ブログトップ
Pineappleman&PoohBee's Life in the Garden City
happylah.exblog.jp
タグ:ベジ&フルーツ ( 28 ) タグの人気記事
マンゴーボール・エクササイズ中 <PB>
e0077152_1958309.jpg近頃すっかりPapaya manとなりつつあるPineapplemanですが・・・
時々Mango manにも変身します。

それは・・・
オーストラリア産マンゴーの季節。
季節と言いながらも、こちらで見るマンゴーはタイ、インド、フィリピン・・・と産地に加え品種もいろいろあって、その時々に美味しそうに見えるものを買っているので、オーストラリア産マンゴーの旬がいつかもよくわからないのですが(今あちらは夏だからかな?)、市場にたくさん出ているときはハズレることなく美味しいです。

オーストラリア産マンゴーの魅力は、なんと言ってもその甘さ!熟した柿を思わせるようなしっとりとした甘さです。酸味の強いマンゴーもさっぱりとしていて好きなのですが、甘~い果物に恵まれている日本育ちの私達には懐かしい甘さなのかもしれません。

私がげんこつにした両手をくっつけたくらいの大きさの丸いボール形で、2人で一つ食べるとお腹がいっぱいになります。当然種も大きいので、つい日常の食材と一緒に何個も買うと、腕がちぎれそうになりながら買い物袋を提げて歩くことに。。。
どうして、こう重いものが好きなのかな・・・(私もですが)。

[PR]
by HappyLah | 2007-01-23 20:49 | くいしんぼーちゃん
黄色の効果 <PB>
最近パイナップルに代わって我家の朝食の定番になっております、パパイヤ

e0077152_1552156.jpge0077152_15521617.jpg
きっかけは、愛読雑誌REAL SIMPLE JAPAN8月号の特集:野菜と果物の色の効果。

e0077152_16122035.jpgこの写真を見ているだけで、元気になれそうです。

野菜や果物を身体がむくむくと欲してきます。
緑・黄・赤・白・紫の5色をバランスよく食べて、野菜と果物のファイトケミカルの力で身体の中からキレイになろうという、米国政府機関による健康増進政策「ファイブ・ア・ディ」に基づいたジュースのレシピが載っています。

さて、我家に必要な色は・・・Yellow! と判断。記事によると:

*疲れが残ったら黄色*
パパイヤやマンゴーの美しい黄色の色素は「ゼアキサンチン」という名の栄養素です。高い抗酸化作用があり、免疫力を高めて、疲労回復、肌あれ、シミを防ぐ効果があるとされる「カロテノイド」の一種です。ゼアキサンチンは、人間の目の網膜にある物質のひとつでもあり、とくに目の疲労回復に力を発揮してくれるといいます。
常に気だるい感じがある、目が疲れると頭痛が起こるPMにピッタリ!(・▽<)b

早速パパイヤを購入し、朝食に出してみたら気に入ってよく食べてくれるので続いています。パパイヤの爽やかな甘さ、みずみずしさが食欲がないときでも食べやすいからかも。暑い国にはその土地にあったものが実るのですね~。独特の香りがありますが、レモンを絞ると気にならなくなり美味しく食べられます。カットした時にレモンを絞り密閉容器に入れて冷蔵庫に入れておくと、外から帰って来て喉が渇いたな~という時にもパクッと水分補給できて元気になります。

e0077152_16432672.jpge0077152_16443888.jpg
もりもりフルーツの朝食、大賛成なのですが、ひとつ困っていること・・・。
パイナップル同様、パパイヤは重い!「いつも両腕いっぱいに買い物袋を下げて歩いているので二の腕がしまってきたような気がする(さりげなく手伝い強要)」と話したら、腕をちょっと曲げて持つともっと効果あるよ!とPM。(乗せられて実行している人・・・)

