ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
タグ:スイーツ ( 43 ) タグの人気記事
ドレスデン 4 <PM>
e0077152_23303626.jpg

ドレスデンと言えば、バウムクーヘン発祥の地として有名です。
日本でもポピュラーなスイーツですが、本場の味は・・・
e0077152_23304569.jpg

e0077152_23305220.jpg

e0077152_23311797.jpg

おいしいけれど、日本で食べていたものは、もっとしっとりしていたような・・・。

そして、ドイツのクリスマスといえば、シュトーレン。

e0077152_2331138.jpg

e0077152_23305760.jpg
ナッツのふんだんに入ったマンデル・シュトーレン。

1kg買ってきたのに、あっという間に食べ終わってしまいました。
ごちそうさま!

こちらは、ドレスデンで食べたミルフィーユ(?)とシュークリーム(?)

e0077152_23303262.jpg

e0077152_23302928.jpg

[PR]
by happylah | 2010-12-20 23:29 | くいしんぼーちゃん
Baumkuchen <PB>
e0077152_6242485.jpg

肌寒かった先週を吹き飛ばすかのように、夏が来てます!
昨日は夏至でした。22時頃でも闇ではなく、濃紺の空に浮かぶ月の淡い光が暖かい。美しい季節です。

これは大分前の、いつかのPMフランクフルト出張土産。

私の好きな、あるフードコーディネーターさんのブログで、以前こちらのバウムクーヘンを拝見してからずーっと食べたくて、「本場のバウムクーヘンを!」とPMにリクエストしたのですが、これが大変だったらしい。。

会社とホテルの往復でほとんど地を踏めなかったPMが、最後に走って何とか手に入れてくれた、ありがたいお土産です。


e0077152_624454.jpg

ブレッドナイフで、キコキコキコ。。。


e0077152_625533.jpg

この時点ではまだ半分カットせず残っていますが、一度に全て2人のお腹の中へ消えてゆきました。

日本の焼きたて、しっとりバウムクーヘンと比べると、ちょっとぼそっとした感じ。日持ちするからといって、大事にとっておいたのが間違いだったかも?とも思いましたが、こちらの昔ながらの焼き菓子らしい感じ。ぱりぱりチョコレートのコーティングが美味しかったです。


一緒に買って来てくれたチョコレートも当たりでした。schwermerといえばチョコレートなのかな。

よく立ち寄っていた伊勢丹新宿、随分変わったみたいですね。ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ、ロゴが素朴でかわいくてすてき♪

バウムクーヘンって、ロンドンでは見たことがありません。よーく探せばドイツ菓子店もあるのかもしれませんが、容易に手に入るものではないので、貴重品です。

こちらの同僚へPMが日本で選ぶお土産は、大抵ヨックモックのクッキー&ユーハイムのバウムクーヘンなのですが、「日本のお菓子」として大好評らしいです。ドイツもフランスもこんなに近いのにね。。笑


[PR]
by HappyLah | 2010-06-23 22:30 | くいしんぼーちゃん
Carrot, oat & raisin scones <PB>
e0077152_19525264.jpge0077152_19532181.jpg

2012年オリンピックに向けて、整備を頑張ってくれているのはよいのですが。

こちらを修理すればあちらが故障するという年季の入った家同様、週の始まりはいつも不具合が出る地下鉄。。

昨日も運悪く足留めを食って、仕方なく予定をキャンセル。

駅のホームでEmergency Callの受話器を握りしめ、

毎日、毎日、、どうして同じことが起こるんだ!!!
私達の払っている税金で真っ先に整備されるべきものなのに!!
と、大噴火している人を見かけました。

通勤者は日々このストレスを抱えているのですから、たまらないですよね。。
方向違いではありますが、Emergencyではある?

