ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
タグ:スイーツ ( 43 ) タグの人気記事
ひと休み@n.y.d.c. <PB>
以前から気になっていたn.y.d.c.大きなケーキがショーケースに並んでいるのです。
雨が降っているのに蒸し暑い中、Pineapplemanがお店から出ているミストシャワーのようなものが涼しそう!ということで一休みしてきました。何店舗かありますが、Heeren前にあるオープンエアのお店です。クリスマス前だからか、いつにも増して人・人・人のオーチャードは人間観察しがいあり。

道行く青いサンタの衣装を着たグループ。なぜ青?と思ったらNIVEAのキャンペーンでした。

Elephanccinos™ (商標登録されてる!)という普通の2.5倍はある大ジョッキ入りアイスコーヒーを飲みながら資料に目を通しているサラリーマン。

ここのメニューは皆アメリカンサイズ、ネーミングも"Grandma Goes Nuts Mudpie"などユニークなものがいっぱい。オープンエアですが、扇風機とミストのおかげで暑くもなく寒くもなく、湿度が高いのでアイスクリームが美味しく食べられそう!PineapplemanはSundaeを、私はTiramisu Mudpieを頼んでみました。

e0077152_21332620.jpg写真を撮っている間にもみるみる溶けてるMudpie・・・恐るべき湿度っ!乾燥とは無縁デス・・・(;゜▽゜A``
このMudpie、アイスケーキのようでちょっとユニークです。見た目の色にひるみましたが、ティラミスなのでリキュールも入っていて、お味は思ったほど甘すぎず、スプーンがぐんぐん進んでしまいます。

しかし、この着色料と砂糖が全て身体に入ってしまったと考えると、恐ろしい。たまには、ということで。

[PR]
by HappyLah | 2005-12-17 16:37 | くいしんぼーちゃん
うちのお気に入り豆腐花♪ <PB>
シンガポールでは豆乳はポピュラーな飲み物で、中華レストランのメニューにも大抵あります。但し、お砂糖入りで甘いですが・・・。その豆乳を使ったデザートでLocoが大好きなのが、豆腐花(Beancurd)。にがりを入れて固めた豆乳にパンダンリーフで香りづけしたシロップがかかった温かいデザートです。豆乳プリンと違って、全く甘くなく、ほんのり甘いシロップと一緒に食べるととっても美味です。

フードコートなど至る所で食べられるのですが、近所の豆腐花専門店"Rochor Original Beancurd"(@Short St.)は絶品☆メニューは飲む豆乳&豆腐花のみ。脇にちょこっとエッグタルトなども売っていますが、ここの豆乳目当てに来るLocoで狭いお店はいつもいっぱいです。狭い通りに高級車を停めてテイクアウトする人、ボロいお店のスツールに座り、背中を丸めて豆腐花を食べている綺麗に着飾った華僑のマダムまで、本当に万人に愛されています。

今夜はPineapplemanが豆腐花がすごーく食べたいというので、やって来ました・・・が、席がないっ!店の前、狭い店の中、お店の脇に沿って外いっぱいに若者や子連れ家族が皆スツールに腰掛けています。テイクアウトも出来るのですが、今すぐに食べたい!と空席を探していると、トイレ前にたくさん積んであるスツール発見。空いているテーブルにスツールを置いて座席完成。ちょっと臭いけど、ガマンガマン。若者は気にせずくつろいでいますが、私達は一瞬で食べて退散っ!この臭い、耐えられません。こんなに成功しているのだから、そのうち改装してキレイにならないかなぁ・・・と願っています。

e0077152_21374222.jpg毎朝作られる豆乳から出来た豆腐花は、牧場の牛乳のように、濃い豆乳の美味しさ♪上にかかったパンダンリーフのシロップも、どこよりも美味しい♪

おばちゃんが、おたまでひょっとすくって、器に入れてくれます。豆腐花$0.6
テイクアウトはプラスチックの容器に入れてくれて$1.0

お店は24時まで営業していますが、残り少なくなると、プラスチック容器に全部詰めて片付け始め、テイクアウト用しか売られません。週末の夜は激混みなので、お持ち帰りにした方が、豆乳&パンダンの香りまでゆっくり味わうことができそうです。

[PR]
by HappyLah | 2005-12-16 23:42 | くいしんぼーちゃん
老婆餅@チャイナタウン <PB>
香港で食べた老婆餅があまりに美味しかったので、老婆餅を求めてチャイナタウンへ。
☆シンガポール老婆餅食べ比べ選手権☆

e0077152_22152931.jpg右:良辰美○○@Sago St.
(店名途中で忘れてしまいました)
老婆餅 70c
エッグタルトが美味しいお店。エッグタルトは写真を取る隙もなく、店の前でペロリと完食。

左:TONG HENG@South Bridge Rd.
老婆餅 90c
シンガポール内に10店舗あるらしい。Tangs Market(Basement1), Suntec City Mall(Tower3 Basement), Changi APT T2などなど。ちなみにこちらのエッグタルトは菱形でユニークです。

それでは、結果発表!

