ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
タグ:ベジ&フルーツ ( 28 ) タグの人気記事
As autumn sets in <PB>
e0077152_21352096.jpg

厚い雲がたれ込めていた連日、突如キッチンに差し込んできた夕陽。

雲の織りなす模様、スモーキーな空の色合いは絶妙で、真似したくなるほど。


e0077152_21371980.jpge0077152_21372316.jpg

そしてこちらは、対照的な蛍光色のロマネスコ。確かカリフラワーとブロッコリーを掛け合わせた品種だったと思うのですが、このコンピューターで描いたような計算された形。面白くって、つい見入ってしまいます。

こってり、ほかほか、が恋しい季節になりました。これから街が黄金色に染まっていって、今月末にはいよいよ冬時間がやってきます。

読書に没頭して、2人ともこのごろ寝不足ぎみ。

夢中になっているものといえば、Michael Sandel先生の"Justice"も。

日本では本もベストセラーになっているので、ちょっと近所の本屋さんを覗いてみたら、特に話題になっている風でもなく、Philosophyの棚に背表紙を見せて一冊だけ。先生の講義は面白いので、これを導入にすると、様々な哲学者の本を読んでみる気にもなるかも?PMはどんどん先に観ているので、私はじっくり、後を追って楽しもうと思います。iTunes U/先生のサイトで観ています。

装丁された紙の本が好きだけれど、これから電子ブックで日本の小説がどこででも読めるようになると思うと、ありがたく嬉しいなぁ!


[PR]
by HappyLah | 2010-10-07 22:51 | 身近ニュース
Pimientos Padron <PB>
e0077152_252191.jpge0077152_251835.jpg

お酒は飲めないのですが、お酒のつまみ系のものに弱いです。。

ふふ。シーズンがやってきましたよ、Padron Peppers の!

ししとうっぽく和もいけますが、スタンダードにオリーブオイルで炒めて、粗塩ふって食べるのが大好き♪

ここでもスペイン料理屋さんに行けば大抵メニューにありますが、産地はスペイン北西部、ガリシア地方。

北部は魚介類も美味しいと聞くし、バルで本場のタパスをつまみつつ、小さな街を巡る旅がしたいなぁ。

日が暮れ始めるのが21時過ぎなので、PMが運良く早く帰ってこられると、自然光で晩ご飯が食べられて、より美味しく感じられます。笑

夏は国産野菜の種類も豊富。アスパラが終わって、今は豆。
ほぼ毎日グリーンピース/空豆を食べる豆マメ生活です。

新鮮なお野菜は、ほとんど手をかけなくても美味しいから、ありがたいわ〜。

余談ですが、スペインのワールドカップ優勝は嬉しかった〜!!!!!
今更、、ですが。言いたかったので、、大目に見てくださいませ。苦笑

書きたい気持ちとタイミングが合わない、写真を撮っていない、うーむ更新できていない、そろそろ潮時かしら、などと呟きながら、そのまま。。マイペースな我々がだめなのでしょうね。すみません。。


[PR]
by HappyLah | 2010-07-20 02:06 | くいしんぼーちゃん
Carrot, oat & raisin scones <PB>
e0077152_19525264.jpge0077152_19532181.jpg

2012年オリンピックに向けて、整備を頑張ってくれているのはよいのですが。

こちらを修理すればあちらが故障するという年季の入った家同様、週の始まりはいつも不具合が出る地下鉄。。

昨日も運悪く足留めを食って、仕方なく予定をキャンセル。

駅のホームでEmergency Callの受話器を握りしめ、

毎日、毎日、、どうして同じことが起こるんだ!!!
私達の払っている税金で真っ先に整備されるべきものなのに!!
と、大噴火している人を見かけました。

通勤者は日々このストレスを抱えているのですから、たまらないですよね。。
方向違いではありますが、Emergencyではある?