オリンピック開催中に大混乱にだけはならないでほしい。(整備終わるのかしら?)
昔は酷かった!といつか笑えるときが来ますように、と願うばかりです。

前置きが長くなりましたが、朝食に野菜を摂ってイライラ予防。

にんじん1本、オーツ麦、レーズン、窓辺のコリアンダーに、フランスのお塩をひとつまみ。週末に作り置きしていたものです。

イギリス一番美味しいものはクロテッドクリーム!!と思っている私ですが、この朝食スコーンは、はちみつかメープルシロップで。

こちらのティールームやお店でスコーンと言えばプレーンなもの、レーズン入りのものが基本で、アメリカン・スコーンのようにバラエティに富んでいません。
シンプルなプレーンのスコーンをクロテッドクリーム&ジャムでいただくのが最高ですが、こういうのもたまに食べると美味しいものです。
パンよりずっと短時間ででき、食事にもお菓子にもなるところが私好み。

古き良きものを大切にしながら、時と場合に応じて良い変化を加えたいものです。
ストレスは予防が肝心。
なので、好きなものは我慢せず食べますが、ほどほどに。
上手に自己管理しながらストレス予防&口福!が目標です。


[PR]
by HappyLah | 2010-03-03 21:25 | くいしんぼーちゃん
Apfelkuchen <PB>
e0077152_217060.jpg

食欲増進中。

寒かった先週、素朴なドイツのお菓子が食べたくて仕方なくなり、、
こちらのレシピで、砂糖の半量をはちみつに代えて焼いた、りんごのケーキ。
ほんとに簡単&美味しくできました〜。

うちにはプチプチ種入りラズベリージャムしかなかったので、はちみつを白ワインでのばしてナパージュにしたのですが、ワインが多すぎたようで、照りが出ませんでした。焼き時間&温度調整も次回注意。

シンプルで飽きのこない味。もっとどっしり、な気分のときはレーズン&松の実等も投入してみようと思います。バターのこっくりしたケーキが食べたいとき、カルトカールよりカロリー低めで満足感が得られるので、この冬何度も焼いてしまいそうです。

ちなみにこちら、りんごの種類は実に豊富で、それぞれ美味しいです。
我家のお気に入りは英国産のCoxという品種。日本のりんごのように蜜がたっぷりの甘〜いりんごではなく、酸味が爽やかで、皮ごと食べたほうが美味しいりんごです。皮の渋みがアクセントになり、果肉のフレッシュな甘酸っぱさが引き立ちます。

手のひらに収まる小サイズなので、小腹が空いたとき、おやつにもぴったり。

歩きながら、Tubeやバス乗車中、、りんご、みかんやバナナをもぐもぐ、ビタミン補給するLondoners。
先日は洋梨をまるごと歩きながらかじっている人とすれ違い、びっくり!
洋梨の皮はむいたほうが私は好きですが、人それぞれ。
自己流で皆気にしないのが良いところ。笑


[PR]
by HappyLah | 2010-01-20 03:19 | くいしんぼーちゃん
Adzuki-bean soup with rice cake <PB>
e0077152_3224774.jpg

鏡開きといえば、私の実家ではお汁粉でした。

鏡餅はなくとも、お正月の雰囲気は全くなくとも、食べたくなるもので。
みぞれが降っていた日曜日に、この一年の無病息災を願って、一足お先にいただきました。

夏にPBママが持って来てくれた北海道小豆(大事にとってありました。笑)を炊いて、お気に入りの黒ごまきな粉(冷凍しています)をかけたら、幸せすぎて、これが当然普通の日本の生活って、、としばらく考えてしまいました。

ちなみに、こちらでも小豆は簡単に手に入りますが、基本中国産。
日本産は粒が立派で美味し〜い。(゜ーÅ) ホロリ

予報通り、夜中から降り始めたふわふわの新雪に覆われた景色に、今朝はまた感嘆。

雪は雨に変わり、綺麗な世界はあっけなく崩れてしまってちょっと残念です。

こう寒いと普段はあまり興味のない、Beef Pieとか、 Chicken&Leek Pieとか、イギリスの重めなレシピを「美味しそう!」と見ている自分が、恐ろしく危険です。。


