ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
タグ:アメリカ ( 6 ) タグの人気記事
aliens in NY <PB>
e0077152_23121990.jpg

8月最後のバンクホリデーの週末は、北欧に行こうと話していたのですが、、

PMの出張がこの週末にかかることになったので、大きく方向転換して、私も大西洋を渡ることとなりました。



2人共、約10年ぶりに訪れたNY:

[PR]
by HappyLah | 2009-09-29 01:54 | 異文化を見る(ё。ё)
10年ぶりのボストン <PM>
e0077152_20192360.jpg
せっかくアメリカ経由で旅するのだから、ということで、懐かしのボストンに立ち寄る事に。最後に訪れたのが1999年5月だから、10年ぶりです。さすがに10年も経っているといろいろと変わっている事もあるし、道も忘れているし。

それにしても、常夏ハワイから大雪のボストン。ちょっと選択を間違えたかも。

まず最初に何に驚いたかって言うと、サムナートンネルの通行料。当時は1ドル。一応、上がっている可能性も考えて、2ドル準備していたのだけれど、なんと3.5ドルに上がっていました。10年で3.5倍は想像以上。

よく最終電車の時間まで時間をつぶした、ジョンハンコックタワーの展望台は、もう一般には公開されていないし、よく行っていた日本食レストランも、なくなっていました。中華街には、ベトナム料理屋が建ち並んでいて数える程の中華料理屋しか見当たらなく、ポータースクエアの日本書籍を売っていた流石書店もありませんでした。(引っ越ししたのかも?)でもニューベリーにあるShino Expressはまだ健在でした。

e0077152_23131089.jpg

ボストンの南にできたレンサムアウトレットでは、久しぶりに思う存分のショッピングを堪能。大漁でした。ハワイでセーブしておいて良かった。

そして、西に20分程行った所にある大学。新しく体育館は出来ているし、カフェテリアも寮も大改装されていて、ずいぶんときれいになっていました。僕の担当だった教授もまだ健在でした。(厳しい先生でしたが・・・)そして、カフェテリアの入り口にいたおばあちゃんも元気のようでした。

e0077152_1223711.jpge0077152_123253.jpge0077152_22564362.jpge0077152_2351484.jpg

ボストンに行ったら欠かせないのがロブスターとクラムチャウダー。おなじみリーガルシーフードは、相変わらず大盛況。

e0077152_23195243.jpge0077152_23201069.jpg

そしてどこを歩いても見かけるのが

e0077152_1233223.jpg

ボストン滞在の最終日は、またも大雪。

e0077152_23173180.jpg
極寒の中バックベイエリアを歩き回り、ニューベリーで見つけたJack Spade。セール価格から更に割り引きでGET。
e0077152_23121237.jpg

またいつか、ボストンに住めるときが来るだろうか?なんて思いながら、懐かしい街を後にしました。

e0077152_20231022.jpg

[PR]
by happylah | 2009-03-09 20:18 | 身近ニュース
Great Nature in Oahu <PB>
ダイヤモンドヘッドに登ろう!
と、朝から車を走らせたはいいけれど、駐車場に着いた途端に土砂降り。。

雲の流れが速かったので、隙を見てトレッキング開始。太陽が戻ってくると急にじりじり、、汗ばむくらいです。途中ぱらっときましたが、運良く洞窟で雨宿り。

約1kmのトレイルなので登山というほどでもないのですが、頂上に到ると達成感が。

e0077152_1737710.jpg

吹き荒れる強風も心地よく感じる、爽快な気分!

お天気が気まぐれだったおかげか、滞在中に何度か虹にも出会えました。


e0077152_17364427.jpg

下りて来たらこのお天気!!!

朝の運動は清々しい〜!


e0077152_17525643.jpg

気ままに車を走らせては停めて、写真を撮ったり。ハナウマ湾や潮吹き岩を横目に通り過ぎ、カイルアビーチをぶらぶら歩いたり。思いがけず自分達が式を挙げた教会の側を通ったので、お邪魔してみたり。この日はお式が入っていないようだったので、きっとあの愉快な牧師さんも休暇中だったのでしょう。