オリンピック開催中に大混乱にだけはならないでほしい。(整備終わるのかしら?)
昔は酷かった!といつか笑えるときが来ますように、と願うばかりです。

前置きが長くなりましたが、朝食に野菜を摂ってイライラ予防。

にんじん1本、オーツ麦、レーズン、窓辺のコリアンダーに、フランスのお塩をひとつまみ。週末に作り置きしていたものです。

イギリス一番美味しいものはクロテッドクリーム!!と思っている私ですが、この朝食スコーンは、はちみつかメープルシロップで。

こちらのティールームやお店でスコーンと言えばプレーンなもの、レーズン入りのものが基本で、アメリカン・スコーンのようにバラエティに富んでいません。
シンプルなプレーンのスコーンをクロテッドクリーム&ジャムでいただくのが最高ですが、こういうのもたまに食べると美味しいものです。
パンよりずっと短時間ででき、食事にもお菓子にもなるところが私好み。

古き良きものを大切にしながら、時と場合に応じて良い変化を加えたいものです。
ストレスは予防が肝心。
なので、好きなものは我慢せず食べますが、ほどほどに。
上手に自己管理しながらストレス予防&口福!が目標です。


[PR]
by HappyLah | 2010-03-03 21:25 | くいしんぼーちゃん
Savoy Cabbage <PB>
e0077152_2343540.jpg

晴れ間が出たと思ったら、あられや雪が降ってきたり、昨日はおかしなお天気でした。

数日前から朝晩凍りつく寒さなので、朝昼晩、煮込みやスープが欠かせません。

今日のお昼は残りもののロールキャベツ。この季節のお野菜、ちりめんキャベツで。

こちらの品種で我家の使用頻度No.1は、Pointed Cabbageという、その名の通り尖った円錐型のもの。通年手に入り、日本のキャベツに近い質なのですが、ロールにし難い形です。。

なのでロールには白菜が定番。どのキャベツにしても白菜にしても、皆小ぶりで高さ20cm程なので、ミニロールにしかならず、すぐに使い切って(食べきって)しまうのが困りもの。。

でも、この寒ーい季節限定のちりめん模様は、その儚さがまた良し。
繊細な美しさは、ひと玉そのままお花のように飾っておきたいくらい。笑


[PR]
by HappyLah | 2010-02-12 03:46 | くいしんぼーちゃん
Pomegranate Yogurt <PB>
e0077152_1471515.jpg

近頃、最高気温が5度くらいあると、「寒くない」と感じます。
いやはや、、慣れるものですね。

もやもや暗いので、鮮やかな色を。インテリアなんかも変えたくなるのですが、「物はなるべく増やさない!引っ越し族」なので、小さなところで。

玉ねぎみたいに大きい!
と、PMがちゃんと認識したこれ。そう、玉ねぎではないのです。
私は日本で出会った記憶がないのですが、子供の頃食べていたPM曰く、こちらの品種(スペイン産)は大きくて甘いそう。「ざくろ」です。

サラダやデザートに散りばめられていると、宝石のような煌めきに乙女心をがしっと捕まれますが、残念ながら日常的に手に取る食材ではありません。今が旬でお買い得になっていたので、おぉっ!と週末の朝食に取り入れてみました。:P


e0077152_1481156.jpge0077152_148305.jpg

ビタミン豊富そうなフルーツは、朝一番に摂るのが好きです。
特にこの時期は朝起きたとき、喉の乾燥が激しいので。

ヨーグルトと一緒に、ちょこっとメープルシロップをかけて。
パッションフルーツのような甘酸っぱさを想像していたのですが、酸味はほとんどなく、見た目ほど主張しない、控えめな甘さ。

1個にかなりの粒が詰まっていて、これで半分程使用。コスパは悪くないかも?

ところで、四半期ごとに届くガス代の請求書。今回請求額はなんと前回の7倍!!!
覚悟はしていましたが。。充分旅費になるくらい、、。涙
電車やフライトキャンセルにやきもきしたくないので(そもそもPM激務中につき無理禁物)、イースターを楽しみにプランを練ろうと思います。


[PR]
by HappyLah | 2010-01-27 23:58 | くいしんぼーちゃん
Apfelkuchen <PB>
e0077152_217060.jpg

食欲増進中。

寒かった先週、素朴なドイツのお菓子が食べたくて仕方なくなり、、
こちらのレシピで、砂糖の半量をはちみつに代えて焼いた、りんごのケーキ。
ほんとに簡単&美味しくできました〜。