右:皮はサクサク。しかし、中のあんが甘すぎ。シンガポール人好み?
左:皮が厚すぎ。一層づつはサクサクなのに厚すぎるゆえに硬い。あんがちょっぴりしか入ってない。
総合評価:2-0で右の方が美味しいという結果に。しかしながら、香港の恒香餅家には程遠いです。頑張って!!!シンガポールにいるなら、ここの名物を食べるべきということでしょうか。この他にも老婆餅、いろいろ見かけましたがどの店舗も見た目は左に近く、ピンクの印がついています。そのせいか、見た目皮がサクサクに見えません・・・。
めげずに他店のも挑戦してしまいそうですが・・・

[PR]
by HappyLah | 2005-12-10 23:21 | くいしんぼーちゃん
アイス・モンスター <PB>
お刺身が大当たりして昨日は死亡していたPineapplemanですが、今日はもうピンピンして食欲旺盛。一緒にゴルフの練習に行き汗だくになった上、今の「かき氷食べたい熱」が下がる前に食べねば~!とシャワーも浴びずかき氷屋さんへまっしぐら。かき氷なんて食べて大丈夫なのかしら・・・?
向かったのは台湾発のICE MONSTERです。

e0077152_21431623.jpg狙いは、Super Mango, Sorbet with Milk Shave Ice。大皿にのったかき氷に降り積もる練乳、フレッシュなマンゴーの果肉とマンゴーシャーベットの山。Mango Junkiesには堪らないです♪
ちなみにコチラ、Regular Sizeです(右上の私の指で大きさを想像して頂ければ・・)。お一人で食べるには、おなかを壊さないようSmall Sizeがよろしいかと思われます。

店員さんによると、この店舗ではマンゴーが人気だそうですが、マンゴー&イチゴ&キュウイの3色盛りや、苺づくしのものなど、フレッシュフルーツ満載の色鮮やかな写真はどれも美味しそうで目移りしちゃいます。

日本にも大阪に店舗があるようです。あっ、日本は今寒いのでした・・・。でも、あったか~い部屋で食べるアイスも美味しいですよね♪

[PR]
by HappyLah | 2005-12-04 22:21 | くいしんぼーちゃん
でかいデス2!!!!! <PB>
「白いご飯が一番美味しい!」と日本の心を持つ私達は、平日は和食(粗食)のおうちごはんが基本ですが、時々無償にジャンクフードやアメリカちっくなボリュームごはんが食べたくなることがあります。

今日も気分は「ガッツリごはん」だったので、fish&co.へ。みんなフライパンに入ったパエリアを一人一皿食べています。ヘビーだ♪(パエリアに見えたものは、それぞれ魚貝のフライやグリル+ライス/フレンチフライがつくのでした。)
PineapplemanはFish&Chipsを、私は「Swordfish~~ほにゃらら~with mango vinegar sauce」をオーダー。私のは、15-20分かかるけれどいいですか?と聞かれ、空腹も限界まで来ていましたが、待ってみることに。mango vinegar sauceにマリネされた白身魚を期待して、待つこと20分。やってきたのが・・・

e0077152_2163812.jpg
コレ!!!!!
予想を裏切らない・・・いえ、遥かに上回る大きさ!私の手のひらより大きなフライが2つも。マリネと思ったのになぜかフライですが、勝手な勘違いなので流し・・・。mango vinegar sauceはちゃんと真ん中のココットに入ってました。「コレ、魚のカマだから食べるところそんなにないよ」と言いながら、中から限りなく出てくる身に大笑いしているPineappleman。

PB:「カマって、頭なんてメニューに書いてなかったよ~」
PM:「collarとか書いてなかった?」
PB: 「・・・・・・・・」(わからない語は気にしてない・・・(- -*))。。)