そして最近初めて購入したのが、今が旬の台湾マンゴー(写真右)。比較用に置いてみたレモンを参考に見てください。パパイヤ(写真左)同様、ラグビーボール大あるのです!
予想通り種も大きかったのですが、半分でもお皿に山盛り、2人でおなかいっぱいです。心配していた「大きいから大味?」ではなく、タイ産マンゴーのような酸味が強めの、甘くて美味しいマンゴーでした。
マンゴーに豊富に含まれるβ‐カロチンは基礎代謝を活発にして、冷房による冷えや身体の疲れにも有効に働いてくれるそうです。

同じく黄色ではグレープフルーツも素早い疲労回復効果が期待できるそう。慢性疲労感に悩まされている方はお試しを♪

[PR]
by HappyLah | 2006-07-21 17:06 | くいしんぼーちゃん
生ライチ <PB>
e0077152_2461774.jpg

果物屋さんで試食させてもらい、衝動買いしてしまいました~。
生なんて、旬なのかな?と思いちょっと検索してみたら・・・ぼっくすさんのライチ狩りの記事を発見!←もぎたてのライチのみずみずしい写真にびっくりです!!
春といえばいちご狩りのように、夏といえばライチ狩りの季節なのですね。

再利用できそうな、蓋付きの竹カゴに入っているほうが断然甘くて美味しい!(2種類試食したPM談)ということで・・・それ以来、この蓋付き竹カゴ入りを探し求めております。スーパーはプラスチックのカゴに入った青みのあるものが多く、ウェットマーケットの果物屋さんで時々見かけるこちらの方が真っ赤で見た目も美味しそうです。

始め、1カゴ2.3KGくらい入っているので半分くらい冷凍してしまったのですが、しなければよかった・・・。
あっという間に2人で1KG消化し、残りを解凍したのですが、甘さもみずみずしさも抜けてしまいました~。(T△T)
中華レストランで凍ったライチが出てくるのはこういうことだったのね。解凍厳禁です!ライチは、生 or フローズンで食べましょう。

旬の美味しいうちにね(*⌒~⌒*)、とばくばく大人食いしていた私達。

「食べ過ぎるとぶつぶつが出たりする。」
「ライチ一個=角砂糖一個分の糖分!」
とぼっくすさんの記事で知りギクッ!( ゜▽゜;)・・・すでにライチの水分で身体が出来ているような私達・・・今のところぶつぶつはまだ出ていません。。。
[PR]
by HappyLah | 2006-06-30 23:34 | くいしんぼーちゃん
Simple Sunday Branch <PB>
モーリシャスの休暇後、現在週末ブランチの定番になっているもの、それは・・・クレープです。
前夜/起きてすぐに生地の材料を混ぜて、冷蔵庫でねかせておけば、あとは焼くだけ。あっという間にできますし、焼きたてはいい香りがしてもちもち、ふわふわで幸せな気分になります♪私達のお約束は、それにメープルシロップをたっぷりかけること。本当はバターものせたいところですが、生地にも入れているので控えることに・・・。

e0077152_23272362.jpg

+たっぷりのフルーツ、とシンプルなものです。モーリシャスでは、よくまぁあんなに食べれたもの・・・と我ながら感心してしまうほどですが、目の前に美味しそうなものが並んでいると、食べられてしまう、目からの食欲ってスゴイですね。

e0077152_2334478.jpgこちらはランブータンと呼ばれるフルーツです。パイナップルとマンゴーがいつもの定番ですが、昨夜Fredyさんが買って分けてくれたランブータンも今日は仲間入りしてます。栗みたいですが、このトゲトゲはとってもやわらかいので触っても痛くないのですよ!
この赤X緑のコントラスト、ただ置いておいて、インテリアにしたくなるような色彩ですが、この暑さでは食べ物は全て冷蔵庫行きなので鑑賞の余地ナシです。PMは近くで見るとグロい!と。・・・酷い。

e0077152_23343096.jpg中味はこんな感じです。
少し爪を入れてから、両手でひねると、キレイに開けることができます。中の白くて瑞々しい実は甘さを抑えたライチのようで、さっぱりしたお味です。

一つだけ、2人共気になってしまうのは、真ん中に入っている種の周りの薄皮が、実にぴっとりくっついてしまってなかなか剥がれないこと!みかんの薄皮もきれいに剥いて食べる派なので、口の中にこの薄皮が残らないように食べるのが大変なんです。いい方法はないか模索中。ライチのように凍らせたら気にならないかしら?