うちにはプチプチ種入りラズベリージャムしかなかったので、はちみつを白ワインでのばしてナパージュにしたのですが、ワインが多すぎたようで、照りが出ませんでした。焼き時間&温度調整も次回注意。

シンプルで飽きのこない味。もっとどっしり、な気分のときはレーズン&松の実等も投入してみようと思います。バターのこっくりしたケーキが食べたいとき、カルトカールよりカロリー低めで満足感が得られるので、この冬何度も焼いてしまいそうです。

ちなみにこちら、りんごの種類は実に豊富で、それぞれ美味しいです。
我家のお気に入りは英国産のCoxという品種。日本のりんごのように蜜がたっぷりの甘〜いりんごではなく、酸味が爽やかで、皮ごと食べたほうが美味しいりんごです。皮の渋みがアクセントになり、果肉のフレッシュな甘酸っぱさが引き立ちます。

手のひらに収まる小サイズなので、小腹が空いたとき、おやつにもぴったり。

歩きながら、Tubeやバス乗車中、、りんご、みかんやバナナをもぐもぐ、ビタミン補給するLondoners。
先日は洋梨をまるごと歩きながらかじっている人とすれ違い、びっくり!
洋梨の皮はむいたほうが私は好きですが、人それぞれ。
自己流で皆気にしないのが良いところ。笑


[PR]
by HappyLah | 2010-01-20 03:19 | くいしんぼーちゃん
hoku hoku.. <PB>
e0077152_0165983.jpg

いも・くり・かぼちゃ。

好きにとっては、たまらない季節!

四季があり、旬の野菜が並ぶのは嬉しいけれど、土壌の違い?味覚の違い?
こちらの子たち、ほくほくしていません。。涙

さつまいも:全くもって別物。芋というよりパースニップに近い。

かぼちゃ:ありがたいことに日本の品種も手に入り易いのですが、水っぽい。

、、ので、今年も唯一楽しみに待っていましたよー。


e0077152_0172369.jpg

クリスマスが近づいてくると、出てくる気がします。
昨年、レジの女性に「どうやって食べるの?」と聞かれたことがあったけれど、こちらの人はローストして食べるのが一般的みたいです。


最近一週間に一度ペースで登場。
ごはん:栗=1:1くらいでたくさん炊いて、残りはおにぎりにして翌日のランチに。

イタリア産の栗は甘みが強くてお菓子向きだなぁ、と思いつつ、ちょっと自分の余裕がなく、お米LOVEなPMのリクエストに応えて、こればかり。苦笑

街中にも意外に栗の木があることに、二階建てバスに乗っていて気がつきました。

歩いていると気がつかないものね、、とぼーっと眺めていたら、上の方にはまだ青いイガイガの実がたくさんついているのに、下は全く。。

暗くなったら、こっそり収穫されている?
とうとう日暮れが3時台になって、夜は長ーいし。

ドーチェスターホテルからヒルトン辺りで見かけた栗の木は、下の方にもちゃんと実がなっていました。

やっぱり!!! 人目につくところはね。。

[PR]
by HappyLah | 2009-11-30 23:08 | くいしんぼーちゃん
Autumnal... <PB>
e0077152_3453074.jpg

いつの間に10月!?


先週まで陽気が続いていて、みな半袖で美味しそうにビールを飲んでいたのに。


e0077152_3385237.jpg

風が少し肌寒く、陽が駆け足で落ちるようになりました。


e0077152_3391991.jpg

それでも今年は未だお天気に恵まれているので、しぶとく日光浴する気です。

我家にも、読書の秋が来ています。
ところで、晩ご飯の献立を考えていたら、朝食を終えたそばから、また食事を始める私は健康なのでしょうか?食欲の秋で済ませて良いものかどうか?


e0077152_347762.jpg

樹々からは、がさがさ。芝生からは、ぴょんぴょん。
収穫に大忙しなリスの気持ちがわかります。

好物が山ほど実っているのだもの〜!