がっつきたいくらい空腹なのに、食べにくくもどかしい。散々格闘後、完食。

ご馳走様でした。さすがに苦しかったです・・・。このお店、ちょっとびっくりしたのが、お酒を飲んでる人が誰もいませんでした。そういえば、メニューにアルコールがなかった気が。ジョッキに入ったトロピカル系のフローズンドリンクを飲んでる人がたくさんいて美味しそうでしたが、いつも10分も店にいれば冷房で凍えてくるので、断念。やはり寒く、ライスはあっという間に冷えておりました・・・。

e0077152_21122278.jpg昨日はデザートをがっつりいった私達。食べたいときに食べたいものを食べる幸せ♪

[PR]
by HappyLah | 2005-11-13 23:08 | くいしんぼーちゃん
甘~い夜☆ <PB>
私の来星前、Pineapplemanが同僚と堪能してきたというFullerton HotelのChocolate Buffet!話を聞くだけでもうっとり~♪今夜のご飯は2人でChoco Onlyの世界へ行ってきました!

e0077152_20313944.jpg おすましして整列しているChoco Cakes & Cups・・・Lovely!!!
e0077152_2032821.jpg

Chocolate Fountain!!!

まるで・・・チョコレートのお城☆
子どもの夢ですね~。
滝のように流れ落ちるチョコにフルーツ等を浸します。実際フルーツはお口直しに食べていたので浸せず。
e0077152_20322677.jpg

Fullertonの板チョコがのったグラスのものはTiramisuと書いてありましたが、大分違いました。
半分近く入っている甘いChoco Creamにノックアウト・・・
e0077152_20325365.jpg

ガラスのお皿に入っている抹茶チョコもかなり甘めです。
e0077152_20345255.jpg

お口直しに・・・赤ワインで煮たブドウが素晴らしく美味しく感じます!
鼻血が出そうに濃厚なチョコのオンパレードです。Chocoholicな私達はヘンゼルとグレーテル状態。すっかり欲望に溺れ、何ヶ月分?のチョコを食べたことやら。
最後にPineapplemanは好みでブレンドしてもらえるChocolate Drinkを、一番カカオ度数が高い72%のチョコのみでオーダー。もう、卒倒しそう・・・。私達同様、Chocoholicな皆様、是非お試しください☆

[PR]
by HappyLah | 2005-11-05 23:42 | くいしんぼーちゃん
カレーパフ <PB>
いつも美味しいものを教えてくれるLocoのPigletちゃん&Diverくんカップル。今日はうちで日本のおうちごはんを一緒に食べました。2人がお土産に持ってきてくれたのは、Bread TalkのCheese CakeとOld Chang KeeのCurry Puff。
Cheese Cakeはスフレチーズケーキっぽくて軽くてふわふわ。食べやすい。「このケーキどう?」と聞くPigletちゃんにDiverくん、「チーズケーキ大好物なわけじゃないからわからない」と・・・。ははっ・・・( ̄▽ ̄;)
甘党のPineapplemanも一瞬で食べ終わってました。要するに、2人とも何でもよいのでしょう。

e0077152_17131888.gifこのCurry Puffのお店、よく見かけていたのですが、初めて食べました。あったかくてサクサクのパイの中は、まさに日本のカレーのようなチキンカレー!きざんだゆで卵やホクホクのじゃがいもがゴロゴロ入ってます。とっても日本人好みな味で、お勧めです!このお店、他にもSnackによさそうなものがいろいろありますが、全てはCurry Puffから始まったよう。↓
Old Chang Kee(老曽記)
[PR]
by HappyLah | 2005-10-16 16:22 | くいしんぼーちゃん
豆入生活 <PB>
唯一の日本語チャンネル=NHKの番組に虜の2人。海外ドラマやローカルのニュース番組も面白いけれど、日本だな~とほっとできる、細やかな情報番組には感心&洗脳されてしまいます。
先日番組で、「豆乳はコレステロールが身体に吸収されるのを妨げる働きがある」というのを聞き、コレステロール高めのPoohBeeは、早速買ってきました。豆乳1リットル。
e0077152_16573010.jpgお茶に限らず、暑い国だと甘い飲み物が欲しくなるのか?・・・ずらりと並んだ豆乳コーナーでも、Unsweatenedと書かれているのはこの1つだけ。
今更ながらの、豆乳デビュー。実はそのまま飲んだことはないので小さいパックでよかったのだけれど・・・。
家に帰って、即チョコがけクッキー+豆乳でおやつタイムです。チョコのコレステロールも豆乳が排除してくれるなんて、美味しすぎる♪と思いましたが、牛乳の方が美味しいです・・・。
日本の豆乳と比べて不味い美味しいのかも不明。