パールハーバーに沈む戦艦アリゾナに平和を願い、モアナルア・ガーデンへ。


e0077152_17515469.jpg

こうしてみると、なんてちっぽけな私達!
樹にしてみたら、我々なんてまだまだ若造(赤ちゃん?)なのよね。

今回は大好きなハワイ島の雄大な自然に身を置く余裕がなかったのですが、オアフ島も奥が深いなぁ〜。と、また訪れたくなるハワイ。

[PR]
by HappyLah | 2009-03-04 18:32 | リゾート天国♪
いよいよ <PM>
e0077152_93521.jpg

親族としてのウェディング参列、初めての経験です。お天気が少し心配でしたが、なんとか。

今回は、このためにカメラを新調いたしました。ずっと購入を考えていたデジイチ。日本で買うか、ロンドンで買うか迷いに迷い、結局日本の通販で購入。そして、親にハワイまで持ってきてもらいました。そうです、触ったこともないカメラで結婚式の写真を撮ろうなんていう無謀なことを考えていたのです。まぁ、いくら一眼レフといったって、Auto機能はついてますからね、

いざというときは、カメラに任せれば
という安易な考え。それでも、前の晩は、説明書を必死に読みましたよ。

それにしてもたくさん撮った。800枚くらい撮ったみたい。今になって考えると、

お前、親族なんだから大人しくしてろよ
って、参列した皆さん思ってたかもしれませんね。

妹よ、日本から、ロサンジェルスから参列してくれたお友達(そして、地球の裏側から来た兄夫婦)に感謝しなよ。(笑い)

二人とも、ほんとにおめでとう。お幸せに。

e0077152_9123085.jpg

[PR]
by happylah | 2009-03-03 10:00 | 初体験☆
Family gathering in Hawaii <PB>
e0077152_23235764.jpg

日本で暮らす家族と、英国で暮らす我家の約1年8ヶ月ぶりの再会がハワイって。。

PMと妹Aちゃんは、考えてみたら、約3年8ヶ月ぶりの再会!!!
お互いシンガ→ロンドン、LA→東京と異動ですれ違いっぱなしだったものね。

誰にとっても非日常的な場所での集合は、実に贅沢な時間を共有できるもので!

以前は年末年始をハワイで過ごすなんて、そんな混雑していてハイシーズンなときに何も頑張って行かなくても...と思っておりましたが、なるほど〜。理解できます。

家族でハワイ、おすすめ!ヽ(=´▽`=)ノ

時計も気にせず、ひたすらテラスでおしゃべり。

e0077152_2336123.jpg

ハワイのパイナップルは、やっぱおーいしーい!!!(PM)

夜は結婚式前夜らしくAちゃんを囲んで、円卓をぐるぐる。
最後はみんなでプラムほどの大きさのある、巨大フォーチュンクッキーを、それぞればりばり割ってみて、なんだか可笑しかったです。


e0077152_941261.jpg

いよいよ、、、あした。
[PR]
by HappyLah | 2009-03-02 23:30 | リゾート天国♪
我家の最長フライト記録! <PB>
e0077152_10592330.jpg

22.5時間。ほぼ約1日。フライトを乗り継いで、降り立った楽園は、、、

冷たい風に、あれ?ここは、、?と確認してしまうほど、ロンドンからのコートも脱げないほどクールな夜で。一体地球はどうなってしまったの?

私にとっては4度目のハワイ。PMも確か全く同じ。笑

最初は仕事で。
2度目は自分の結婚式。
3度目はお友達の結婚式。
そして今回はPM妹Aちゃんの結婚式。

幸せが巡り巡って、この地が呼び戻してくれたような気がします。

日本からのフライトは基本午前着なので、皆より一晩早くホノルル入りした私達。

早速、ご無沙汰している、こちらにお住まいの先輩Uさん&新婚の奥様に、念願叶ってお目にかかることができ、ここでも幸せを分けてもらうという贅沢ぶり。

待ち合わせ場所に着いてみると、お2人は中国人のおばちゃま軍団に囲まれておりました。

さすがU様、日曜日の夜だというのに、こんなところでもお仕事を?!
...いえいえ、私達が随分お待たせしてしまったため、捕まってしまったようです。

おばちゃまたちは皆楽しそうで、賑やかなのですが、英語が全く通じず。私の怪しい中国語はまるで役に立たず、最後はUさんがフリーペーパーの地図に書き込みながら道案内をして、笑顔で大きく手を振り合いました。

中国、韓国系の観光客が増えたなぁ、という印象のワイキキ。

こんなところでも中国系の方々とご縁があるとは。
地球の裏側で、「ちゃんと中国語学習続けてね」って思い出させられた休暇初日。


[PR]
by HappyLah | 2009-03-01 23:57 | リゾート天国♪