[PR]
by HappyLah | 2006-03-12 12:16 | くいしんぼーちゃん
野菜生活を支えてくれるマーケット <PB>
「年を取るにつれて身体が野菜を欲してくる」と聞いたことがあるけれど、本当!
昔はおなかいっぱいになれば何でもよかった気がしますが、外食したりすると「野菜が食べ足りない!」と思う今日この頃。
今朝は朝ごはんを食べてすぐに、リトル・インディアのテッカ・センターにあるウエット・マーケットへ野菜を仕入れに行って来ました。いつも買い物はスーパー専門なのですが、野菜の鮮度がまちまちなのです。新鮮さを求めるなら、ウエット・マーケット!と思いながらも、足を運べなかったのには理由がありました・・・。
うちから徒歩圏にあるこのマーケット、一歩入ると強烈な香りが!!!この臭いに耐えられず、足を止めるなんてとてもとても・・・。臭いがなく、日本人の奥様に人気のチョンバルのマーケットも好きなのですが、徒歩では行けないのが悩みどころでした。

その悩みを解決してくれたのが、Chubby Hubbyさんのこの記事
彼のブログの写真に惹かれ時々お邪魔するのですが、食への追求心溢れる記事も面白いです。くいしんぼーちゃんの欲を満たしてくれますよ♪

シンガポール人の彼と奥さんが何年も通い続けているというこのテッカ・センター、朝早く行けば臭くないらしい(よく考えれば当たり前ですね・・・)。それも、金曜の朝が一番新鮮な食材が入るとのこと。

これを読んでルンルン気分になり、すぐにも行きたくてうずうずしていたわりには、予定があったり早起きに失敗したりで、やっと本日たどり着きました。

e0077152_16141485.jpg今朝の戦利品。
これ全部でS$10(約700円)。好物のベビーリーフがあってハッピーです♪

お野菜達はまだ水滴が付いていてキラキラしていました。
あとはマンゴーを果物屋さんでget!うちのお気に入り、オーストラリアマンゴーは今旬ではないので入荷しないそうで残念。
写真の一番下にある黄緑色のひょうたん型の子は、Long Marrow/Bottle Gourdと呼ばれる野菜です。ナスに似てるのでオススメ!とkyurikaさんに聞き、買ってみたらナス好きPineapplemanも気に入ったのでよく利用してます。U.S.だとLong Chinese Squashと呼び名も異なるのですね。kyurikaさんの暮らしの野菜も面白いですよ~(^▽^)

e0077152_1616411.jpg最近気になる野菜辞典のような本。でもS$42(約3000円弱)もするので、不思議な野菜を見つけては立ち読みしています(セコイ!)。

Bottle Gourdは瓜科で、小さいほうが美味しいと書いてありました。スーパーで売っているのはよく育っちゃって~、というくらい大きいのですが、知らずに重いからと、できるだけ小さめ(でも大きい!)を選んでいてよかったのかも。今日小さいのを初めて見つけました。厚い皮に守られているので、冷蔵庫で保存も長くきくらしいです。