[PR]
by HappyLah | 2010-01-14 04:43 | くいしんぼーちゃん
The Potteries <PB>
e0077152_4424447.jpg

ずっと行きたかった陶器の街、Stoke-on-Trent

asamiちゃんも陶器好きということで、グロースター → バーミンガム泊 → ストークオントレントと週末小旅行を兼ねて、と計画していたら、PMのバーミンガム滞在が予定より早く終わったので、宿のアテがなくなりました。。

よって、ロンドンから日帰りで、車で往復6時間の運転を頑張ってもらいました。PMも陶器好きなのが幸い。

この日の天気予報は一日雨だったのですが、怪しい雲はあれど、私達は雨に当たることなく。車の中からちょっと見たくらい。午後には太陽がさんさんと輝いていました。

この時点で、晴れ女のasamiちゃんといる限り、もうしばらく雨に当たることはないかも?と、なんと私も強気になったもので。

好みのファクトリーアウトレット数軒、全てスムーズに回ってお買い物完了。
時間に余裕があるのでもう一軒マークしてきたところも行ってみる?と帰りがてら寄り道しようとしたら、迷いました。。
マークした住所自体が間違っていたようで。。

せっかくお天気も良いし!
と、車を降りて目の前に広がるFootpathを散歩することに。

この辺りにお住まいの愛犬家の方々がワンコを走らせにきていました。(遊ぶ)
車での移動が長かったので、カントリーサイドの美味しい空気と緑が身体の隅々まで染み渡り、リフレッシュ!

e0077152_2234366.jpg

購入したお皿たちは早速活躍してくれています。我家はがしがし使う派なので、セカンド品ばかり。笑 

今朝焼いたスコーン(冷蔵庫に中途半端に残っていた生クリーム&牛乳消費のため)のお皿も裏がぼこぼこなのですが、、気に入っているので良いのです。

e0077152_6271551.jpg

朝からこんなにのんびりできているのは、PMが急遽今週数日間(本日4/16)バーミンガム出張のため。

そういえば、asamiちゃん滞在時も、G20のデモのためカジュアル通勤だったので、シャツのアイロンがけから解放されて助かったのでした。(無事に帰宅できてよかった。。)

[PR]
by HappyLah | 2009-04-04 22:40 | 心地よい時間
First Bite <PB>
e0077152_242714.jpg

はじめての共同作業!

ハワイでは、そのカットしたケーキを、新郎新婦がお互いに食べさせてあげるのが習慣。ケーキの大きさは愛情だ、といわれます。

いたずらっ子な目で巨大な一口を差し出すふたり。
好きな人に意地悪したくなるのは永遠?笑

日本の会社によるレセプション会場だったので、ケーキもお料理も日本的!

私、完食しちゃった〜〜(Aちゃん)
披露宴で完食する花嫁!?(あ、私もそれに近かった、、笑)

Aちゃんがもぐもぐほっぺを膨らませている瞬間を、PMがしっかりカメラに収めていて、アルバムを作りながら2人で大ウケしてしまいました。ごめんね。>Aちゃん

美味しそうに誰かが何かを食べているのって、なんだかほっと幸せな気持ちになるので、実はこの証拠写真はお気に入り。秘蔵の一枚です。


e0077152_263446.jpge0077152_274493.jpg

これからもたくさんの「美味しい!」を共感できますように。Happy Marriage♪

[PR]
by HappyLah | 2009-03-03 12:00 | くいしんぼーちゃん
Shrove Tuesday-Pancake Day <PB>
e0077152_528284.jpg

今年のパンケーキデイは2月24日でした。

これはキリスト教に基づいた習慣で、Lent(イースター前の日曜を除く40日間:Ash Wednesday〜Holy Saturday)に昔は食事制限をしていたことから、卵や脂質といったその期間は禁じられた、どこの家にもある食材をLentの前日に使い切るため、家族でパンケーキを食べる習慣が現在も続いているものです。