夏の味覚とはお別れどき:

[PR]
by HappyLah | 2009-10-03 03:39 | くいしんぼーちゃん
Jerusalem Artichoke <PB>
e0077152_830126.jpg

どこをどう見てもしょうがの一種だと思っていたもの。
我家はしょうがは切らさないのですが、できるだけ新しいものを使いたいので少しづつしか買いません。

こちらは1パック単位で売られているので、名前に注目することもなく、素通りしていました。
先日、日本語のフリーペーパーで紹介されていたのを見て、すかさず購入。
これが、「ごほうの風味」と書かれていたのですもの!

しょうがと似て非なる、エルサレム・アーティチョーク(菊芋)です。

とりあえず、きんぴらにしてみて驚き!フライパンから漂ってくるのは、正にごぼうの香り!
シャキシャキと、ぬめりのない長芋のような食感も良いです♪

PM大喜びのため、本日「いってらっしゃい弁当」にも詰めました。
芋なので崩れるかも?と大きめに切ってみましたが、千切りにしても大丈夫そう。


e0077152_8542874.jpg

ロースカツ丼
ズッキーニと塩豚の柚子胡椒炒め
サーモンのバルサミコ照り焼き
エルサレムアーティチョークとにんじんのきんぴら
セロリスティック

地下鉄で座ると鞄ごとお弁当も横になってしまうので、絶対漏れないLock&Lockの密閉容器を弁当箱にしています。

いつもはデスクで仕事をしながら食べやすいことが最優先リクエストなので、ラップおにぎり/サンドウィッチ+適したサイズのLock&Lockにおかずを詰めているのですが、今日のお弁当は晩ご飯なので、特大サイズ(2人でピクニック用)使用。

お昼のラップおにぎりもしっかり持って、晴れ&雪の繰り返す、おかしな天気のロンドンから電車で、もう少し寒いところへ発ちました。長期出張、、、がんばれPM!


[PR]
by HappyLah | 2009-02-02 09:41 | くいしんぼーちゃん
Chestnuts in season <PB>
遅ればせついでに、秋の味覚話を。

去年は高いなぁと思っていた栗ですが、為替効果でお買い得な気がしてしまい。
また、本当にお買い得になっていたこともあり、たくさん買って、今年は渋皮煮にも初挑戦しました。

渋皮煮といえば、勤めていた会社に、自宅に栗の木があり、毎年作ったものを皆にお裾分けしてくださる、ありがた〜い方がいらして、その一粒を大事に味わったものです。

たくさん作ってお正月まで楽しもう。ぐふふ♪ と保存瓶数個に分けておきました。

「栗食べよ〜」と、早速お茶の支度をしてくれたPM。
お盆の上には、スナック菓子並みにボウルに山盛りにされた渋皮煮が。。泣

愕然とする私に、
「一つ食べたら止まらなくて。」(確かに。しかし、栗は高カロリーです!)

追加で再び1KG買いに行き、繰り返し地味な作業を。
イタリア産の栗は日本のものより灰汁が少ないと思いますが、繊維の食い込みが半端ないです。

細かい手作業に熱中しやすい性質なので、無心に栗を剥いたり、繊維を串で取るのはどちらかというと好き。それでも時間と心に余裕がなかったら、同じように感じられたかどうか。。いくらでもお食べ〜、と感謝の意を表明しておきました。


e0077152_051093.jpg

煮崩れしそうと除けておいた10粒をマロンクリームにしてみたら、予想以上にたくさんできたので、ケーキに。
栗にしっかり甘みがあって、お菓子に合うところがヨーロッパ育ちらしい。
絞り袋がなかったので、端を切ったビニールで。これはオススメできません。。

日曜日の朝は、PMお手製パンケーキにたっぷりと添えて。パンケーキはバター&メープル一筋!な人からは、却下されましたが。

e0077152_0524325.jpg

好物は米!なPMが、これでもか?!というくらい飽きずに食べていた栗ごはん。

e0077152_122476.jpg

本当に、お菓子みたいに甘い栗なので、おこわにもしてみたかったです。


e0077152_16114.jpg

栗の前まで、毎週食べていたのは、いわしごはん。
私も大好きなのに、いわしはもう捕れないらしく、見かけません。リスもめっきり見かけなくなり、煮込み料理が美味しい季節ですね。


[PR]
by HappyLah | 2008-12-06 04:14 | くいしんぼーちゃん