CHさんの記事通り、爽やかで親切なお店のオーナーと多種多様な新鮮野菜に人気の程を納得。金曜の朝はマーケットの日とすべく、早起きは必須かなぁ。

[PR]
by HappyLah | 2006-03-03 16:22 | くいしんぼーちゃん
青いマンゴー <PB>
先日のこと。「マンゴー買って帰ろう。僕がをむいてあげるよ」とPineappleman。
大粒で美味しそうな黄色いマンゴーは高かったので、同じように大粒のインドネシア産の皮が緑色のマンゴーを買ってきました。キッチンでそのマンゴーをカットしたPineappleman、「うわっ!これ食べられないよ~。どうしよう?」e0077152_1759167.jpg
硬いし酸っぱい。しばらく置いておいたら甘くなってくれる子には見えません。
確か先日行ったタイ料理のお店にマンゴーのサラダがあったのを思い出し・・・タイの青いパパイヤのサラダ(ソムタム)みたいにしたら、きっと合うはず!と信じてサラダにしてみたところ、なかなか美味しくなりました♪しかし、Pineapplemanは一口でおしまい。「これはマンゴーじゃない」と。Pickyだなぁ・・・。私はけっこう気に入ったんだけどな。かくして、「Pineappleはハズレない!」と相変わらずPineappleばかり食べている毎日です・・・
[PR]
by HappyLah | 2005-10-31 17:10 | くいしんぼーちゃん
ドラゴンフルーツ <PB>
いつもフルーツ売り場に半分にカットした見本があり、気になっていたドラゴンフルーツ。外側の鮮やかな赤い皮と中の真っ白にゴマのようなつぶつぶがたくさんの果肉が、いかにも南国っぽいベトナム産フルーツです。その色彩に惹かれ、「食べたい!!!」と5個も購入してしまいました。「果物の王様はPineappleである」と豪語するPineapplemanはあまり興味なさそう。e0077152_1752406.jpg
爽やかな甘さを期待し、スプーンですくって口に入れてみると・・・味がしません。あれ?!味がしない上に何だか青臭く、野菜みたいです。とりあえず、お砂糖をかけて食べてみましたが、青臭さは消えません。
Pineapplemanはもう食べないというので、残りを美味しく食べるべく、本日はミルクとお砂糖でシェイクしてみることにしました。このゴマのようなつぶつぶは美容に大変よいらしいので、砕いて消化した方が効果ありそう!という目論見もあり。ところが・・・・・
こぼしました~~~o(;▽;)o
片付け好きな私、シェイカーを即効片付けようとした瞬間、目を離したカップが倒れていました。あぁぁっ!!!床中にミルクが~・・・しかもお砂糖混ざってるし、粉々になったゴマ粒があちこち飛んでいる・・・ショック。片付けるものを増やしてしまっただけ。死に物狂いで掃除しましたが、アリが寄ってきませんように・・・。
カップにわずかに残ったシェイクを飲んでみたところ青臭さは変わらず。あまり美味しくありません。美味しいのに当たれば、もっと甘いのかな?とネットで検索してみましたが、もともと味がないものみたいですね・・・。残りをいかに美味しく食べるか検討中です。。。
[PR]
by HappyLah | 2005-10-17 13:54 | くいしんぼーちゃん
でかいデス!!!!! <PB>
Pineapplemanはナスが大好き。しかし、こちらのナスには驚いた(゚O゚ ;)
日本のナスの2倍以上の長さ。ナス=Eggplantと思っていたけれど、これは"BRINJAL"と呼ばれています。丸っこい米ナスもよく見るけど、私達の見慣れたナスにはなかなか出会わず。

見慣れていたものが普通の大きさと思っていて、同じく驚かされたのがオクラ。"Lady Finger"と呼ばれているけれど、この指一体何号???
e0077152_175145.jpg
どちらも大きいので見慣れたサイズのようですが、このお皿直径32cmなんです・・・。
スーパーは楽しい♪多民族国家+貿易国ゆえか野菜も果物もたーくさん。ついぶらぶらしすぎてクーラーで冷えてしまうこともしばしば・・・ですが、今日は思いつきで作ろうと思ったマーボナスのために、スーパー3件もはしごするはめに・・・。「片栗粉」って何の粉?!すごすご家に帰り、「片栗粉」="Potato Starch"とわかって、近所のスーパーでやっとget!絶対どのスーパーにも置いてあったと思う・・・。
くすん。
ちゃんと予習して出かけよう\(_ _ )
[PR]
by HappyLah | 2005-09-01 20:10 | くいしんぼーちゃん