我家では一足お先に22日の日曜日に、PMがいつものパンケーキ(日本のホットケーキタイプ)ではなく、こちらのパンケーキ(クレープに近いタイプ)のレシピで作ってくれました。

私は伝統的なグラニュー糖&レモンで、PMはお約束のメープル&バターで。

火曜日にお買い物に行ったら、パンケーキのパックがカゴに入っている人がたくさん。山のように買い込んでいる老夫婦は、親戚中が集まる/教会などのイベント用でしょうか?なんだか日本のクリスマスケーキのよう。
そして洗脳され、火曜日も再び、友達とおやつに食べました。

恵方巻き、ひなあられ、柏餅、月見団子...日本の行事だと縁起担ぎ、お供え物の意味が多いな、、と考えてみると、違う発想がなかなか面白い習慣です。

[PR]
by HappyLah | 2009-02-24 23:24 | 異文化を見る(ё。ё)
Guests on St.Valentine's Day <PB>
今年のバレンタインは土曜日だったので、金曜日の午後お花を買っている人、持った人、をたくさん見かけました。こちらでは、男性がパートナーに赤やピンクのお花を贈ることが多いようで、PMの同僚も、
(出張先から)ロンドンに戻る途中に花束を買って帰らないと!昨年はデリバリーを頼んだら15日に届いて、遅れたことを店にクレームしたら、「ついてないね!(Unlucky!)」の一言だよ!(謝罪なし)
平日の年には、オフィスにもパートナーからの花束がたくさん届けられるそうです。

さて、この日我家は朝からどきどき、わくわく。

花より何より(PMはお花をさらりと贈れるタイプではありません。笑)、ずーっと楽しみにしていたゲストが日本から到着したのでした。身一つでも嬉しいのに、3人+家族みんなの愛まで詰めた大荷物を抱えて!

我家にとってバレンタインは、PMの今のお仕事の採用が決まった日でもあり、おめでたい日。そして振り返る日。

また一つ加わった想い出は、来年も再来年も、10年、20年後も振り返っては懐かしみ、あの頃ね〜、と語ってしまいそうなものであります。

e0077152_9475044.jpg

大事にどのコも愛でながら、愉しみにいただいているおやつ時間。
向こうの人のお皿はすでに半分に。。

なんと、、おかきはお餅から自家製の手作り!!

お餅つきを想像して、お正月の雰囲気(遠い目...)までお裾分けいただきました♪
お邪魔して、お餅つきに参加させてもらいたい!

twins姉妹&Kくん、どうもありがとう!!!



追加で、、(Mar17)

[PR]
by HappyLah | 2009-02-20 23:46 | 心地よい時間
Where can I find maple syrup? <PB>
e0077152_4575273.jpg

日曜日のお楽しみは、PM特製パンケーキ。

ところが、ちょっと困ったことが!

先週から、行きつけのWaitroseにメープルシロップが見当たらず、また品切れ...と思っていたのですが、他の店舗やスーパーでも見当たらず。メープルシロップが置いてあった棚から、商品値札まで消えている!という始末。

もしや...と思ったら、やはり不作で不足しているようです。

Maple Syrup Shortage (thegoodwebguide.co.uk)

記事によると、カナダでもUSでも2年連続で不作。
もともとメープルシロップの収穫時期は大変短く、毎年2月から3月頃の数週間のみ。今年の収穫を祈るしかありません。

アガベシロップで代用しようと思ったら、こちらも品切れ。
皆考えることは同じなのね。。

「パンケーキはバター&メープルのみ!」を貫くPMだから、今の瓶がなくなったら、しばらくパンケーキとはお別れかも?涙

とりあえず好物のブルーベリーのジャム購入。さて認められるかどうか?

世界的に不足しているそうですが、皆様の周りではどうなのでしょう?日本はきちんとストックされているので、こんな時でも大丈夫な気がしてなりません。

*追記:Jan. 20 メープルシロップ発見しました!!*

[PR]
by HappyLah | 2009-01-14 05:43 | くいしんぼーちゃん