呼ばれているけれど、この指一体何号???
e0077152_175145.jpg
どちらも大きいので見慣れたサイズのようですが、このお皿直径32cmなんです・・・。
スーパーは楽しい♪多民族国家+貿易国ゆえか野菜も果物もたーくさん。ついぶらぶらしすぎてクーラーで冷えてしまうこともしばしば・・・ですが、今日は思いつきで作ろうと思ったマーボナスのために、スーパー3件もはしごするはめに・・・。「片栗粉」って何の粉?!すごすご家に帰り、「片栗粉」="Potato Starch"とわかって、近所のスーパーでやっとget!絶対どのスーパーにも置いてあったと思う・・・。
くすん。
ちゃんと予習して出かけよう\(_ _ )
[PR]
by HappyLah | 2005-09-01 20:10 | くいしんぼーちゃん
Newton Circus <PM>
同僚のSCくんとJちゃんが、夕食に誘ってくれました。ありがたし。一人生活のPineappleman、やはり料理はちとめんどくさい。しかも、料理道具は何もなし。どうせ冷蔵庫の中は、水、TonicWaterしか入ってないのだから、外で食べる予定だったが、一人で食べるのはやはりさびしい。Newton Circusは、たくさんの出店があるホーカスセンター。旅行者が多く訪れるらしく、料金は少々高めに設定してあるらしい。それでも、3人で腹いっぱい食べてS$30ほど。ちなみに、メニューは、アサリ、カレイ(みたいな魚)、チャーハン、えび、笹に包まれたかまぼこ、など。ほとんどが辛めの味付けだが、結構はしがすすむ。たらふく食べたところで、食後のドリンクへ向かうことに。しかし、問題発生!!
[PR]
by HappyLah | 2005-08-13 23:31 | 初体験☆