このままストレートで飲み続けるより、ヘルシーなデザートでも作ってみれば一石二鳥♪と「ぷるるん豆乳」(ELLE a table)を作ってみました。
「ぷるるん豆乳」(ELLE a table)

絞り袋を使わなかったからでしょうか・・・見た目は全く別物に・・・( ̄▽ ̄;)
でも、やわらかくて、さっぱりしていて、来星前、実家で母親と食べまくった「豆乳花」に似ているかも。次回は紅茶を黒蜜に変えてみようと思います。

[PR]
by HappyLah | 2005-09-30 22:30 | くいしんぼーちゃん
チャイナタウン食道楽 <PB>
LocoのPigletちゃん&Diverくんカップルとチャイナタウンで飲茶後、デザート食べに行く?と連れていってもらったのが、Creamのお店。

Black Sesame Cream, Almond Cream, Peanuts Cream...と4種類ぐらい写真が掛かってます。

小さなお店はお客さんでいっぱい。一番人気はやはり黒ゴマか、黒い液体がカフェオレボウルのような器に入っているものを食べているヒトがほとんど。

「このBlack Sesame Creamが食べられるのはここだけなの。他では見たことないよ」と聞き、ますます期待が高まります。ゆるいソフトクリームみたいなのかなぁ・・・?

一口食べたPineappleman、「えっ!あったかいんだ。コレ!」
温かく、ふわふわとお口の中でとろけます。甘さ控えめで私達好み。
スプーンで食べますが、ドリンクにもできそう。e0077152_17393096.jpg
前はご飯も食べられたこのお店、ご飯用の席もみんなデザート屋にしちゃったそう。

黒ゴマプリンや黒ゴマアイスが大好きなPoohBee、中華菓子に黒ゴマがよく使われるのは嬉しい限り♪
見てください!この黒さ。⇒
身体によさそう!


e0077152_17394259.jpg
お腹いっぱいで歩いていると、"Please Q here"と立て板が。「ここのポークジャーキーはお正月になると皆お土産に買うからすごい行列ができるんだよ」と聞き、少し味見させてもらったら、甘くて止み付きに。
BBQ Sliced PorkとBBQ Chilli Porkを100gづつ購入しました。
ジャーキーは袋に入れて密封してくれるので、日持ちもして安心。
(うちでは、後日あっという間に食べつくされましたが・・・)

[PR]
by HappyLah | 2005-09-24 18:00 | くいしんぼーちゃん
ササップ(サワーソップ)ジュース <PB>
スーパーや飲食店には、ペットボトル/缶入り緑茶など数種類のお茶がたくさん並んでいますが、「さすが~中国系が多いだけある♪」と喜びもつかの間・・・「皆、加糖だから気をつけてね」とPineappleman-「はいッ。」

食事には水/お茶を基本とするPoohBeeですが、海外旅行時は仕方なく、Pineapplemanと一緒になってTonic Water/Cokeを飲みまくります。こちらでも外食時は同じですが、せめてフルーツジュースにしようと、マンゴージュースなどを飲んでいたところ、思いがけないものに出会いました!
こんなところで再会するなんて・・・感激ο(^▽^*)ο~♪
Soursop Juice!!!!!

初めて出会ったのは5年前くらい・・・Palauにて。甘くてトロ~ッとしているのですが、のどごし爽やかでとっても美味なのです。一飲惚れ♪e0077152_17236.jpg
外食時に飽き足らず、この5年分!南国でしか飲めないから・・・と6個いりパックを買ってきてお家でもゴクゴク飲み始めました。
♪(〃゜▽゜)ノ□ 幸せ~

ある日、Soursop Juiceが大好きと話していると、LocoのWくん、
「SoursopってWestern Durian/English Durianって言われてるんだよ。」
ドリアン???Pineapplemanがあまりに酷いことばかり言うので、未だに口にしていないドリアンは・・・もしかしてPoohBeeの大好物?

挑戦あるのみp(*゜▽゜*)q 食べたくなってきました~。

(注)見た目が似ているからみたいです・・・。Pokkaのパック側面には、Durian Belandaと書いてあるので「ん?」と思ったらマレー語でSoursopのことでした。
[PR]
by HappyLah | 2005-09-21 22:09 | くいしんぼーちゃん